最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:36
総数:130418
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

毎日、暑いですね。

大田小学校では、合計7日間の夏休みのプール指導の日を設けていて、PTAのみなさんに監視員としてお手伝いをいただき、プールを開放し指導しています。

さて、昨日はその初日でした。
50人を超える子ども達が、元気いっぱいで集まってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習相談がスタート!

今年の夏休みは、初めての試みとして、学習相談を開催しています。

今日は14名が参加してくれました。
読書感想文や作文、理科の自由研究の進め方など、先生と相談しながら取り組んでいました。
画像1 画像1

ヘチマのつるが

とうとう、2階まで届きました。
ここのところの暑さでも、元気に育っています。
画像1 画像1

ジョン先生より

ジョン先生から、大田小学校のみなさんにメッセージをいただいていました。
画像1 画像1

6年生、がんばりました。

天気が心配されましたが、子ども達が競技している間は空も味方をしてくれて、全力で泳ぐことができました。

1人ひとりが、自分の持てる力を十分に発揮してくれたと思います。
その中で、女子リレーは5位に入賞することができました。
また、応援の一体感は、大田小が1番だったと胸を張って言うことができます。

これまで子ども達を支えてくださり、応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ3日後です。

6月下旬から始まった6年生の水泳練習。
いよいよ24日に、伊達市児童水泳記録会保原大会が開催されます。

要項も完成し、子ども達も自分の出る組やコースを確認し、本番をイメージして練習していることと思います。
木曜日が最終練習となります。
本番で、全力を出し切れるよう、がんばって欲しいですね。
画像1 画像1

1学期、がんばりました。

7月17日が、1学期の最終登校日になりました。
子ども達は、お便りの整理や教室の掃除にも一生懸命でした。

4月に入学した1年生にとっては、初めての通知票が渡されました。
がんばったところは、たくさんほめてあげてください。
もう少しのところは、どうしたらよくなるか、いっしょに考えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

今日の2校時に、第1学期終業式を行いました。

校長先生からは、
「めあてに向かって、苦しくてもより高い自分を目指してがんばること。
 夏休みの行事は、周りのたくさんの人たちの心で成り立っていること。
 命を大切に、被害者にも加害者にもならず、8月25日に元気で会いましょう。」
という3点のお話がありました。

また、子ども達から1学期の思い出と夏休みのめあての発表がありました。
6年生の代表は、「夏休みの宿題をカレンダーなどを使って、計画的に進めたい。」
と、夏休みもしっかり生活するめあてをたてていました。

画像1 画像1

台風の影響は

今日は、1日雨でしたね。
縦割り遊びの日になっていましたが、外で遊べず中での活動になりました。

子ども達は、トランプや室内ゲームをして楽しんでいました。
いろいろな学年の子ども達でいっしょに遊ぶと、室内での遊びも、いつもとひと味違うようです。

明日は1学期の終業式です。
台風の影響がなく、元気に夏休みを迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン うどんかけ汁 ちくわ磯辺揚げ 冷凍ミカン

子ども見守り隊

昨日の夜、おおた子ども見守り隊の役員会がありました。

地域のみなさんから登下校や下校後の様子についてお話をいただきました。
また、伊達警察署の方から補導や犯罪の状況、スマートフォンなどによる事件の例を聞かせていただきました。
画像1 画像1

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 厚焼き卵 ニラのおひたし けんちん汁

Wark! Stop! Jump!

2年生の英語の授業がありました。
今日は「動作を表す言葉}

ジョン先生に教えてもらった後、子ども達が英語で指示を出したり、「だるまさんが転んだ」風のゲームをしたりしながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も暑い1日でした。

本日も暑い1日でした。
高温注意情報が出され、梁川では38.6度を記録したようです。

子ども達は、学期末と言うこともあり荷物も多く、下校も大変そうでした。

元気なのは、青空とひまわりだけでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ロールパン きのこソースハンバーグ 温野菜 コンソメスープ

自分たちの作品を、場所を選んで 〜パート2〜

続いては、構図を工夫した作品から。

作品の見せ方や、マスコットの入れ方など、工夫している写真も多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの作品を、場所を選んで

6年生の図工の題材で、「発見!! わたしだけのすてきな場所」というものがあります。 

子ども達が、身の回りの材料を工夫して作ったマスコットを学校の内外に飾って、写真を撮ってきて、紹介し合いました。

子ども達の作品の中から、いくつかご紹介します。
さて、だれの作品でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うだるような暑さです。

今日は、朝から気温が上がって、夏本番を思わせる陽気です。

そんな中、スイミングスクールから講師をお呼びして、水泳教室を行いました。
今日は1年生から4年生までが、教えていただきました。

3・4年生は、バタ足や息継ぎの仕方など、泳ぎの基本となる動きを、ていねいに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サバの味噌煮 夏野菜の味噌汁 すいか

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 肉じゃが 納豆 キムチ和え
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576