最新更新日:2024/05/18
本日:count up44
昨日:43
総数:130989
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食はクリスマス献立です。
タンドリーチキン、ちぢみこんにゃくサラダ、ふわふわたまごスープ、えびピラフ、クリスマスミルクレープ、牛乳です。

5年生社会科見学(テレビ局・図書館・美術館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(水)、5年生は見学学習でテレビユー福島、県立図書館、県立美術館に行ってきました。 
 テレビユー福島は、社会科の情報社会の学習の内容の1つとして訪れました。午前中の生放送番組「ハピスタ」の収録の様子を見学でき、本番の緊張感を肌で体験してきました。
 県立図書館では、広い館内を図書館司書の方に案内していただき、通常では入ることができない地下のスペースも見学できました。
 県立美術館では、常設展を中心にお気に入りの絵画や彫刻を見つけて、スケッチしてきました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティア委員会が中心となって、全校生の皆さんにご協力いただいた「赤い羽根共同募金」を12月17日(火)に伊達市社会福祉協議会を通して寄付しました。
 寄付していただいた金額は、「8,008円」。末広がりの縁起のいい数でした。
 児童代表の6年生が、困っている人などのために活用してほしいと一言を添えて寄付しました。                               担当:金成  

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食です。
コーンとベーコンのまるごとグラタン、水菜サラダ、みそワンタンスープ、コッペパン、アップルハニー、牛乳です。

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食です。
厚揚げの中華煮、ひじきのサラダ、ご飯、ミカン、牛乳です。

外国語活動をしました(4年・5年・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(月)、北極からサンタクロースをお迎えして、外国語活動をしました。
 ALTのジェフ先生が、真っ赤なサンタクロースの衣装を身にまとい、雰囲気を盛り上げてくれました。
 4年生は、クリスマスの由来を勉強し、○×クイズをした後、クリスマスビンゴで楽しく学習しました。 
 5・6年生は、サンタクロースに手紙を書きました。簡単な手紙の書き方を教えてもらい、クリスマスのあいさつと自分が欲しいプレゼントを英語で丁寧に書きました。                                   担当:金成

子ども園交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(金)の3・4校時に,5年生32名全員で子ども園大田に行ってきました。2回目の訪問です。今回は,年少・年中・年長の3つのグループに分かれ,一緒におもちゃを作って遊びました。
 事前に幼稚園の先生方からアドバイスをいただき,それぞれの年齢に合ったおもちゃを考え,準備を進めてきました。
 小さい子ども達と関わることがあまり経験のない5年生も,この日は積極的に作り方を教えたり,一緒におもちゃで遊んだりと幼稚園生と仲良く活動していました。
「みんな可愛くて楽しかった。」
「もっともっと一緒に遊んでみたい。」
「幼稚園の先生になってみたい。」
と言う声も聞こえてきました。
 今回の経験を生かして,3学期も引き続き交流を続けていく予定です。
                                   担当 佐藤 

第3回すこやか事業

12日(木)3回目のすこやか事業を実施しました。
ダンス、長縄、ゴム跳びなど、今回も楽しく体を動かす活動をしました。
子どもたちからは、「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
すこやか事業は、今回で最後となります。すこやか事業を通して教えていただいた
運動を今後の体力作りに生かしていきたいと思います。
大内コーチ、尾形コーチ、鈴木コーチ、大変お世話になりました。
                                (荒川)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食です。
ポークカレー、福神漬け、フルーツヨーグルト和え、麦ごはん、牛乳です。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食です。
白身魚フライ、オニオンサラダ、茎わかめスープ、ソース、コッペパン、牛乳です。

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
12月10日(火)の給食です。
たこナゲット、春雨サラダ、中華風コーンスープ、黒パン、牛乳です。

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
本日は、伊達市統一献立の日です。
鮭の麹焼き、五目おから、じゃがいものみそ汁、ご飯、牛乳です。

外国語活動をしました(2年・5年・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(月)、ALTのジェフ先生と一緒に、2年生・5年生・6年生で外国語活動を行いました。
 2年生は、ジェフ先生が考えてきた「クリスマス○×クイズ」や「クリスマス・ビンゴ」で楽しく英語に親しみました。
 5年生・6年生は、クリスマスプレゼントについて、英語でのそのプレゼントの言い方や友だち同士で欲しいプレゼントについて、英語でインタビューを行いました。
                                    担当:金成

桃花林訪問に行ってきました(その2)

 プレゼント渡した後,お年寄りの方々と触れ合いました。折り紙をしたり,こまを回したり,あやとりをしたり・・・
 1回目の訪問のときのことを覚えてくれていた方がいたこともあり,スムーズに交流することができました。子どもたちの目標は「お年寄りに笑顔をとどけること」。短い時間でしたが,心温まる交流をすることができました。
 人と人との温かいつながりを感じることができた学習になりました。

               
                                  担当:鈴木
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃花林訪問(2回目)に行ってきました!  その1

 12月6日(金)に,4年生28人で桃花林を訪問してきました。1学期に一度訪問しているので,そのときの経験を生かし,今回もお年寄りの方々に喜んでもらおうと,準備のときから張り切っていました。
 桃花林では,初めに「ジングルベル」と「パワフルパワー」の2曲を元気いっぱいに歌いました。子どもたちが歌い終わると,お年寄りの方々から盛大な拍手をいただきました。また,中には,子どもたちの歌に感動し,涙を流して喜んでくれている方もいて,子どもたちも胸をうたれていたようでした。その後,準備してきたプレゼントを手渡しました。 
                        その2へ   つ・づ・く
                                  担当:鈴木
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食です。
ホッケの塩焼き、ゴマ和え、豚汁、ご飯、牛乳です。

東根堰の秘密を見つけたよ

 11月27日に東根堰探検に行ってきました。探検しながら,田の広がり方,土地の高低差を利用して堰が作られていること,そのおかげでたくさんの米がとれるようになったことなどが分かり,改めて先人の功績について実感することができたようでした。


                                   担当:鈴木
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食です。
春巻、中華クラゲサラダ、中華めん、塩ラーメンスープ、牛乳です。

個別懇談が始まりました

画像1 画像1
 個別懇談の期間は、12月4日(水)から12月12日(木)までの6日間です。
 保護者の皆様には、師走の忙しい時期に学校へおいでいただくようになりますが、お子さんの学校での様子、家庭での様子、これからのことなど、担任といろいろな話をするいい機会です。懇談予定時刻を確認いただき、お気を付けておいでください。                                  担当:金成

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食です。
彩り野菜の豆腐ハンバーグ、たくあん和え、里芋のみそ汁、ご飯、牛乳です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 B時程
3/6 読み聞かせ(朝)、6年生を送る会
3/7 講話朝の会
3/10 ALT(2・5・6年)
3/11 卒業式練習(6年)、児童会委員会活動
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576