最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:28
総数:130398
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ありがとうございました。

本日をもって、平成26年度が終了します。
今年1年、大田小学校のホームページをご覧いただき、応援していただき、ありがとうございました。おかげさまで、年間8000回を超える閲覧がありました。

4月からも、随時更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


なお、4月1日になりますと、平成26年度の記事はホームページ左下の「過去の記事:2014年度」へ移動しますので、そちらからご覧ください。

大槻浩一教頭先生より

画像1 画像1
今年度転出された先生方から、メッセージをいただいております。
ラストは、大槻教頭先生から


「 2年間大変お世話になりました。
  子どもたちはいつも元気で、明るく、素直でした。どの子どもさん
 も、いっしょうけんめいがんばる力はとてもすごいと思いました。
 毎日、子どもたちと楽しい時間を過ごすことができ、思い出がたく
 さんできました。ありがとうございました。これからも、大田小学
 校のよさをさらに引き継いで伸ばしていってほしいです。大田小学
 校をこれからも応援していきます。
  保護者の皆様、地域の皆様、今まで本当にありがとうございました。」

松浦秀行先生より

画像1 画像1
今年度転出された先生方から、メッセージをいただいております。
2人目は、松浦先生から

「担任した子どもたちはみんな卒業し,わたしだけが残っておりましたが,いよ
 いよ大田小学校を卒業することになりました。
 この7年間,素直でかわいい子ども達(みんながんばれ!!),協力的で温
 かく見守ってくださった保護者のみなさま,親しく接してくださった地域の
 みなさまのおかげで,本当に楽しく充実したときを過ごさせていただきました。
 本当にありがとうございました。
 またいつか,大田のみなさまと笑って出会える日を楽しみにしております。
 お世話になりました。」

今にも 一斉に開きそうです。

画像1 画像1
昨日までとうって変わって、今日は暖かくなりました。

大田小学校のシンボル ハクモクレンは、1つ2つと蕾がほころび始めました。
いよいよ春の到来でしょうか。

菅野克利先生より

画像1 画像1
今年度転出された先生方から、メッセージをいただいておりますので、ご紹介します。
まずは、菅野克利先生から

「今年度、2年生を担当いたしました。
 大田小には,わずか1年の在籍でしたが,たくさんの思い出を作ることが
 できました。運動会や学習発表会等の学校行事も楽しい思い出の一つです。
 大田の子どもたちは,明るく礼儀正しい子ばかりです。このよき伝統を継承し
 続けていってほしいと願っております。
 保護者の皆様並びに地域の皆様には,大変お世話になりました。
 厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。」

お世話になった先生方、ありがとうございました。

3月26日に離任式を行いました。

代表児童から、お別れの言葉をお伝えし、花束をお贈りしました。
また、全員で「校歌」を歌い、「花はさく」でお送りしました。

大槻教頭先生は2年間、松浦先生は7年間、菅野先生は1年間、お世話になりました。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度の準備も着々と

今日は、5年生が学校に来て、教室移動をしてくれました。
予定より早く集まった児童が多く、時間前から荷物運びを手伝ってくれました。

9時からの教室移動もテキパキと進めてくれて、時間内に終えることができました。
さすが!の5年生でした。新学年が楽しみです。
画像1 画像1

年度末人事異動のお知らせ

3月をもちまして大田小学校から転出される先生の発表がありました。
今年度は、以下の3名の先生が転出されます。

 大槻 浩一 教頭先生 (川俣町立飯坂小学校 校長先生として)

 松浦 秀行 先生 (両沼郡金山町立金山小学校 教頭先生として)

 菅野 克利 先生 (ご退職・・・4月より伊達市内小学校で勤務予定)

3名の先生方、本当にお世話になりました。

なお、3月26日 9:00より、離任式を行います。 

中学校での活躍を期待しています。

今日の6年生の姿は、4月から中学校で大活躍してくれるのを期待させるものでした。
大田小学校での経験をもとに、これからもがんばってください。

6年間、小学校へ多大なるご理解とご協力をいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

立派な卒業式でした。

本日、平成26年度の卒業式を行いました。

6年生は、欠席無く全員そろって卒業式をむかえることができました。
式の最初から最後まで、立派な態度で行動することができました。何より、指示が無くても自分たちで行動することができた姿から、『自立』と言う言葉を強く感じました。

在校生も、これまでで一番の大きな声で歌い、言葉をかけて卒業に花を添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「にゃーご」

2年生の国語の教科書に「にゃーご」と言うお話があります。
大田小学校の2年生も、このお話が大好き。

今回は、学習したことをもとに紙しばいをつくり、1年生に読みきかせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの学年の修了です。

同窓会入会式に引き続き、平成26年度の修了式を行いました。
1年生から5年生まで、全員の修了証書を代表して、5年生が受け取りました。

4月からは、晴れて1つ上の学年に上がります。
さらに成長し、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

同窓会入会式

卒業式を前に、同窓会への入会式を行いました。

同窓会長さんから「大田小学校の児童から、大田地区を支える力に」というお話があり、記念品もいただきました。婦人会会長さまからも、卒業と同窓会入会の記念品をいただきました。

また、6年間無欠席で登校した児童の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうさまでした。

今年度の給食は、今日で終わりとなりました。
明日はお弁当ですので、お忘れなく。

今日は最後の給食と言うことで、片付けの様子をご紹介。
給食の片付けをして、給食配膳員の方とあいさつをした後は、決めポーズをして楽しんでいました。
片付けもスムーズで、成長を感じます。

1年間、美味しい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華めん 春巻き クラゲ中華和え タンメンスープ チョコクレープ

楽しいお話、ありがとうございました。

今日、お昼の読みきかせがありました。

今年1年間の最後と言うことで、子ども達からお礼のメッセージをお渡ししました。
楽しい本を紹介していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ホッケの塩焼き もやしとニラのおひたし とん汁

卒業式予行を行いました。

いよいよ、卒業式が近づいてきました。
今日は、本番と同じ方法で式を進行する、予行を行いました。

6年生は特に、緊張感をもって、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ロールパン ハムチーズフライ 海藻サラダ シーフードチャウダー ソース

6年 VS 5年

先日6年生と5年生が、男子はサッカー、女子はドッヂボールで勝負をしました。

さすがは6年生。
声のかけ方や動き方で、圧倒していました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 PTA本部役員会
4/6 平成27年度 始業式 着任式
平成27年度 入学式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576