最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:36
総数:130415
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鮭のハーブ焼き ヒジキとお豆のサラダ ふ入り味噌汁

楽しんでくれるかな。

5年生とこども園の年長さんとの交流会が、2月26日に予定されています。

今年1年間交流してきたこども園との、最後の交流になります。
これまで学んだことを生かして、どうしたら楽しめるか、どんなことをしたら喜んでくれるか考えて取り組んでいるようでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフツナサンドパン(食パン ツナサラダ) くきわかめスープ
肉団子2こ

すごい! おいしそう!!

「いらっしゃい、いらっしゃい。」
2年生の威勢いい声が、廊下にも聞こえてきました。

今日のお昼休み、2年生が図工で作ったお店屋さんに、1年生を招待していました。

「これは、何の味?」
「(値段は)いくらですか?」

と、1年生は興味津々。質問しながらお買い物ごっこを楽しんでいました。
2年生も、たくさんお客さんが来てくれたので、うれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん つゆだく豚丼の具 厚焼き卵 昆布和え 

What Time is it ?

ALTのマーセラ先生と、外国語活動の学習を行いました。

5年生は『時刻』をテーマに学習しました。
以前学習したことを復習した後、カルタのようなゲームをして楽しみました。

「What Time is it ?」
子ども達が、マーセラ先生に質問し、それに答えた時刻と合ったカードを取ります。

繰り返し話すこと、正しく聞いて判断することがゲームの中でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト算数

今日は、昨日に引き続き算数の学力テストを行いました。
かぜ気味の児童もいるようですが、今日は全員が出席して受けることができました。

さて、結果はどうだったでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

いらっしゃい!!

先日、2年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞいてみました。

図工で作ったお店屋さんを開く準備をしていたようでした。
身の回りの材料を使った、本物そっくりのお菓子やお料理、お弁当などが並んでいました。見ていて楽しく、おいしそうなものばかりでした。

この後、2年生同士でお店屋さんを開き、1年生も招待したそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン チョコレートクリーム ポテトのチーズ煮 
ベジタブルスープ つぶつぶみかんゼリー

国語の学力テスト

今日は、国語の学力テストを全学年で実施しました。

初めての1年生も、先生の話をしっかり聞いて取り組んでいました。
2年生は慣れたもので、落ち着いてスタートできたようです。

さて、この1年で学習した成果を発揮できたでしょうか。

明日は、算数の学力テストを実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鯖の生姜煮 野菜の辛子風味 すいとん汁 
ストロベリーヨーグルト

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華麺 マーボー麺かけ汁 パオズ2こ くらげサラダ 

あいさつは、どのくらいの距離でしますか?

今朝の講話朝の会で、校長先生より「あいさつ」についてのお話がありました。
朝、登校してくる際、遠くからでも、とても元気にあいさつをしてくれる班があるとのこと。

実際にその班の児童に体育館であいさつしてもらうと、だいぶ離れた場所から、大きな声であいさつをしてくれました。さらに、近くに来てから、2度目のあいさつもしているということで、大変素晴らしいと思います。

またその後、どうして離れた場所から、元気なあいさつをしているのか聞いてみたところ、
「自然にしています。」
「班のみんながやっているので。」
という答えが返ってきました。自然に習慣になっている子ども達に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と遊ぶのも

今年度の縦割り遊びも、今日が最終回でした。
真っ白だった校庭も、ここのところの晴天で雪がすっかり解け、外で元気いっぱい遊ぶことができました。

6年生と遊べる機会も、残りわずか。
一緒に、楽しい思い出をたくさん作りたいですね。

(2枚目の写真は、前回1月の縦割り遊びのものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 煮込みおでん つぼ漬け和え ピーナツ味噌 

命のたんじょうは不思議です

5年生は理科で「人のたんじょう」の学習を行いました。

今回は自分たちが調べた課題について、別のグループの友達に説明し合う活動を取り入れました。

「受精して4週間ぐらいで、心臓が動き始めます。」
「羊水の中で赤ちゃんが動くことで、体が発達していくそうです。」
など、調べた内容がきちんと伝わるように話していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

「がんばれ がんばれ」

低学年のなわとび記録会を行いました。

これまで、体育の時間や休み時間、朝の練習などで長く跳ぶことや、いろいろな種目の練習に取り組んできました。
どの子も、これまで練習してきたことを出し切ろうと、がんばっていました。

「がんばれ がんばれ。」
と言う友達からの応援に、さらに力が沸いてきているようでした。

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったなわとび記録会

 今日は、3.4年生のなわとび記録会を行いました。まずは、持久跳び。3年生は3分間、4年生は4分間跳び続けるなかなか過酷な競技ですが、今日の本番では3年生3名、4年生9名が成功することができました。
 つぎは、種目跳びです。自分の得意とする種目を2種目選んで、新記録に挑戦しました。これまでの記録を1回でも超えようと懸命に頑張っている姿が印象的でした。
 また、応援もとても上手でした。みんなの応援は大きな力になりますね。
 
 寒い中、応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
節分献立
牛乳 ごはん サンマのおろし煮 おかかあえ のっぺい汁
節分豆 

来年、何のクラブに入ろうかな?

3年生が、来年から入るクラブを決めるために、見学会をしました。
5つあるクラブを、4人ずつのグループで時間を決めて回りました。

それぞれのクラブでは上級生が、3年生に知ってもらおう、楽しんでもらおうと活動を工夫していました。
3年生も一緒になって活動し、活躍していたようです。

さて3年生は、どのクラブに入るか決まったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576