最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:36
総数:130418
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

PTA学年委員のみなさんへ

来年度の学年組織づくりに向けた、PTA学年委員会を12月17日(木)に予定しています。
1年生から5年生の学年委員の保護者におかれましては、お忙しいところとは思いますが、お集まりいただけますよう、よろしくお願いいたします。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん サンマの甘露煮 おかかあえ すいとん汁 

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフホットドッグ(コッペパン ウィンナー)パックケチャップ
マロニーサラダ ワンタンスープ 

地域のために役立ててください。

ボランティア委員会が中心となって呼びかけ、保護者のみなさんや地域のみなさんにも、学習発表会の際にご協力いただいた、赤い羽根共同募金を社会福祉協議会の方へお渡ししました。

地域の福祉の向上に使われるとのことです。
子ども達のがんばりが、地域のためになっていると実感できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにして気持ちよく

今年も残すところ、2週間あまり。
学校への登校も、わずかとなってきました。

今日から、清掃の時間で、ふだん手の届かない部分の大掃除を始めました。
今日は「窓ふき」。自分たちの学校をきれいにして、新しい年を迎えられるように、子ども達もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 肉じゃが 納豆 たくあんあえ

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン いかナゲット さわやかサラダ パックドレッシング
卵とわかめのスープ

もっと知りたい 大田の歴史

大田地区の歴史について、総合学習で調べている6年生。

以前お話を聴いたり、一緒に見学したりした遠藤利夫さんに、どうしても聞きたいことがあると言うことで、木曜日にもう一度来ていただきました。

「化粧塚って、何ですか?」
「みずほ地区の『みずほ』って、どうして付いたんですか?」

など、調べてみて新たに出てきた疑問を、利夫さんに答えていただきました。
画像1 画像1

お知らせ

今朝は、強い雨の中での登校になりました。
濡れてしまった児童も多かったようですが、全員無事に登校できました。


本日と来週の金曜日は、5・6年生が6校時、1から4年生が5校時になりますが、下校時刻は15:10となっています。

9月に休校があったため、授業時間の確保をねらいとしたもので、5・6年生だけB時程になります。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。


冬休みも安全に過ごそう

今日は、登校班ごとに2学期の反省と冬休みの過ごし方について、話し合いがありました。

残り少なくなった2学期の登校を安全に、冬休みも事故にあったり、ケガしたりしないように気をつけて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 菜めし 焼き春巻き 中華クラゲサラダ 春雨スープ  

メリークリスマス!

今日は、ALTのマーセラ先生と外国語の学習を行いました。

1年生は、クリスマスソングに合わせてダンスをしたり、クリスマスツリーの絵に飾り付けをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん あじの塩焼き 五目豆 えのきの味噌汁 

わたしのすきな本は

1年生が、好きな本の紹介文を書いていました。

「わたしは、4枚目書いてます。」
「この本のうさぎが、めがね無くしちゃったんだよ。だから、おばけが見えなくて、怖くないんだよ。」

これまで読んだ本を思い出して、楽しいところや登場人物のおもしろさを、みんなに伝えようと、がんばって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン イチゴジャム ミートオムレツ コーンスープ
ハムと温野菜のサラダ

調理実習(ご飯とみそ汁)

 12月7日(月)2・3校時に調理実習を行いました。「ご飯とみそ汁」です。
 ご飯は透明の鍋で,火加減を調節しながら,炊きあがるまでの米の様子を観察しました。お米がご飯に変化していく様子を見て,子ども達は大変驚いていました。
 みそ汁は,グループごとに具を決めて,煮干しをだしにして作りました。自分たちで作ったみそ汁はとてもおいしかったらしく,何杯もおかわりしているお子さんもいました。ぜひ家庭でもおうちの人達に作ってほしいと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(土)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サーモンフライ パックソース
しょうがあえ なめこ汁

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華めん 五目ラーメンかけ汁 えびシュウマイ2こ
ちくわとほうれん草のナムル

子ども園大田訪問

 12月3日(木)に5年生児童全員で子ども園大田に行ってきました。2回目の交流です。年少,年中,年長のグループに分かれ,自分たちで準備した簡単なおもちゃ作りを幼稚園生と一緒に行いました。
 幼稚園の子ども達に分かりやすく説明をし,楽しんで遊んでもらうにはどうしたらいいか事前に準備をしていきましたが,なかなかうまくいかない場面もあり,その場で話し合いながら一生懸命幼稚園児と触れ合おうとする姿がとても印象的でした。幼稚園の子どもたちともたくさん触れ合うことができ,「また遊んでね。」「遊びに来てね」と言われてみんなとてもうれしそうでした。
 今日の反省を生かして,また3学期の交流の計画を立てていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃花林訪問パート3

 今年度最後の桃花林訪問に行ってきました。今回は,12月ということで,クリスマスソングを振り付きで楽しく発表してきました。その後は,じゃんけん大会。入所者の皆さんとじゃんけんをしましたが,おじいちゃん,おばあちゃんのじゃんけんの強さにびっくり!そして最後に,紅組と白組にわかれて,玉入れ大会をしました。
 3回目ということもあり,進んで入所者の皆さんと関わっていく姿がたくさん見られ,成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576