最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:36
総数:130421
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

8月にしては涼しい中で

30日は、ももの里ロードレース大会が行われました。
大田小学校からも、たくさんの児童が参加しました。

当日は、小雨は降っていましたが、8月にしては涼しいロードレース日和。子ども達は、最後まで一生懸命走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月31日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 和風ハンバーグ アーモンド和え 豆腐の味噌汁

8月28日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 夏野菜カレー 福神漬け フルーツポンチ

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の発育測定を行いました。
1学期と比べて、どのくらい大きくなったでしょうか。
きっと上学年は、自分の身長を覚えて帰ると思いますので、聞いてみてください。

発育測定後は、養護教諭から「姿勢」の話がありました。

発表朝の会

2学期のめあてを発表する、発表朝の会を行いました。
今年度から、6年生が司会・進行を進めてくれています。今日は1・3・5年生がめあてを発表してくれました。

併せて、伊達市水泳記録会の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 くろパン チーズオムレツ わかめとツナのサラダ ポークビーンズ

夏休みのがんばった成果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が夏休みに取り組んだ作品が、整理されてきました。

すでに掲示されているものもあり、休み時間にお互いの作品を見合う姿も見られます。

子ども達のがんばりが見える作品ばかりで、感心させられます。
しっかり取り組ませてくださった、保護者の皆さまにも感謝です。

頭を切り換えて

水泳学習が例年より早く終わったため、体育の授業も運動会や陸上記録会を意識した内容になりました。

今日は、5・6年生が体育の授業で、ラダートレーニングをしていました。
運動全般に必要な、脳と体の動きの速さを高めるもので、動きがだんだんと複雑になっていきます。

子ども達は
「足が、こんがらがる。」
「最後は、抜かしちゃった。」
と悪戦苦闘している様子も見られましたが、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

民生・児童委員さんとの懇談会

午後から、地区の民生委員さん、児童委員さんとの懇談会がありました。
地域で暮らす子ども達の様子について、情報交換をしました。

子ども達に関心をもち、目を向けていくことや、あいさつをしっかりするよさを生かしていくことなど、話し合いました。
画像1 画像1

感嘆符 平成27年度のプール学習終了のお知らせ

学校からの一斉メールでもお知らせしましたが、昨日からプールろ過機が停止してしまい、業者の方からは、すぐには復旧できない旨の報告がありました。

今年は、夏休みの終盤から気温も低く、水温も低下しているため、運動会を控えた子ども達の体調も考えて、今年度のプール学習を終了することとしました。

保護者の皆さまには、ご理解とご協力をお願いいたします。

久しぶりのクラスで

始業式が終わると、教室に戻って、夏休みの課題を確認したり、2学期のめあてをたてたり、夏休みの思い出を話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がスタートしました。

朝から「おはようございます。」と、久しぶりに学校に元気な声が響いていました。
今日から80日間の2学期がスタートです。

始業式では、校長先生から、夏休み中の素晴らしい姿として、6年生の水泳記録会や校外での交流についての話がありした。また、70年前にあった戦争について取り上げ、
「これからの日本をどうしていくか考えられる人になってほしい。」
という話がありました。

子ども達の成長とよさが、たくさん見られる2学期になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 最後のプール指導

いよいよ来週から、2学期がスタートします。

今日は、夏休み最後のプール指導がありました。
秋の訪れを思わせる涼しい1日でしたが、40人を超える子ども達が泳ぎに来ていました。

「25m、2回も泳げたよ。」
「足をつかないで、最後までいけました。」
と、夏休みの練習の成果を報告してくれる児童もいました。
夏休み明けの水泳記録会が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習相談 3回目

夏休みも終盤を迎え、課題のまとめの時期になっている児童も多いかと思います。

今日は、3回目の学習相談日でした。
理科の自由研究のまとめ方や、読書感想文の書き方について相談していました。
画像1 画像1

夏休みも残りわずか・・・

涼しかったお盆が終わり、夏休みも残すところ1週間を切りました。

生活のリズムは、どうでしょう。
「早寝・早起き・朝ご飯」できていますか?
夏休みの課題は、順調に進んでいたでしょうか。

8月19、20日は、プール指導と学習相談があります。
学校の本を借りたい人は、ぜひ来てください。


4年生のヘチマは、実がつき始めました。


画像1 画像1

暑い日が続いていますが

夏休みも後半に入りました。

夏休みの課題は、計画的に進んでいますか?
早寝・早起きの生活習慣は、崩れていませんか?

暑い日が続いていますが、体調に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1

算数講座に参加してきました。

8月7日に福島大学附属小学校で行われた、算数講座に大田小学校から3名が参加してくれました。

初めて会った、他の学校の友達と一緒に、午前中は、図形や数列の問題を、実際に体験しながら楽しく学んでいました。
午後は、大学生が中心となって、算数に関するおもしろ問題に触れることができました。

算数の楽しさに目いっぱい触れた1日に、なったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みも本に親しんでいますか?

今年の夏休みは、プール指導の日に合わせて、学校図書の貸し出しを行っています。
今日は2年生が借りに来ていました。

次回のプール指導は、8月19日になります。
プール同様、学校の図書室にも、本を借りに来てください。
画像1 画像1

今日も猛暑日で。

今日は、梁川の気温が39.7度まで上がったようです。
「暑いですね。」という言葉が、あいさつの代わりになっています。

今日も学校プール指導がありました。
38名の子ども達が、泳ぎに来てくれました。
少し見ない間に、こんがり日焼けしていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576