最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:36
総数:131217
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

なかよしランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
31日金曜日、1・2年生の子ども達は、一緒にお弁当をいただきました。人数が増えていつもより賑やかなお弁当タイム。かわいい1年生を中心にしておしゃべりしながら楽しくいただきました。どの子のお弁当も色とりどりでおいしそう。中には、隣の子のお弁当をのぞき込んだり、おかずをちょっぴり交換したりする子もいます。給食も大好きな子ども達ですが、手作りのお弁当はやっぱり格別のよう。また、機会を見つけて美味しく楽しいランチタイムを過ごしたいと思います。

                                      遠藤

帰路

画像1 画像1
安達太良サービスエリアです。

かなりお疲れの様子です。


担当 松浦

緊急 鶴ヶ城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の目的地、鶴ヶ城です。

立派な石垣や、天守閣からの眺めに歓声があがりました。

会津の歴史を学ぶよいきっかけにしてほしいと思います。

担当 松浦

お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、わっぱ飯です。

食べたら鶴ヶ城です。

いただきます。


担当 松浦

ならぬことはならぬものです。

日新館を見学しました。

施設内をしっかり見て回る子どもたちです。

担当 松浦


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目スタート。最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会津は晴天。
今日は、日新館と鶴ヶ城を回ります。
※予定していた大河ドラマ館は中止となりました。

担当 松浦

友情、忍耐、健康、協力

2日目最大のイベント、キャンプファイアーは、室内でのキャンドルファイヤーに変更となりましたが、最高の盛り上がりを見せてくれました。
体育館が大きくゆれ、歌声が響きわたり、笑いと感動で満たされていました。

引率者一同、そして光陽スタジオの馬場さんも大絶賛のキャンドルファイヤーの様子については、ぜひ子どもたちに聞いていただければと思います。


担当 松浦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カ、カレー・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊飯に続き、夕飯にもカレーが!(もちろんおいしいです)

保護者のみなさま、子どもたちが帰りましたら、カレーライス以外の献立をお願いいたします。

担当 松浦

2日目もキャンプファイアーを残すのみ

室内オリエンテーリング、出会いのつどい、食事を終えました。
あとは、キャンプファイアーで燃え上がるのみです。

誰一人体調を崩すことなく、元気に過ごしています。

担当 松浦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「万華鏡」を作ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
   5月24日(金) 晴れ
 1・2年生26名で,福島市の「こむこむ」に遠足に行ってきました。
 ワークショップで,万華鏡づくりに挑戦しました。鏡を折って三角の筒を作り,片方に半透明の紙を貼ります。その中にビーズやセロハンなどを入れました。何をどれぐらい入れるかで模様が決まります。最後に透明なビニールでふたをして完成です。
「わあ,きれい。」「ねえ,見て。」と,とても素敵な万華鏡の出来栄えに,みんな笑顔になりました。  

宇宙文字オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、室内でのオリエンテーリングとなりました。
謎の宇宙文字を解読するゲームです。
広い館内をあっちに行ったりこっちに来たり、うろうろ歩き回る子どもたちです。

担当 松浦

カレーの出来栄えをご覧ください。

画像1 画像1
本当に上手にできました。
見てください。このおいしそうなカレーを!


※光陽スタジオ馬場さん撮影

担当 松浦

いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
無事完成!
かなりおいしいです!

担当 松浦

2日目の活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の活動開始です。
天気も回復し、さわやかな朝です。ラジオ体操で頭も体もすっきり!

今日は、野外炊飯とオリエンテーリング、そして、子どもたちが最も楽しみにしているキャンプファイアーを行います。

担当 松浦

野外炊飯(雨が・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に作業が進み、ご飯が炊けるいいにおいがただよっています。
また、女子を中心にカレーの準備も進んでいます。

唯一の不安は雨。
完成まで、あと少し。

美味しく食べたいものです。



担当 松浦

1日目終了

全員元気に1日目を終えました。
食事の
マナーも、お風呂の使い方もきちんとできていました。
さすが大田の子どもたちです。

夜はゆっくり過ごすことができました。


担当 松浦



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磐梯青少年交流の家に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日一緒に宿泊する団体のみなさんとの顔合わせの会です。

笠踊りを披露しました。

その後、交流の家の先生より、お話をいただきました。

次は夕食です。

担当 松浦

弘法清水到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
無事全員たどり着きました。

かなり寒く、子どもたちは驚いた様子。
自然の厳しさを学びました。

おいしいお弁当、いただきます!

1時頃下山します。


担当 松浦



雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
予定より少し遅れてスタートしました。

弘法清水小屋を目指してがんばります!

交流の家さんのご配慮により、下山後すぐにお風呂に入れることになりました!

担当 松浦

ひと休み

出発して、一時間。

みんな元気です!

登山のあとも元気だといいのですが。


担当 松浦

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 ALT(5・6年)、方部子ども会(業)
3/4 B時程
3/5 B時程
3/6 読み聞かせ(朝)、6年生を送る会
3/7 講話朝の会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576