最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:47
総数:131016
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

子どもは風の子

今日は24節季の大寒。
寒い日が続いていても、休み時間には5年生が外に出てきました。
北風に負けず、ブランコをこぐ様子は、まさに『風の子』

3学期になって、大田小学校ではインフルエンザの流行は見られません。
このまま、みんな元気に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

準備中!!

昼休みに保健室をのぞくと、6年生の女子と養護教諭が、何やら準備をしていました。

今週の金曜日に、健康増進委員会で企画をしているようです。
内容については、金曜日のホームページ更新をお楽しみに。

画像1 画像1

楽しんでいます♪

最近は、気温も低く、校庭の状況も思わしくないため、体育館で過ごす児童も多くなっています。そんな中、先日保原美容組合様からいただいた、ストライクボードを出すと、子ども達が列を作ります。

「ほら、下の方狙って。」
「9枚倒すよ!」

と楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(火)

画像1 画像1
牛乳 コッペパン ほき(白身魚)チーズ焼き ブロッコリーサラダ 白菜と団子のスープ

スキー研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(土)から一泊二日で6年生はスキー研修に行ってきました。場所はリステル猪苗代です。
 天候があまり良くない中,初めてスキーをする子たちもインストラクターの先生方や,一緒に参加して下さった保護者の方の教えを聞きながら一生懸命練習をし,なんとお昼前には全員がリフトに乗れるくらい上手になりました。
 朝や夜ははおいしいバイキングの夕食を食べ,楽しいひと時を過ごしました。
 二日目は一日目に比べると天候も良く,ほとんどの子ども達が楽しんで滑っていました。大変いい思い出になったと思います。
 学年委員長さんを始め,役員の皆様,保護者の皆様,前日までの準備から当日の子ども達のお世話や御指導,ありがとうございました。
 写真は,学年委員長さんが撮って下さったものです。
 

スキー研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 リフトも余裕で乗れるようになりました。
 猪苗代湖がきれいに見渡せる場所でのスキーは大変いい思い出になりました。
 こちらの写真も学年委員長さんが撮ってくださいました。

楽しかったようです。

6年生の教室に行って、スキー教室について聞いてみたところ、
「楽しかったです。」
「夜は、おかしパーティーをしてました。」
「10回以上リフトに乗って、いっぱい滑りましたよ。」
と、話が止まらない様子。

写真も、早速廊下に貼られていました。
楽しいスキー研修になって、よかったですね。
画像1 画像1

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ますの塩焼き 五目おから タマネギの味噌汁 

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 納豆 いかにんじん 肉みそおでん みかん

さすが高学年!!

5年生のめあて発表は、さすが高学年!!と思えるものでした。

生活面では、言葉遣いや廊下の歩き方、学習面では、授業の中での話すことや聞くことについて、2学期までの自分の行動をふり返って、しっかりめあてを決めていました。
また、「6年生になるのだから」「みんなのお手本に」と言った気持ちが伝わる発表でした。

1人1人が、3学期や今年のめあてを決めたことと思います。
いつも意識して、よりよい自分になるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

これをがんばるぞ!!

発表朝の会で、1・3・5年生の代表児童から、めあての発表がありました。

1年生からは、
「みんなが分かりやすいように、言葉を考えて書くこと。なわとびをがんばること。かぜに気をつけること。」をめあてにがんばると発表してくれました。

3年生からは、
「自分や友達のことも考えて、廊下を走らないようにすること。頭をよくするために、自主学習をがんばること。」というめあての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは、3月に向けて

楽器の引き継ぎの後は、早速練習に入りました。

6年生から、楽器の持ち方や演奏の仕方など、しっかりと教わっていたようです。
まずは、鼓笛引き継ぎ式がある3月5日に向けて、がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級生から下級生へ

3学期は、学年のまとめの時期であると同時に、いろいろなものが上級生から下級生へ引き継がれる時期でもあります。

今日は鼓笛のオリエンテーションがあり、来年度に向けた新編成の練習がスタートしました。
まず、これからの予定について説明を聞き、新しい楽器の引き継ぎを行いました。しばらくは、新しいメンバーが困らないように、6年生がサポートしてくれます。

しっかり練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン うどんかけ汁 えびいかかきあげ くきわかめのサラダ

「大田小学校 教育活動のふりかえり」

2学期末に、保護者の皆様にご協力いただいた教育活動に関するアンケートを集計し、本日付で配布いたしましたので、ご覧ください。

貴重なご意見も、たくさんいただきました。
今後の学校運営に活かしていきたいと思います。
ご協力、ありがとうございました。


画像1 画像1

よーく 狙って!!

1年生が、おはじき遊びをしていました。

「ぼく、20個になったよ。」
「ダブルゲット!!」
など、笑い声があふれていました。

昔ながらの遊びは、人と人が直接触れ合って楽しいですね。
画像1 画像1

1月14日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん しゅうまい2こ ナムル 八宝菜

大きくなったかな?

画像1 画像1
ただいま、学年ごとに発育測定を行っています。
今日は低学年の日程で、2年生におじゃましました。

「大きくなったかな?」
「体重は、前とあんまり変わってないよ。」
と、自分の体の成長に興味津々の様子でした。

暖かい部屋の中で

間もなく大寒をむかえる時期になりました。
朝晩は冷え込む日も多くなり、子ども達も家の中で過ごすことが多くなってくるのではないでしょうか。

今朝は、読みきかせがありました。
こういう季節だからこそ、部屋を暖かくして、本に親しんでみてはいかがでしょう。

1年 「ふしぎなおじさん」       谷内 こうた 作・絵
    「きら きら」           谷川 俊太郎 作  吉田 六郎 絵

2年 「おもちのきもち」        かがくいひろし 作・絵
    「そりあそび」          さとうわきこ 作・絵

3年 「ゆきがふるよムーミントロール」 トーベ&ラルス ヤンソン 作・絵

4年 「冬」                 五味 太郎 作・絵

5年 「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」
                       サトシン 作  よしながこうたく 絵

6年 「それはすごいなりっぱだね!」  いちかわ けいこ 作
                         たかはし かずえ 絵
    「えんぎかつぎのだんなさん」   桂 文我(話)  梶山 俊夫 絵

冬休みの思いでは

1年生が、冬休みの思い出を絵にして発表していました。

「焼き肉食べに行ったんだ。」
「いとこが来たのがうれしかった。」
と絵を見せながら発表するのを見ていると、子ども達の楽しかった気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 中学校オリエンテーション
学年末休業〜31日
3/26 離任式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576