最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:36
総数:130415
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

校長室で給食 3日目

本日は、6年生の3班目が、校長室に給食を食べに来ました。

普段と違って、みんな静かな感じでしたが、スキー教室の思い出などを話しながら、楽しく食べることができました。
画像1 画像1

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き きんぴらごぼう 
じゃがいもと大根の味噌汁 プリン

うわー冷たい。

4年生の図工で、土粘土を使って作品作りを行いました。
粘土にさわっては、
「うわー、冷たい。」
「むにゅむにゅする。」
と感触を楽しんでいました。

さて、どんな作品ができるでしょうか。
画像1 画像1

校長室で給食 2日目

画像1 画像1
今日は、校長室で6年生が給食を食べる2日目。
今年度は、校長先生に加えて、もう1人職員が一緒に食べています。

中学校に向けた話などをしながら、楽しく食事することができました。

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 クロワッサン コロッケ パックソース ツナサラダ
コンソメスープ

子ども園大田の幼稚園生と交流

 2月26日(金)の2・3校時に第2回目の子ども園大田の幼稚園児と交流を行いました。
 今回は、年長さんを大田小学校に招待し、図書室や音楽室、理科室、5年教室を紹介したり、その教科にちなんだクイズを出したりしながら小学校の学習を経験してもらいました。最後は体育館で5年生と幼稚園児が一緒にドッジボールをして体を動かして交流会を終えました。
 5年生児童は、1ヶ月前から今回の交流に向けて、どんな内容だと幼稚園児に楽しんでもらえるか、大田小学校につい理解してもらえるかということを考えながら計画を立て準備を進めてきました。どのお子さんも楽しく参加してくれている様子を見て、5年生児童もとてもやりがいがあったようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校って楽しいところだよ。

金曜日に、こども園の年長さんと交流会を開きました。
1年生は、おもちゃづくりを教えてあげながら交流しました。

4月に小学校入学を控えた年長さんに、「小学校は楽しいところだよ」という気持ちが伝わったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

少し緊張した面持ちで

今日から、6年生が校長室に来て給食を食べることになりました。

小学校で一番緊張したことは?
兄弟げんかは、どんなときにするの?
など談笑しながら楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1

2月29日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ高菜ご飯(ごはん、高菜ご飯の具)焼きぎょうざ2こ
イカボールスープ プリン

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 メロンパン ハンバーグ パックソース 和風サラダ ミネストローネ

新旧編成の鼓笛演奏

今日のロング昼休みの時間に、鼓笛の全体練習を行いました。
6年生の入った今年度の編成と、1年生から5年生までで演奏する来年度の編成の両方を練習し、引き継ぎ式の流れも確認しました。

6年生が入ると、音がはっきり大きく聞こえます。
来年度のメンバーでの演奏も、息を合わせて一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん ポークカレー フルーツヨーグルト和え
福神漬け

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ほっけの塩焼き おから入り ひきな汁

Peach Boy

今日の外国語活動で、英語劇を発表しました。

「桃太郎」をアレンジした自作の劇で、テキストに載っていない単語は、マーセラ先生に教えてもらいながら作りました。
登場人物も工夫し、英語とジェスチャーで楽しく演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本って楽しいよ

朝の時間に、読書推進委員による読み聞かせを行いました。
高学年のお兄さん、お姉さんに面白い本を読んでもらって、楽しく過ごしました。


画像1 画像1

2月23日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ハムチーズピカタ フィジリマカロニサラダ
イチゴジャム ふのりスープ

2月22日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 わかめごはん 鶏肉の唐揚げ2こ ヘルシーこんにゃくサラダ
豚汁 

伝統の一戦 〜男子の部〜

今日の5時間目、6年生と5年生による対抗戦が行われました。
男子はサッカーで勝負。

5年生が優位な展開でしたが、最後に6年生の意地のゴールが決まり、結果は、1対1。引き分けに終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の一戦 〜女子の部〜

女子は、ドッジボールで勝負。
6年生の取ってから投げるまでの早さが目立ちました。
さすが最高学年。2セットとも6年生が勝ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

失礼します。

「マーセラ先生を、迎えに来ました。」
と外国語活動の前は、子ども達が元気に職員室に入ってきます。
ところが、マーセラ先生に話しかけるのは緊張するようで、英語になるととたんに声が小さくなってしまいます。

でも、そこはさすが6年生。英語できちんと
「Please come to my classroom.」
と伝えていました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 ALT、方部子ども会
3/3 鼓笛練習(ロング)
3/4 B時程、授業参観、PTA総会
3/7 6年生を送る会、ワックスがけ特別時程
3/8 読み聞かせ(朝)、卒業式練習(6年)
児童会委員会活動
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576