最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:36
総数:130419
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

版画作品 制作中

4年生が、初めての木版画に挑戦しています。
今日は、下絵が完成し、全部の児童が彫り始めています。

「(力が入りすぎて)手が痛くなる。」
「丸刀が一番使いやすいな。」

子ども達には、あっという間の2時間だったようです。
次回は、版画を刷りたいと思います。
画像1 画像1

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン 照り焼きチキン 海藻と大根のサラダ 
パンプキンスープ パックドレッシング

朝の読み聞かせがありました。

明日は節分。明後日は春分の日ということで、暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。

読み聞かせボランティアの方による、朝の読み聞かせを行いました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年 「オレ・ダレ」  越野民雄 文  高畠純 絵

2年 「きょうはせつぶん、おにはだれ」 正岡慧子 作  古内ヨシ 絵
   「ともだち おまじない」    内田麟太郎 作  降矢なな 絵

3年 「おこる」    中川ひろたか 作  長谷川義史 絵
   「うそ」     中川ひろたか 作  ミロコ マチコ 絵

4年 「こんこんさまにさしあげそうろう」  森はな 作  梶山俊夫 絵

5年 「3ひきのかわいいオオカミ」   ユージーン・トリビサス 文
                    ヘレン・オクセンバリー 絵
                    こだまともこ 訳

6年 「本のせかいへ」    笠原良郎 文  太田大八 絵
   「月夜のみみずく」   ヨーレン 作  ショーエンヘール 絵
               工藤直子 訳  
画像1 画像1

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 和風きんぴら包み焼き ゼンマイの油炒め えのきだけの味噌汁

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
伊達市統一献立
牛乳 麦ごはん まめっこ汁 鮭の麹付け焼き たくあん和え

豆まきレンジャー登場

大田小学校では、おにを追い払うため「豆まきレンジャー」が登場しました。
豆まきも担当してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おには外 福はうち

今日の朝の時間に、実行委員会が中心となって企画した、豆まき集会を開きました。

劇やゲーム、幸運にも福男・福女に選ばれた児童による、「追い出したいおに」の発表などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鯖の味噌煮 ごまあえ 豚汁 ヨーグルト

どんなことができるのかな?

パソコン室で、2年生がマウスの操作について学習していました。

あわせて、漢字の読みや書き順の勉強もしていました。
ドラッグして、ひらがなを書くのは、なかなか難しかったようですが、新しいパソコンに興味津々で、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あー 動いた!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が理科で、じしゃくの力について学習していました。

方位磁針を出して、磁石や磁石にくっついていたくぎを近づけると、磁力に引っ張られて動きます。

「おかしいな。北はあっちのはずなのに、北に向かないよ。」
「先生見て、くるくる回ってる。」

と、磁石の力を楽しみながら確かめていました。

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 麻婆豆腐 春巻き みかん

はしの持ち方は正しいかな。

最近、保健室の前で盛り上がっているのが「種つかみ」

1分の砂時計が落ちるまでに、椿の種を全部ペットボトルに入れられるか、挑戦しています。
大人でも、なかなか難しいものです。さて子ども達は、正しくはしを持てているでしょうか。
画像1 画像1

大豆からできるもの

先日、1年生で行った食育の授業で、大豆について学習したので、大豆からできているものにはどんなものがあるか、まとめて掲示しました。

今日は、2年生がその前でお話を聞いていました。

「がんもって、おでんとかに入ってるのでしょ。」
「きなこもち、お正月に食べた。」

と大豆からできているものが多いことに、驚いていました。
画像1 画像1

楽しかったスキー研修in栗子国際スキー場

 1月23日(土)に,栗子国際スキー場で6年生のスキー研修が行われ,28名全員が参加することができました。お昼にはみんなでおいしいカレーライスをいただきました。午後には全員リフトに乗り,下まで降りてくることができました。保護者の方々,インストラクターの方々などのおかげで,楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフハンバーガー(ロールパン・ソースハンバーグ)
ゆでキャベツ プリン

1月25日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 古代米入りご飯 サンマの蒲焼き 筑前煮 いかにんじん

学校のパソコンが新しくなりました。

年末から始まっていたパソコンの工事が終わり、今日から使うことができるようになりました。

さっそく、5年生の調べ学習に使用しました。
図書室で本と同時にパソコンでも調べることもでき、子ども達も意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン ボルシチ フライドチキン 温野菜のごま風味

学校給食週間です。

1月24日から30日は、「全国学校給食週間」となっています。

その由来や、給食のこれまでの変化について、健康増進委員会が
紙芝居にして、全校生に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ポークカレー 福神漬け フルーツヨーグルト和え
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576