最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:17
総数:130626
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

校長室で給食 6日目

今日は、6つめのグループが校長室で給食を食べました。
途中、特技を披露してくれた児童もいて、和やかな雰囲気の中、楽しく食べることができました。

画像1 画像1

ご冥福をお祈りいたします。

本日2時46分、4年前に起きた東日本大震災で犠牲になった方へ、哀悼の意を表するため全校生で黙祷を行いました。
画像1 画像1

3月11日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 豚肉のしょうがみぞれ焼き あさづけ きのこ汁 

Thank You !!

9月からお世話になったMr.Sato先生の外国語活動も、今日で終わり。
楽しみながら、英語や外国の文化を学ぶことができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室で給食 5日目

今日は、5つめのグループ。
中学校での体験授業などを話題にしながらも、少し緊張した面持ちで食べていました。
画像1 画像1

3月10日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン ニョッキのクリーム煮 イカナゲット2こ ゆで野菜
デキシーピーナッツ

1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
今日は、朝の読みきかせがありました。
明日は3月11日。東日本大震災から4年になります。今日読んでいただいた本の中には、震災に関する本もありました。また、授業で春探しをしていた1年生には、春の気配が感じられる本を読んでいただきました。

今日の本は以下の通りです。

1年  「へいわってすてきだね」   安里有生 作  長谷川義史 絵
     「はるをさがしに」        七尾 純 作  久保田秀一 写真

2年  「としょかんのよる」     ローレンツ・ペウリ 作 
                     カトリーン・シェーラー 絵
     「おなら」            長 新太 作

3年  「おだんごころころ」     大川悦生 作  伊勢英子 絵

4年  「1000の風 1000のチェロ」  いせひでこ 作・絵

5年  「じゅげむ」           川端 誠 作・絵

6年  「本のせかいへ」       笠原良郎 作  太田大八 絵

今日で、今年の読みきかせは終わりになります。1年間、ありがとうございました。

明日は教室がピカピカに

今日は、学校のワックス塗りをしてもらっています。
床を洗浄して、新しいワックスを塗って、一足先に行った図書室や理科室は、ピカピカになりました。

これから、各学級もワックス塗りになります。
教室の中のものをすっかり出してしまったので、いつもより広く感じます。
明日の朝は、きれいな教室でうれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(月)

画像1 画像1
牛乳 ごはん ハヤシシチュー くきわかめのサラダ ヨーグルト

校長室で給食 4日目

今日は4つめのグループが、校長室で給食を食べました。
小学校の思い出などについて、楽しく会話に花を咲かせました。
画像1 画像1

鼓笛引き継ぎ式

6年生を送る会の中で、鼓笛の引き継ぎ式を行いました。

6年生にとっては最後の鼓笛演奏。
指揮者同士の引き継ぎでは、主指揮から5年生へ「まとめるのは大変だと思いますが、がんばってください。」という声をかけられていました。
それぞれの楽器でも、6年生から声をかけられ、気持ちが引き締まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室で給食 3日目

今日は、3つめのグループが、校長室で給食を食べました。
終始、笑い声が聞こえて楽しそうでした。
画像1 画像1

6年生からは

全校生にダンスのプレゼントがありました。
下級生や先生も巻き込んで、みんなで一緒に踊って楽しみました。6年生の全力で楽しむ姿は、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった6年生に

各学年からは、6年生にプレゼントを渡しました。

手作りの飾りや似顔絵、3年生からはエールのプレゼントと、趣向をこらして感謝の気持ちを伝えました。
縦割り班でお世話になった6年生には、1人1枚ずつ色紙にメッセージを書いて贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった6年生と

今日の3校時に行った6年生を送る会の様子をお伝えしたいと思います。

5年生が準備してくれたゲームで、1年生から6年生まで一緒に楽しい時間を過ごしました。下級生から6年生へのメッセージを伝えたり、6年生から全校生に伝えたいことを話したりする場面もあり、心が温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン えびの天ぷら アーモンド和え うどんかけ汁

5年生、大活躍!!

今日の3校時に、6年生を送る会を開きました。

今日まで中心となって準備してきた5年生が、自分たちで進行し、とても楽しい会にすることができました。手作りの温かい雰囲気で、きっと6年生に気持ちが伝わったことでしょう。

4月には最高学年になる5年生、頼りにしていますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、6年生を送る会です。

5年生が中心となって準備を進めてきた6年生を送る会も、いよいよ明日が本番。

今日は、会場を準備したり、リハーサルを行ったりと、忙しく動き回っていました。
今までお世話になってきた6年生に、感謝の気持ちが伝わるよう、がんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室で給食2日目

今日は、2つめのグループが一緒に給食を食べました。
情報発信委員会のクイズを一緒に考えたり、中学校でがんばりたいことなどを話したりしていました。
画像1 画像1

ニワトリの鳴き声は?

2年生にALTのSato先生が入って、英語の授業を行いました。

今日のテーマは「動物の鳴き声」
日本と近いものもあれば、全く違うものもあり、おもしろかったです。
ジェスチャーも取り入れて、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 卒業式練習(6年)、ALT
3/12 卒業式練習(全)
3/13 卒業式練習(全)
3/16 貯金日(1〜5年)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576