最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:36
総数:130415
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

小学校を巣立つみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。

6年生にとっては、小学校で最後の読み聞かせ。
ボランティアの方が、6年間に読み聞かせをした本のリストを作ってプレゼントしてくださいました。

今日の本を含めて101冊。たくさんの本と出会わせていただきました。

本日読んでいただいた本は、以下の通りです。


1年 「きょうはなんてうんがいいんだろう」 宮西達也 作 絵
   「ありがとうのきもち」   柴田愛子 作  長野ヒデ子 絵

2年 「てるちゃんのかお」    藤井輝明 作  亀澤裕也 絵
   「あさになったので まどをあけますよ」
                 荒井良二 作

3年 「1000の風 1000のチェロ」  いせひでこ 作 絵

4年 「うそ」  中川ひろたか 作  ミロコマチコ 絵
   「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」  宮西達也 作 絵

5年 「うしかたと山んば」  坪田譲治 作  村上豊 絵

6年 「せんねんまんねん」  まどみちお 作  柚木沙弥郎 絵
   「ことば」       アン ランド,ポール ランド 作 絵
   「最初の質問」     長田弘 作  いせひでこ 絵

教室がピカピカ

画像1 画像1
月曜日に、教室のワックス塗りを行いました。

子ども達は、月曜日の最後に教室の机や荷物を全部出し、業者の方が床をきれいにしてくれました。
きれいな教室で、今の学年のまとめをしっかりして、新しい学年に引き継ぎたいと思います。

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 チョコチップパン 丸ごとグラタン ブロッコリーとハムのサラダ
わかめと卵のスープ

鼓笛引き継ぎ式

6年生を送る会の中で、鼓笛引き継ぎ式を行いました。

6年生から在校生に、主指揮の移杖を行いました。
その後、それぞれのパートで新しく楽器を担当する下級生へ、6年生から励ましの言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい時間を過ごすことができました。

6年生は、お礼のメッセージとあわせてダンスを披露してくれました。
カッコよく息の合ったダンスで、お笑いの要素も含まれていて、素晴らしかったです。

全校生で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のこもったプレゼント

1年生から4年生が、6年生にプレゼントを作って贈りました。
みんな、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会を行いました。

業間から3校時の時間を使って、6年生を送る会を開きました。

ゲームは、6年生と一緒に活動できるようにルールを工夫して、一緒に楽しく過ごしました。6年生の○×クイズでは、6年生のことを問題にしましたが、思うようには当たらなかったようです。

在校生からは、プレゼントを贈ったり、送る歌を歌ったりして、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
受験生がんばれ献立
牛乳 ごはん ソースかつ レンコンサラダ けんちん汁

準備に大忙し

今日は6年生を送る会が予定されており、1年生から5年生が協力して準備をしてきました。 朝の時間から、5年生を中心に会場などの準備の仕上げをしていました。

卒業する6年生に、感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 PTA総会

たくさんの保護者のみなさまに参加していただき、平成27年度のPTA総会を開催することができました。

参加者71名 委任状13名をもって総会が成立し、全ての案件について承認をいただきました。
また、今年度で本部役員を退任するお2人に記念品を贈呈しました。

今年1年、PTA活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生は感謝の会

6年生は、授業参観でおうちの方への感謝の会を開きました。

自分たちで企画・運営し、おうちの方へお弁当やプレゼントを作って、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子 その2

どの子も、よいところを見ていただこうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お忙しい中、ありがとうございました。

本日は、お忙しい中授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

子ども達の様子は、いかがだったでしょう。成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

ご家庭に帰られて、お子さんのがんばりを話題にしてあげてくださいただければと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン カレーうどんかけ汁 ベーコンエッグ いちご2こ

校長室で給食 4日目

今日は、4つ目の班と校長室で給食を食べました。

中学校新入生オリエンテーションで受けた授業の話や、英語の学習の話などをしながら楽しく食事することができました。

画像1 画像1

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
ひな祭り献立
牛乳 ちらし寿司 手巻きのり さくらシューマイ2こ 菜の花和え 
すまし汁 ひな祭りデザート 

お手紙をいただきました。

すこやか事業でいつもお世話になっている山田コーチから、卒業する6年生にお祝いの言葉とおすすめの絵本のお手紙をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

引き継ぐ心

業間の時間に、登校班の1年間の反省と引き継ぎを行いました。

今まで6年生が班長を務める班が多く、新しく班長になる5年生や4年生が多くいます。3月中は、6年生から班長としての心得を聞いたり、仕事を教えてもらったりしながら、登校していきます。

また、来年度の新入生へ、登校班の集合場所や時間を書いた手紙を用意していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

校長室で給食 3日目

本日は、6年生の3班目が、校長室に給食を食べに来ました。

普段と違って、みんな静かな感じでしたが、スキー教室の思い出などを話しながら、楽しく食べることができました。
画像1 画像1

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き きんぴらごぼう 
じゃがいもと大根の味噌汁 プリン
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 読み聞かせ(朝)、卒業式練習(6年)
児童会委員会活動
3/9 卒業式練習(6年)、ALT
3/10 チャレンジテスト、卒業式練習(全)
3/11 講話朝の会
東日本大震災追悼の日
3/14 卒業式練習(全)、貯金日(1〜5年)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576