最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:17
総数:130620
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

8月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん 夏野菜カレー バンバンジーサラダ ヨーグルト ふくじんづけ

2学期も めあてをもって

朝の全校集会で、それぞれの学年から、2学期のめあての発表がありました。

「下級生に優しくしたいと思います。」
「忘れ物をしないようにします。」
「時間を守って生活したいと思います。そのために、時計をこまめに見るようにします。」
と、どの子も堂々と発表してくれました。

2学期の成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン ポークビーンズスープ オムレツ オニオンサラダ チョコレートクリーム

気持ちを切り替えて

今日は、気温が上がらないため水泳記録会は行いませんでしたが、子ども達は、運動会に向けた練習に気持ちを切り替えていました。

紅白に分かれて、列を崩さず移動する練習。
思ったよりも難しいのですが、先生たちの指示をよく聞いて、しっかり行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しゃぼん玉 とんだ♪

1年生の元気な声が聞こえると思ったら、校庭でしゃぼん玉を飛ばしていました。

「大きいのができたよ。」
「もう一回、キャッチできた!」
「しゃぼん玉の色って、不思議だね。」

と、1つふくらませるごとに、しゃぼん玉を追いかけながら話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト レッスン

6年生の外国語活動は、「Let's go to Italy!」ということで、世界の国々の学習

それぞれの国の食べ物や、動物を使って簡単な歌を作った後、国旗でパズルをしました。
完成したチームから、歌を歌ってフィニッシュ!
なかなかできあがらないパズルに、ドキドキしながらのゲームでした。

3年以上お世話になったジェフ先生とは、今月でお別れになります。
5年生も6年生も、最後にあいさつをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(水)

画像1 画像1
牛乳 ごはん ますの塩焼き えのきだけのみそ汁 たくあんあえ

A! B! C!

今日は、ジェフ先生の外国語活動がありました。

5年生はアルファベットの学習
歌を歌ったり、ペアを探すゲームを取り入れたりして、笑顔いっぱいの授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの給食の味は?

やく1ヶ月ぶりの給食の味は、どうだったでしょうか。
友達と一緒に食べるのも、久しぶりでしたね。

今日から、お昼の放送も通常通り。
読み聞かせをしている放送室にも、おじゃましてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月26日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン ホワイトシチュー イタリアンサラダ ウィンナー

地域の子ども達の健やかな成長のために

本日、地域の民生委員の方や児童委員の方と懇談会があり、地域での、子ども達の様子について話し合いをもちました。

「大田の子は、あいさつをしっかり返してくれる。中学校になってもしてくれる。」
と、よいところを地域の方は見てくれていると感じる一方、
「外にいても、子ども達の声が聞こえない。」
といった心配している話題も挙げていただきました。

懇談会での内容を、今後の指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

第2学期 始業式

夏休みが終わり、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。

「おはようございます。」
朝から明るいあいさつが、たくさん聞こえ嬉しくなりました。

今日の1校時は、2学期の始業式でした。
校長先生から
「夏休みに行事に参加したみなさん」
「大会や試合に参加したり、スポ少の練習をがんばったりしたみなさん」
「お手伝いや水泳などがんばったことや、できるようになったことがあるみなさん」
と声をかけられた児童は、みんなから拍手をおくられました。

今日から2学期。気持ちと生活リズムを切り替えて、勉強に運動にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの教室では

夏休み明け、久しぶりに会った友達も多かった子ども達は、お互いの過ごし方や宿題の様子に興味津々。
教室では、夏休みの思い出を発表したり、お互いの作品を見合ったりしていました。

保護者の皆様には、お忙しい中で子ども達の課題を見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業、ありがとうございました。

今朝は、早くからの奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。
夏休み中に伸びた草も、みなさまの力できれいになりました。

2学期がスタートすると、運動会や陸上練習など、校庭を使った活動が多くなります。奉仕作業できれいにしていただいた校庭で、目いっぱい運動に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

いよいよ来週から、2学期のスタートです。

画像1 画像1
今年の夏休みは暑さに、急な大雨に、台風にと、天候の安定しない休みになりました。
高知や広島などでは、大きな被害が出ましたし、現在福島でも大雨や雷の注意報が出ているようです。

大田小学校からも大きな入道雲が見え、すくすく育ったヘチマの実が、何とも夏らしいなと思い写真に収めてみました。

さて、夏休みも残りわずかです。日曜日には、PTA奉仕作業がありますね。

学校では、2学期をスタートする準備も万端。
子ども達が、元気いっぱいで登校してくるのが待ち遠しいです。

夏休みの1コマ

保原と横浜の交流が、今年も行われました。

大田小学校からは6年生が1名、参加しました。
子ども達が出会い、距離が縮まる時間の短いこと。
初めて会った横浜の友達とも、共通の話題を見つけると、どんどん話が弾んでいきました。

来年は、保原へ来ての交流だそうです。
5年生から3年生のみなさん、来年は参加してみてはいかがでしょう。
画像1 画像1

あと1週間ですね。

画像1 画像1
長いと思っていた夏休みも、残り1週間になりました。
子ども達が植えたヘチマのつるは、いよいよ3階に到達しました。

子ども達の体調はどうでしょうか。 宿題の進み具合は? 生活時間は乱れていませんか?

お盆中、涼しかった気候も、今日はだいぶ夏らしさが戻ってきました。
明日は学校のプール指導もありますので、『早寝、早起き、朝ご飯』の生活習慣に戻して、ぜひ学校に来てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 PTA本部役員会
4/6 平成27年度 始業式 着任式
平成27年度 入学式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576