最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:36
総数:130423
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 かき揚げ丼(ごはん かきあげ) 野菜のツナ和え
パック天つゆ のっぺい汁 

あーっ、動いてる。

3年生が、指揮台の上に紙をおいて、影の動きを観察していました。
少し風が強く、紙が飛ばされていた班もあったようですが、花壇から見つけて来て、もう一度設置し直していました。

「今は、ここだから、動いてるね。」
と話しながら、太陽とかげの動きを確認していました。
画像1 画像1

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン イチゴジャム シューマイ2こ りっちゃんサラダ コンソメスープ

朝晩、涼しくなりましたね

画像1 画像1
昨日のスーパームーンは、ご覧になりましたか。
中秋の名月も過ぎ、秋本番。朝晩は、少し寒いくらいですね。
でも、本に親しむにはよい季節です。

毎週月曜日と火曜日の朝は、読書タイム。
子ども達は、静かな教室の中で、物語に親しんでいます。


がんばっています

2年生で、実習生の授業がありました。

少しでも分かりやすく、楽しい授業になるように、がんばっていました。
子ども達も、真剣に話を聞き、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん サンマの蒲焼き しめじあえ じゃがいもとキャベツの味噌汁
ぶどうシャーベット

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 パインパン オムレツのトマトソースがけ 
フィジリマカロニサラダ わかめスープ 

スタートダッシュ!!

上学年のすこやか事業は、スタートダッシュにポイントをおいて、学習しました。
いろいろな6歩の鬼ごっこをしながら、合図を聞いて動き出す練習をしていました。

6年生には、陸上記録会に直結していける中身だったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く走れるように!!

今日は、山田コーチに来ていただき、すこやか事業を行いました。

1、2、3年生のテーマは「早く走ること」
足の上げ方や、腕の振り方を楽しみながら教えてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校クイズ!!

情報発信委員会が、大田小学校のクイズを作り、○×クイズ集会を開いてくれました。

「大田小学校の歴代校長先生は、男性が15人以下である。」
など、学校の中をよく見ていないと分からない問題がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご覧になりましたか?

9月23日まで梁川美術館で開催された、梅田俊作・佳子先生の展覧会。
そこの一角に、3・4年生が作った絵本の作品が展示されていました。

一つ一つ手にとって見ることができるようになっており、たまたま来ていた子も、ページをめくって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本ワークショップ

 絵本作家の梅田先生ご夫妻が来校し,3,4年生の子どもたちと絵本のワークショップを行いました。
 画用紙を半分に折り,はさみで切り込みを入れて・・・何に見える?自分が想像したものをどんどんと表現していきました。5.6時間目の2時間連続の学習でしたが,あっという間に時が過ぎ,時間が足りないくらいでした。
 子どもたちの力作は,この5連休に「梁川美術館」に展示されますので,是非,足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技場ってすごく広い!!

陸上記録会の現地練習で、信夫ヶ丘陸上競技場に行ってきました。

子ども達は、競技場に入った瞬間
「広ーい!!」
の一言。

その後、走り幅跳びとリレーの練習を行いました。
競技場のトラックの感触など、直接経験でき、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン きつねかけ汁 大学芋 昆布和え

どこまで来たかな!?

画像1 画像1
健康増進委員会が中心となって取り組んでいる業間マラソン。

今年は、東京スカイツリーを目指して、月曜と水曜の業間に走っています。また、朝の時間などを使って、自主的に走っている児童も多くなっています。

今日は、その1回目の集計があったようで、走ったところまでシールを貼っていました。
さて、1番にスカイツリーに到着するのは、誰でしょう。

1年 たいせつなからだ

 学級活動の時間に、男の子と女の子のからだの違いや体の清潔、お互いに優しくすることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サンマのおろし煮 五目きんぴら えのきだけの味噌汁

よろしくお願いします。

火曜日から教育実習で大田小に来ている渡辺先生から、メッセージをいただきました。

「9月15日から2週間、大田小学校で教育実習を行う渡辺と申します。
 私の母校である大田小学校で教育実習を行うことができて、とても
 嬉しいです。
 実習期間中に、子ども達と様々な活動に取り組み、多くのことを学ん
 でいきたいと思います。よろしくお願いいたします。」

主に、2年生で実習を行います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

「おへそのつながり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父母参観の時に、おへその役割について、助産師の庵原(いおはら)先生にお話を聞きました。

 おへそは、お母さんのおなかにいるときにお母さんからへそのおを通して栄養をもらっていたことや「おじいちゃんのおじいちゃんおおじいちゃん」の絵本を読んでいただき、命がずうっとつながっていることを知りました。

 最後に、あかちゃんの人形を抱っこしました。今の自分たちは、生まれたときからずいぶん大きくなったと感じることができました。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 納豆 菊花和え 肉じゃが
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576