最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:17
総数:130618
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

テレビ局って

テレビ局に着いて、早速スタジオや副調整室を見学させていただきました。
ちょうど、生放送の様子も見学することができ、たくさんの人が仕事をしている姿も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきます。

今日は、5年生がテレビ局や美術館、図書館に見学学習に出かけます。
細かい雪が降っていますが、元気に行ってきます。
画像1 画像1

12月15日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 白身魚のフライ ひじきの炒めもの しみ豆腐の味噌汁 ソース

大喜び!!

休み時間になると、雪で遊びたい子ども達が飛び出してきました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ろうとしたり、みんなで雪遊びを楽しみました。
中には、半袖の児童もいて、風邪をひかないか心配になるほどでした。

昼休みには、真っ白だった校庭の雪もあらかたとけてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

先日、ボランティア委員会で活動して集めた赤い羽根共同募金を、伊達市社会福祉協議会の方にお渡ししました。

「今回の募金は、地域のひとり暮らしのお年寄りや、高齢者世帯のために使われる」という話をいただきました。自分たちの活動が地域のためになっていることが分かると、なんだか嬉しくなりますね。
画像1 画像1

真っ白な校庭

月曜日の朝、外を見て景色が白いと、今年の2月を思い出してしまいます。

今朝は、そこまで積もっていませんでしたが、登下校時には注意が必要ですね。
校庭も真っ白ですが、太陽が出てきたので、雪は間もなくとけてしまいそうです。
画像1 画像1

かぜ、インフルエンザに注意してください。

今週末も寒波がやってきて、雪の予報が出ています。

寒くなってきたせいもあり、カゼやインフルエンザの流行が見られます。
伊達市内でも学級閉鎖になった学校が出てきており、注意が必要になっています。

学校では、手洗い・うがいをきちんとするように繰り返しお話しするとともに、昇降口に手指の消毒液を置いています。

ご家庭でも、手洗い・うがい、換気などに注意していただき、残り少ない2学期を元気に登校してほしいと思っています。
画像1 画像1

12月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん チキンカレー 春雨サラダ みかん

おめでとう!!

金曜日の朝、全校集会を行いました。

表彰も多くあり、子ども達のがんばりの成果が表れているなと嬉しくなります。
校長室前にも、これまでの表彰の記録として写真を飾っていますので、機会がありましたら、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン かぼちゃコロッケ ソース コーンサラダ ミネストローネ

いらっしゃい いらっしゃい

1年生と2年生で、なかよし会を開きました。

生活科の学習で、2年生が1年生を楽しませようと、手作りおもちゃやゲームを用意してくれました。おもちゃの作り方や遊び方を説明する練習もバッチリ。

来てくれた1年生と一緒に、楽しく過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年もクリスマスプログラム

5、6年生の外国語活動も、クリスマスプログラムです。

「What do you want 〜 ?」
「I want 〜.」
の言い方を使いながら、クリスマスにほしいものを考えて、話していました。
中には、お金と答える児童も。

次回も、クリスマスバージョンで行うそうです。
画像1 画像1

12月10日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん シャンハイパオズ2こ 焼きビーフン たまごスープ

レインディア?

今日は、ALTのMr.SATOが2年生の外国語の授業を行いました。

クリスマスに関する言葉を練習していましたが、「トナカイ」の英語である「レインディア」がなかなか覚えられない様子で、

ALT「レインディア」
2年生「メイン・・・」 「メインディッシュ?」

と、何度も練習していました。

でも、ゲームの中で繰り返し使っていたら、最後はしっかり覚えられたようです。
おうちに帰ったら、聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あわてんぼうのサンタクロース♪」

廊下に、楽しそうな楽器の音が響いていたので、1年生教室をのぞいてみました。

鈴やタンバリン、マラカスをもって「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏を練習していました。
はじめは楽器だけだったので、簡単と思っていたようですが、歌と合わせるとなかなか難しい様子。でも、歌も楽器も一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1

12月9日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ロールパン 冬野菜シチュー チーズオムレツ 海藻サラダ

秋の読書プロジェクト

11月の1ヶ月間、保護者の皆様にもご協力いただいて、読書プロジェクトを実施いたしました。

先日集計を行ったところ、1ヶ月に読んだ冊数が1,464冊となりました。
児童の冊数については、昨年度の集計よりも多くなっていました。
詳しくは、10日にお便りを配布しますので、ご覧ください。

今日も、4年生が短い休み時間の中で、図書室に本を借りに来ていました。
本の楽しさを味わって、読書が習慣になっていくといいですね。
画像1 画像1

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん さんまおろし煮 大豆煮 なめこ汁

久しぶりに

運動会の準備以来、陸上やマラソン大会があったため、校庭の片隅に片付けてあったサッカーゴールを、先日設置しました。

待ってましたとばかりに、子ども達が休み時間にサッカーを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ツナじゃが 納豆 おかかあえ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 PTA本部役員会
4/6 平成27年度 始業式 着任式
平成27年度 入学式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576