最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:47
総数:131017
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

携帯・スマホ 安全教室

5・6年生は、携帯やスマートフォン、インターネットの使い方について学習しました。

少しずつ、インターネットの環境に触れる時間が、長くなってきている高学年の子ども達。
「短い言葉では、ニュアンスが伝わりづらい。」
「インターネットは、友だち同士で楽しく使えるが、世界中の知らない人ともつながっている。」
など、子ども達が気付かずに使っている点も、分かりやすく説明していただきました。

これから自分の端末を持つ子どもも増えてくるかと思います。
フィルタリングを活用したり、家庭や友達同士でルールを作ったりして、トラブルに巻き込まれないようにして欲しいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お忙しい中、ありがとうございました。

金曜日の授業参観には、たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。
子ども達の様子は、いかがだったでしょうか。

1年生は、国語の授業でした。
作文の順序を取り上げ、どうしたら伝わるかを考えました。

2年生は、体験したことを伝える授業。
見学学習などのできごとや教えてもらったことを、おうちの方に分かりやすく伝えようと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

負けない気持ち

4年生もマラソンの前は、少し緊張していたようでした。
「自己新記録をめざす。」
「1位になれるようにがんばる。」
と、目標を決めて望んでいました。

友達と競い合い、自分の弱い気持ちに負けず、全員が持てる力を出し切れた記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ

3年生は、マラソン記録会の前からソワソワ。
「トイレに行きたくなった。」 「ドキドキする。」
と、少し緊張している様子。

でも、スタートしてしまえば、走ることに集中していました。
友達と保護者のみなさんの応援を受けて、ゴールまで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせゴール!

1年生にとっては、初めてのマラソン記録会。
普段のマラソンタイムも、一生懸命走ってこの日に向けて練習してきました。

保護者の方の応援も背に、最後まで全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の下で

今日の午前中は、低学年のマラソン記録会がありました。

2年生は、元気いっぱいで半袖半ズボンの子もいました。
お兄さん、お姉さんとして、開閉会式も担当してくれました。
小学校での2回目のマラソン記録会。最後まで力いっぱい走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつ、どんなときでも

今日の昼休みの時間、子ども達に知らせない状況で避難訓練を行いました。

天気が良かったため、校庭にいた児童も多かったのですが、放送をしっかり聞き、近くの先生の指示に従って、速やかに避難することができました。

午前中には、少し強い地震がありました。
いつ災害が起こっても、命を守れるように訓練を繰り返していかなくてはいけませんね。
画像1 画像1

明日の授業参観では・・・

6年生のフラワーアレンジメントを展示しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルアレンジメント

はじめは、どうしてよいか迷っていた子ども達も、植物に触れ、花を眺めていると、イメージがふくらんでくるようでした。

校長先生にも参加してもらい、
「かわいくできたね。」
「顔みたいに見えてきた。」
と話ながら、だんだんと笑顔が増え、楽しい雰囲気の中で自由に表現していくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな花に触れて

木曜日の5、6校時に6年生が、図工の「美しいわたしの花」の授業の一環で、フラワーアレンジメントに挑戦しました。

福島花き商業協同組合から、5名のゲストティーチャーをお迎えし、季節のアレンジメントを教えていただきました。
画像1 画像1

11月20日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトめん ちくわチーズ磯辺揚げ かわりお浸し うどんかけ汁 

かわいい応援団

高学年のマラソン記録会の後半は、下級生の下校時間に重なり、出てきた1年生も一生懸命応援してくれました。
画像1 画像1

最後のマラソン記録会

6年生にとっては、卒業まで半年を切り、一つ一つの行事が最後になっていきます。

今日のマラソン記録会でも、自分の新記録をねらってがんばる姿あり、勝負を意識して駆け引きする場面ありと、見ていてドキドキしました。

最後まで全力で走りきる6年生の姿は、下級生のよいお手本になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

苦しくても全力で

今日の5校時は、5、6年生によるマラソン記録会が行われました。
保護者の方も応援に駆けつけてくださり、子ども達も全力を出し切れたのではないでしょうか。

5年生は、スタートから全力を出す児童が多く、最後まで続くのか心配になるくらいでした。でも、みんなからの応援を受けて、最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鶏の塩麹焼き アーモンド和え ふのりのすまし汁

寒さに負けず!!

スポーツクラブは、校庭でティーボール。

男子も女子も、いろんな学年の子ども達が一緒になって活動していました。
寒さに負けず、元気いっぱいでした。
画像1 画像1

きれいなキャンドルできるかな

今日は、クラブ活動がありました。

科学・工作クラブでは、前回に引き続いてオリジナルキャンドル作り。
一度ロウを溶かして、好きな色に変えて、自分の容器に詰め直します。
アロマオイルを加える子たちもいて、香りも色も工夫した自分だけのキャンドルができあがりました。
画像1 画像1

太陽の光が回復してきたよ。

4年生の図工で、「光いっぱい」という題材に挑戦しました。

いつもの絵や工作と違って、自分で作った後に光を通してみないと出来映えが分からず、子ども達も試行錯誤しながらがんばっていました。

光を通す材料や、反射する材料、中には影をうまく使って仕上げる子もいて、子ども達の発想には感心させられました。

今日は時折、太陽が雲に隠れてしまう天気でしたが、光が差してくると
「太陽が回復してきたよ。」
と、窓側に移動して、作品を透かして見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金、ありがとうございました。

10月25日の学習発表会と、10月29日から31日まで行った、赤い羽根共同募金は、7786円集まりました。
ご協力ありがとうございました。

         ボランティア委員会 O.K  E.D
画像1 画像1

11月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン コーンシチュー 白身魚のフライ こんにゃくサラダ ソース
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 卒業式練習(6年)、ALT
3/12 卒業式練習(全)
3/13 卒業式練習(全)
3/16 貯金日(1〜5年)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576