最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:34
総数:130688
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

クリスマス献立

子ども達にとって、今日は楽しみな給食でした。

「(クロワッサンの袋を開けて)うわー いいにおい。」
「ぼく、パンの中で、クロワッサンが一番好き。」

「今日は、チョコレートケーキだ。」
「もう一つ、おかわりしたいな。」

と話しながら、ニコニコして給食を食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
クリスマス献立
牛乳 ミニクロワッサン もみの木チキン ゆでブロッコリー 
ABCスープ クリスマスケーキ

冬らしい寒さ

昨日、今日と天気はよいものの、寒さは例年に近くなってきました。
来週の水曜日から冬休みに入りますが、2学期の終わりも年末年始も、子ども達には元気に過ごしてほしいものです。

学校では、休み時間になると少しくらい寒くても、校庭で遊ぶ様子が見られます。
なわとびカードの取り組みも始まり、子ども達同士が数えたり、教え合ったりしながら、目標を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビユー福島に行ってきました!

 12月17日(木)5年生は社会科の校外学習でテレビユー福島に行ってきました。
 ちょうど「げっきんチェック!」という生放送の番組のリハーサルが行われており,スタジオに入ってその様子を見学させていただきました。また,局内の様々な部署の仕事の内容について,実際に目で見ながら説明を聞いたり,生放送中の副調整室の中の様子を見せていただいたりもしました。
 最後には,生放送のエンディングに,「げっきんチェック!」のアナウンサーさんと一緒に全員で出演までさせていただきました。
 とても思い出に残る校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

ロング昼休みの時間に、縦割り遊びを行いました。

鬼ごっこやサッカーを、学年を超えて楽しみました。
低学年の子や、少し苦手にしている子でも楽しめるように、工夫しながら活動する様子も見られ、嬉しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん マーボー豆腐 厚焼き卵 みかん

登場予定です。

本日、5年生がテレビ局見学でTUFに出かけます。
テレビ局の方から、「天気予報に出てみませんか。」との打診がありました。

朝、9時55分からの「げっきんチェック」に登場予定です。
お時間がありましたら、ご覧ください。

メリークリスマス & ハッピーニューイヤー

今日は、ALTのマーセラ先生が、サンタクロースになって特別授業をしてくださいました。

プレゼントを色の合った子どもに届けるゲームや、「Who is サンタクロース?」ゲームなど、楽しみながら外国の文化に触れることができました。
また、最後にプレゼントをもらい、子ども達も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学年委員のみなさんへ

来年度の学年組織づくりに向けた、PTA学年委員会を12月17日(木)に予定しています。
1年生から5年生の学年委員の保護者におかれましては、お忙しいところとは思いますが、お集まりいただけますよう、よろしくお願いいたします。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん サンマの甘露煮 おかかあえ すいとん汁 

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフホットドッグ(コッペパン ウィンナー)パックケチャップ
マロニーサラダ ワンタンスープ 

地域のために役立ててください。

ボランティア委員会が中心となって呼びかけ、保護者のみなさんや地域のみなさんにも、学習発表会の際にご協力いただいた、赤い羽根共同募金を社会福祉協議会の方へお渡ししました。

地域の福祉の向上に使われるとのことです。
子ども達のがんばりが、地域のためになっていると実感できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにして気持ちよく

今年も残すところ、2週間あまり。
学校への登校も、わずかとなってきました。

今日から、清掃の時間で、ふだん手の届かない部分の大掃除を始めました。
今日は「窓ふき」。自分たちの学校をきれいにして、新しい年を迎えられるように、子ども達もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 肉じゃが 納豆 たくあんあえ

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン いかナゲット さわやかサラダ パックドレッシング
卵とわかめのスープ

もっと知りたい 大田の歴史

大田地区の歴史について、総合学習で調べている6年生。

以前お話を聴いたり、一緒に見学したりした遠藤利夫さんに、どうしても聞きたいことがあると言うことで、木曜日にもう一度来ていただきました。

「化粧塚って、何ですか?」
「みずほ地区の『みずほ』って、どうして付いたんですか?」

など、調べてみて新たに出てきた疑問を、利夫さんに答えていただきました。
画像1 画像1

お知らせ

今朝は、強い雨の中での登校になりました。
濡れてしまった児童も多かったようですが、全員無事に登校できました。


本日と来週の金曜日は、5・6年生が6校時、1から4年生が5校時になりますが、下校時刻は15:10となっています。

9月に休校があったため、授業時間の確保をねらいとしたもので、5・6年生だけB時程になります。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。


冬休みも安全に過ごそう

今日は、登校班ごとに2学期の反省と冬休みの過ごし方について、話し合いがありました。

残り少なくなった2学期の登校を安全に、冬休みも事故にあったり、ケガしたりしないように気をつけて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 菜めし 焼き春巻き 中華クラゲサラダ 春雨スープ  

メリークリスマス!

今日は、ALTのマーセラ先生と外国語の学習を行いました。

1年生は、クリスマスソングに合わせてダンスをしたり、クリスマスツリーの絵に飾り付けをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 卒業式練習(6年)、ALT
3/10 チャレンジテスト、卒業式練習(全)
3/11 講話朝の会
東日本大震災追悼の日
3/14 卒業式練習(全)、貯金日(1〜5年)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576