最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:36
総数:130419
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

よいお年を お迎えください。

画像1 画像1
先日、3年生の書写で、来年の干支「申」の字を書いてみました。

いよいよ2015年も、終わりに近づいてきました。
気忙しい時期ですが、事故やケガなく、健康にお過ごしください。

そして、2016年がよい年でありますように。

冬休みも健康で!!

冬休みに入り、3日目です。

休み中でも、『早寝・早起き・朝ごはん』を心がけているでしょうか。

今年の冬休みは、歯みがきカレンダーを6年生が作ってくれました。
「冬と言えば」という題で、絵を描いてくれましたので、きちんと歯みがきをしたら、好きな色を塗って、3学期に持ってきてください。
画像1 画像1

12月22日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ロールパン 野菜コロッケ パックソース
りっちゃんサラダ にんじんポタージュ

2学期の思い出発表

終業式の中で、1・3・5年生の代表から、2学期の思い出発表がありました。

運動会やマラソン記録会、見学学習など、楽しかったことやがんばったことを、堂々と発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式を行いました。

本日、第2学期の終業式を行いました。

校長先生から
「あいさつをすること。お手伝いをすること。テレビやゲームは、自分でルールを決めてやること。 自分から決めて行動することで、賢くなる冬休みを過ごしてほしい。」
というお話がありました。

子ども達にとっては、自分の時間が増え、人と会うことも多くなる年末年始です。
有意義な冬休みを過ごせるよう、ご家庭でもお話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちの住む大田の歴史は

今日の5校時、6年生が、これまで総合的な学習の時間で学習した大田の歴史について、まとめたものを5年生に披露しました。

古墳や人物など、グループで調べたものを新聞にまとめ、分からない言葉が無いように解説を加えていました。 また、クイズなどを作って、楽しくわかりやすく発表してくれました。

5年生も、
「ここは、うちの近くだ。」
「ぼくは、この神社のところで、太鼓の練習をしているんです。」
と、興味を持ってくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフとりそぼろごはん(ごはん、とりそぼろ)
もやしと油揚げのみそ汁 大学かぼちゃ プリン

楽しい「お楽しみ会」でした

 今日は,学活の時間に2学期の「お楽しみ会」をしました。子どもたちは,今日のために,それぞれの役割にわかれて,一生懸命に準備を進めてきました。
「アナ雪バスケット(フルーツバスケット)」「探偵ゲーム」そして,学習発表会のときにみんなで合奏をした「チキチキバンバン」を最後に演奏しました。
2学期を振り返るとともに,よい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス献立

子ども達にとって、今日は楽しみな給食でした。

「(クロワッサンの袋を開けて)うわー いいにおい。」
「ぼく、パンの中で、クロワッサンが一番好き。」

「今日は、チョコレートケーキだ。」
「もう一つ、おかわりしたいな。」

と話しながら、ニコニコして給食を食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
クリスマス献立
牛乳 ミニクロワッサン もみの木チキン ゆでブロッコリー 
ABCスープ クリスマスケーキ

冬らしい寒さ

昨日、今日と天気はよいものの、寒さは例年に近くなってきました。
来週の水曜日から冬休みに入りますが、2学期の終わりも年末年始も、子ども達には元気に過ごしてほしいものです。

学校では、休み時間になると少しくらい寒くても、校庭で遊ぶ様子が見られます。
なわとびカードの取り組みも始まり、子ども達同士が数えたり、教え合ったりしながら、目標を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビユー福島に行ってきました!

 12月17日(木)5年生は社会科の校外学習でテレビユー福島に行ってきました。
 ちょうど「げっきんチェック!」という生放送の番組のリハーサルが行われており,スタジオに入ってその様子を見学させていただきました。また,局内の様々な部署の仕事の内容について,実際に目で見ながら説明を聞いたり,生放送中の副調整室の中の様子を見せていただいたりもしました。
 最後には,生放送のエンディングに,「げっきんチェック!」のアナウンサーさんと一緒に全員で出演までさせていただきました。
 とても思い出に残る校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

ロング昼休みの時間に、縦割り遊びを行いました。

鬼ごっこやサッカーを、学年を超えて楽しみました。
低学年の子や、少し苦手にしている子でも楽しめるように、工夫しながら活動する様子も見られ、嬉しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん マーボー豆腐 厚焼き卵 みかん

登場予定です。

本日、5年生がテレビ局見学でTUFに出かけます。
テレビ局の方から、「天気予報に出てみませんか。」との打診がありました。

朝、9時55分からの「げっきんチェック」に登場予定です。
お時間がありましたら、ご覧ください。

メリークリスマス & ハッピーニューイヤー

今日は、ALTのマーセラ先生が、サンタクロースになって特別授業をしてくださいました。

プレゼントを色の合った子どもに届けるゲームや、「Who is サンタクロース?」ゲームなど、楽しみながら外国の文化に触れることができました。
また、最後にプレゼントをもらい、子ども達も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学年委員のみなさんへ

来年度の学年組織づくりに向けた、PTA学年委員会を12月17日(木)に予定しています。
1年生から5年生の学年委員の保護者におかれましては、お忙しいところとは思いますが、お集まりいただけますよう、よろしくお願いいたします。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん サンマの甘露煮 おかかあえ すいとん汁 

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフホットドッグ(コッペパン ウィンナー)パックケチャップ
マロニーサラダ ワンタンスープ 

地域のために役立ててください。

ボランティア委員会が中心となって呼びかけ、保護者のみなさんや地域のみなさんにも、学習発表会の際にご協力いただいた、赤い羽根共同募金を社会福祉協議会の方へお渡ししました。

地域の福祉の向上に使われるとのことです。
子ども達のがんばりが、地域のためになっていると実感できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式
春の交通安全運動(〜4/15)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576