最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:36
総数:130415
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ラスト・レッスン

今日は、ジョン先生の外国語活動が最後の日でした。
いつも通り、楽しく学習し、最後にみんなであいさつをしました。
ジョン先生、これまでありがとうございました。

また、来週からは新しい先生と学習していきます。
今日は、子ども達の様子を見学に来ていました。
写真の後ろの方にも、映っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん あじフライ パックソース りっちゃんサラダ
かきたま汁

図書館見学

画像1 画像1
 今日は,伊達市立図書館と伊達ケーブルテレビの見学に行きました。
 本のラベルの話や書架の配置などについても教えていただきました。楽しそうな本がたくさんありました。1人2冊ずつ借りてきました。ぜひ,家族でも本を借りにお出かけください。
 また,伊達ケーブルテレビでは,スタジオにも入れていただいたり,さまざまな機械を見せていただいたりしました。
 貴重な経験をさせていただくことができました。
画像2 画像2

おめでとうございます。

本校児童が、先週の金曜日に福島県青少年健全育成推進大会に参加し、「家庭の日」作文コンクールの表彰を受けました。

日頃の努力の賜物ですね。
おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

いただきました。

今年度国体の開催された和歌山県より、「とどけよう スポーツの力を東北へ!」のスローガンのもと、本校にも温州みかんが届けられました。

今日の給食で、1人ひとつずつ配られ、さっそくいただきました。
美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむことの大切さを学ぶ

 保原学校給食センター栄養教諭の佐藤先生においでいただきました。よくかむことにより、次のようなよさがあることを学びました。
1 肥満をふせぐ
2 おなかによい
3 頭がよくなる
4 歯の病気をふせぐ
 実際にするめを口に入れてどれくらいかんだのか数えてみました。給食ではかむことを意識して食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ポテトのチーズ煮 ベジダブルスープ クリームゴールド 

「だし」であじわう和食の日

 11月24日は、和食の日とされています。和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 伊達市統一献立日に合わせて「だし」で味わう和食の日の実施となりました。
 子どもたちは、「汁がおいしい。」と食べていました。
画像1 画像1

マラソン記録会 〜その3〜

6年生にとっては、小学校での最後のマラソン記録会。
司会進行や、片付けなども進んで行ってくれました。

もちろん、マラソンも下学年の応援もがんばっていました。
多くの6年生が、自己記録を更新していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)の給食

画像1 画像1
伊達市統一献立 だしで味わう「和食の日」献立
牛乳 ごはん いものこ汁 鮭の塩焼き 白菜のおかか和え

マラソン記録会 〜その2〜

校長先生から
「苦しくても、あきらめずに、いまの自分の力よりも少しでも大きな力を出して、がんばってほしい。」
と言う言葉通り、子ども達は、苦しくても最後まであきらめずに全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分に克つ!!

今日は、昨日延期になったマラソン記録を実施することができました。

日程が変わったにもかかわらず、応援に来ていただいた保護者の方も多くおり、子ども達もいつも以上にがんばる姿が見られました。

また、今年から全校生で一緒に記録会を行うことにしました。
司会などの役割も、全学年で分担し、子ども達が活躍できるマラソン記録会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教育講演会

授業参観後、PTA教養委員会が主催した教育講演会を行いました。
今年は、おはなしお母さんに来ていただき、「昔話であそぼう」をテーマに、お話と手遊びで楽しみました。

お手玉を使った手遊びでは、単純ながらも子ども達は大盛り上がり。
保護者の皆さんも、一緒に楽しんでいただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの保護者の皆さま、ありがとうございました。

本日の授業参観、お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんが子ども達の様子を見に来てくださり、ありがとうございました。

5年生は、一緒に道徳の資料を読んで考えていただきました。
6年生では、問題について一緒に考えていただく時間もありました。

子ども達の様子は、いかがだったでしょうか。
ご家庭で、子ども達のがんばりや成長をほめていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長する私たち〜変わっていくからだ〜

 生まれてから、また、これからの体の変化について助産師の庵原先生に話を聞きました。命の始まりが針で刺した穴より小さいことにおどろきました。また、赤ちゃん人形を抱っこして自分が生まれたときの大きさを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん じゃがいものそぼろ煮 納豆 れんこんサラダ

伊達地区教育講演会

伊達地区の先生を対象とした、教育講演会が行われました。

東北大学加齢医学研究所所長の川島隆太先生による「生活習慣と学力」についての内容でした。

川島先生によると
 ○ 睡眠時間(特にREM睡眠の時に記憶が整理される)が、子ども
  の知識や学習意欲、体力に影響がある。小学生は、8時間程度は確
  保したい。

 ○ 朝食は、主食だけでは脳が活発に動かない。おかずを1品でも多
  く用意してほしい。 別に、朝に作る必要はなく、残り物でもかま
  わない。

 ○ テレビやスマホで、脳は活性化しない。逆にはたらきが抑制され
  る。特にスマホを長時間扱うことで、学習した記憶が消えていく現
  象が現れている。

と言った話をいただきました。子ども達はもちろん、保護者の皆さまにも、お伝えしたいと思い、報告させていただきました。
ご家庭で、生活習慣について話題にしてみてはいかがでしょう。

ちょっと早いですが

今日は、2年生の外国語で、ALTのジョン先生と「クリスマス」をテーマに学習しました。

歌を歌いながら踊ったり、クリスマスツリーの絵に飾り付けをしたりしながら、英語に親しみました。

ジョン先生が、11月いっぱいで替わってしまうと言うことで、最後にプレゼントを渡して、ありがとうの気持ちを伝えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん いかカツごまフライのソースがけ おからいり もやしの味噌汁

寒くても空気を入れ替えて

インフルエンザや感染性胃腸炎の流行が、心配される季節となりました。

本校では、今年も手洗い・うがいを励行しています。
また、手洗い教室を開催し、石鹸で手を洗う大切さを確認したところです。

さて、本校の養護教諭が、教室の換気への意識を高めてもらおうと、今年もひと工夫してくれました。今年は、ディズニーキャラクターを使っています。

しっかり窓を開けて、空気を入れ替え、毎日 元気に過ごしたいものですね。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576