最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:36
総数:130415
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

1年生を迎える会 パート2

続いて、1年生といっしょに縦割り班でゲームを楽しみました。

1年生と一緒にリレーをするもので、おんぶをしたり、手をつないだりしながら楽しみました。
危なくないように、高学年の児童が付いてあげる様子も見られ、新入生を大切に思う気持ちが感じられる和やかな会になりました。

最後は2年生からプレゼントを贈り、楽しい雰囲気の中で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く、みんなと仲良くなろうね。

今日は、1年生を迎える会を開きました。
6年生と、代表委員会で話し合った児童が中心となって、全校生で準備してきました。

代表児童あいさつも
「大田小学校のお兄さん、お姉さんは、みんな優しいです。困ったことがあったら、相談してください。」
と優しく語りかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間をありがとう!

火曜日で、1年生と4年生の体験入学が終了しました。

4年生では、学級活動の時間に話し合い、おわかれ会を開きました。
一緒にできるゲームを考えたり、プレゼントを用意したりと一生懸命準備していました。
お互いに、心に残る会ができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン うどんかけ汁 ちくわチーズ磯辺揚げ かわりおひたし

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ナン キーマカレー ウィンナーベーコン巻き 春雨スープ

ミスター ジョン!!

今日は、4年生でも外国語の授業がありました。

4年生は、ジョン先生が入ってきたときから、昨年までと違う先生と言うことで、少し緊張した様子。でも、すぐに打ち解けて、楽しく授業することができました。
今日は、自己紹介とあいさつが中心でしたが、ゲームなどを通して、たくさん話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 五目ごはん 鶏の塩麹焼き アーモンド和え ふのりすまし汁

楽しみにしていました。

今年度のクラブ活動が、今日からスタートしました。

今日は、組織作りやめあて・計画づくり。
6年生を中心に、1年間の取り組みを相談していました。
今年から入る4年生も、楽しみにしていたようです。

今年は19時間、クラブの時間が設定されています。
子ども達が、自分の興味のあることに、自分たちで計画と
運営を担いながら取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ロールパン かぼちゃグラタン オニオンサラダ 味噌ワンタンスープ
イチゴジャム

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ひじきのレンコンの肉団子2こ 炒り豆腐 具だくさん味噌汁

発表朝の会を行いました。

今日、発表朝の会を行いました。
今までと違い、子ども達が進める会として実施しました。

1年生から6年生までの代表が、自分のめあてをしっかり発表することができました。
初めての1年生も、大きな声で話していました。

学習のめあて、生活のめあてなど、今年1年がんばることを決めた子ども達。
めあてに向かって、毎日がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週だよりを掲載します。

今年度の新たな取り組みとして、ホームページの右下に『週だより』を掲載することにしました。
次の週の予定や下校時刻を確認できますので、ご活用ください。

もしも火事になったら

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。
消防署の方に来ていただき、避難の仕方や火事が起きたときの心構えを教えていただきました。

また、その後には水消火器を使った消火訓練を行いました。
子ども達は、消火器の使い方をしっかりと理解して、的に当たるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華めん しゅうまい2こ こんにゃくサラダ 担々麺スープ

4月14日 朝の読みきかせ

今年1回目の読みきかせがありました。
子ども達は、読んでいただいた楽しい本に、引き込まれていました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年生 「一ねんせいになったら」     まどみちお 作  かべやふよう 絵
     「おおきくなるっていうことは」  中川ひろたか 作  村上康成 絵
     「かえうた かえうた こいのぼり」  石井聖岳 作

2年生 「いっしょだよ」      小寺卓矢 写真・文
     「くさをはむ」       おくはらゆめ 作・絵

3年生 「どうぶつしんちょうそくてい」  聞かせ屋。けいたろう 作 
                        高畠純 絵
     「ひとつぶのえんどうまめ」   こうみょう なおみ 作・絵

4年生 「わたし しんじてるの」     宮西達也 作・絵

5年生 「みるなのくら」         小澤俊夫 再話  赤羽末吉 絵
     「おむすびさんちのたうえのひ」  かがくいひろし 作・絵

6年生 「なっちゃんとぼく」       梅田俊作 作  梅田佳子 絵

今年度も、毎週水曜日は『読書デー』『ノーゲーム・ノーネットデー』になります。
ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン チョコ&ピーナッツ たこナゲット2こ ブロッコリーサラダ
クラムチャウダー

改めまして

大田小学校の教職員13名です。
本日、集合写真を撮りましたので、ご紹介も兼ねてお知らせします。

今年1年、本校の教育目標である「おもいやりの心をもち、お互いに高め合い、たくましく生きる子ども」の育成のために、一生懸命取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月13日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ますの塩焼き 五目きんぴら タマネギの味噌汁

元気いっぱいです。

入学式・始業式から1週間。
お休みの児童も見られますが、子ども達は元気いっぱいです。

1年生も校庭に出て、ジャングルジムやうんていに挑戦していました。
また、学年関係なくおにごっこをしたり、サッカーをしたりと、天気が良い日は外で楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

理科がスタート。

3年生から、「生活科」が「理科」と「社会」の2教科に分かれて、学習がスタートします。

今日は、理科室に虫めがねを探しながら探検に来ていました。
「虫めがねって、どこにあるのかな?」
「安全めがねなんて言うのが、箱に入っているよ。」
と話しながら、理科で使う道具や実験器具に興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576