最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:36
総数:130667
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

素敵な写真、ありがとうございました。

たくさんの写真を撮っていただき、ありがとうございました。

また、これまで応援してくださったみなさん、競技場で声援を送ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 発芽玄米入りつくね たくあんあえ 豆腐の味噌汁

演奏したり、おどったり。

鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきたので、1年生もがんばっているなと思い教室をのぞいてみました。
子ども達は、ドレミファソの音階を弾いたり、音楽にのって全身で表現したりしながら、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の回りで見つけました。

画像1 画像1
実りの秋です。

学校の回りでも、いろんな実がなっています。
また、なんだろう? おもしろいな!という物も、よく見てみるとあちこちにあるものです。
子ども達にも見てもらおうと、昇降口に飾ってみました。

みなさんは、分かるでしょうか。
画像2 画像2

ミシンって便利 でも大変

5年生は、家庭科でミシンの使い方を学習し、トートバッグを作っています。

上糸、下糸の通し方や縫い方には、だいぶ慣れてきたようですが、時々
「先生、来てくださーい。」
と言う声も聞こえてきます。

だんだん形になってきましたので、完成が楽しみです。
早く、自分たちで作ったバッグを使ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 中華丼の具 上海包子2こ フルーツポンチ 

全力でがんばりました。

ほかの学校の選手といっしょに、大勢の方の前で競技するため、子ども達は緊張している様子も見られましたが、全力でがんばっていました。

主な結果は、以下の通りです。

女子4×100mリレー 決勝 5位

女子ソフトボール投げ、走り幅跳び、100m走、走り高跳び、男子1000mでは、個人で入賞することができました。

陸上記録会へのご協力、ご声援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶好の

画像1 画像1
信夫ヶ丘陸上競技場は、風もなく絶好の陸上記録会日和です。
子ども達の活躍が、楽しみです。

いよいよ明日ですね。

1ヶ月前から本格的に始まった陸上練習。

6年生が参加する、伊達市児童陸上記録会が、いよいよ明日開催されます。
今のところ、天気も心配なさそうです。

毎日の練習の成果を発揮し、1人1人が全力を出し切れるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して彫っています。

6年生は、いま図工で一版多色刷りの版画に挑戦しています。

今日は版を完成させようと、集中して彫り進めていました。
ケガをしないように気をつけながら、自分の表したい感じが表現できるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鰯の梅煮 レンコンサラダ どさんこ汁

名前も決まり、思いを新たに!!

大田小学校で毎週月曜と水曜の休み時間に行っている業間マラソン。

今年は、健康増進委員会でみんなにアンケートをとり、名前が『大田っ子マラソン』に決まりました。
元気になるように、健康に過ごせるように、続けてがんばりましょう。
目指せ スカイツリー!!

     健康増進委員会 4年 S.A  H.M  F.J  S.R
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華めん 塩ラーメンかけ汁 グリーンサラダ 紫いもチップス

「私の主張発表会」に向けて

今年も、6年生の代表児童が参加する「私の主張発表会」が、明日10月3日に保原小学校で開催されます。

今日は、その代表児童が練習してきた成果を、全校生の前で発表してもらいました。
堂々と大きな声で発表することができていたと思います。
明日が本番。緊張せずに、自分の力を発揮してほしいです。
画像1 画像1

大丈夫でしたか?

昨日予想していたほど、朝の風は強くなく、子ども達も元気に登校することができたようです。

学校の周辺では木の枝が折れるなど、夜の間の風は、かなり強かったのだと感じました。みなさんのところでは、大きな被害は無かったでしょうか。

秋の夜長に

水曜日に、昼の読み聞かせがありました。
先日の仲秋の名月、スーパームーンもあり、つきのうさぎの紙芝居を読んでいただきました。

日が暮れるのが早くなり、夜が長くなってきています。
本を読むのにも、よい季節ですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576