最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:36
総数:130421
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん ひよこ豆入りカレー フルーツヨーグルトあえ 
福神漬け 

本日 校舎内工事中

来年度から、学校で使うパソコンが新しくなるのに伴い、学校内のケーブルなどを新しくする工事を行っています。

本日は、午後までかかるそうです。
個別懇談の際も、作業をしているかもしれませんので、ご注意ください。
画像1 画像1

何が出るかな?

保健室の前に、養護教諭が「おみくじ」を作って置きました。

くじを引くと番号が書いてあり、健康に過ごすためのヒントが書いてあります。
子ども達は、1日1回と回数を決めて、どの番号が出るか楽しみにして引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカもお手のもの

2年生教室から、楽しそうな音が聞こえてきました。

のぞいてみると、みんなで歌いながら、曲に合わせてリズム打ちをしていました。
その後は、鍵盤ハーモニカ。
「校歌」の旋律にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします。

今月から、外国語活動の先生がマーセラ先生に代わりました。

今日は初めての授業でした。
自己紹介をした後、アメリカと日本の違いなどを話してもらいました。
最後は、これまでの授業の復習をゲームにしながら、楽しく学習しました。

来週からは、クリスマスの特別レッスンになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サバの味噌煮 きんぴらごぼう わかめと豆腐の味噌汁

いよいよ今年も 残り1ヶ月

画像1 画像1
今日の朝は、読みきかせがありました。
季節は冬。 冬ごもりやクリスマスなどのお話が多くありました。

読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年 「ふゆじたくのおみせ」  ふくざわゆみこ 作・絵

2年 「うがいライオン」  ねじめ正一 作  長谷川義史 絵
   「クリスマスのほし」 マーカス・フィスター 作  俵万智 訳

3年 「おとうさん・パパ・おとうちゃん」  みやにしたつや 作・絵
   「みんな ぜんぶ いろんな」  中川ひろたか 作  
                   奥田高文 写真
   「たいせつなこと」 マーガレットブラウン 作  
             うちだややこ 訳
             レナード・ワイスガード 絵

4年 「だんろのまえで」  鈴木まもる 作   鈴木まえる 絵
   「ミセスサンタはおおいそがし」  ペニー・アイブス 作・絵

5年 「星空のシロ」 井上夕香 作  葉祥明 絵

6年 「おおきな木」 シェル・シルヴァスタイン 作  村上春樹 絵

12月1日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフハンバーガー(ロールパン ソースハンバーグ)
ポテトスープ ゆでキャベツ りんごゼリー 

光ると、雰囲気が変わります。

6年生の図画工作科で、暗くした理科室で、自分たちで作ったランプに明かりをともしてみました。
今回使ったライトは、色が次々と変わるもので、変わるたびに子ども達のランプも印象が変わっていきます。

「きれいな色だね。」
「ぼくも、障子をはって光をやわらかくしたかったな。」
「シンプルなのに、色が変わっておもしろい。」

など、作っているときとは異なり、お互いのランプのいいところを認め合う姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サンマの蒲焼き アーモンド和え ひきな汁 

読書プロジェクト、いかがでしたか。

今日で11月が終わり、明日からは12月になります。

今年の読書プロジェクト、ご家庭での取り組みは、いかがでしたか。

取り組んでいただいた「読書プロジェクト」シートは、明日から集めますので、早めの提出をお願いします。
画像1 画像1

すこやか事業 〜上学年〜

下学年に続いて、上学年もすこやか事業を行いました。

今回は、協力することがテーマだったのか、お互いの体を支え合って動く運動が多くありました。
人数を、2人から4人、8人へと増やしながら、力を合わせて座ったり立ったりする運動もありました。 子ども達からは、笑い声が、絶えずあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何と言う字に見えますか。

下学年のすこやか事業では、山田コーチの出すお題を子ども達が考えて体で表すと言うゲームにも取り組みました。

写真が逆のものもありますが、みなさんは何と言う文字(数字や漢字)だか、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか事業 〜下学年〜

今日は、山田コーチをお迎えして、すこやか事業を行いました。

いろいろな先生とジャンケンをしながら準備運動をした後、子ども達は2人組、4人組と人数を増やしていきながら、友達と一緒に楽しく体を動かしていました。
寒い季節になりましたが、子ども達は運動して、体の中からあたたかくなっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ホットドッグ(コッペパン・ウィンナー) 
フィジリマカロニサラダ パックケチャップ

蒸発したら、どうなるかな?

6年生は、いま水溶液の学習をしています。
今日は、蒸発したらどうなるかという実験をしていました。

「このにおいかいでみて。アンモニア水は臭いよ。」
「石灰水は、白いものが残りそうじゃない。」

と、グループで話し合いながら実験を進めていました。

画像1 画像1

ステンドグラス

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が図工の学習で、切り絵に挑戦したそうです。
さらにフィルムをはって、カラフルに仕上げてくれました。
まるで、ステンドグラスのようですね。

自分の命を守るために

今日は、予告無しの避難訓練を行いました。

昼休み中だったため、教室にいた児童もいれば、図書室や体育館に行っていた児童もいました。
非常ベルが鳴り、放送がなると、その場でしっかりと指示を聞き、素早く避難することができていました。

いつ、どこで起こるか分からない災害です。
情報をしっかり受け取って、きちんと判断して避難できるように、繰り返し指導していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 煮込みおでん つぼ漬け和え ピーナッツ味噌

初雪でしたね。

昨日の夜から、雨が雪に変わって、今朝はどうなっているかと心配しました。
大きな影響は無かったようで、子ども達は全員元気に登校できました。

いよいよ、本格的な冬の到来でしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576