最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:36
総数:130423
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

授業参観の様子 その2

上学年の授業の様子は、以下の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年1回目の 授業参観

本日は、お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

子ども達の学習の様子はいかがだったでしょうか。
ぜひ、子ども達のがんばりを夕食の際にでも話題にしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のめあては

今日の朝は、6年生が中心となって、発表朝の会を開きました。

今回は、1学期のめあてを発表してもらいました。
「下級生のお手本になれるようにしたいです。」
「委員会をがんばりたいです。」
「マラソンをがんばって、6年生を抜かしたいです。」
など、がんばる気持ちが伝わってくる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)

画像1 画像1
牛乳 中華めん タンメンかけ汁(にくそぼろ、めんかけ汁)
エビシューマイ ピーチゼリー

新しい1輪車で、練習中です。

画像1 画像1
昨年度末、新しい1輪車が学校に届きました。

一昨日から子ども達が使えるようにしたところ、練習する姿が多く見られるようになりました。
もちろん、今までの1輪車も使えるので、自分に合ったサイズを選んで練習しています。

第1回 代表委員会

今年度から、学年の代表や委員会の代表が集まって、学校全体のことを話し合う代表委員会を回数を増やして行うことにしました。

今日は、その1回目。
「1年生を迎える会」の進め方について、6年生が中心となって話し合いました。
下学年の児童も、意見を出しながら決めることができました。
画像1 画像1

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん ポークカレー 福神漬け フルーツヨーグルト和え

この歌、知ってるよ!

廊下を歩いていると、かわいい歌声が聞こえてきました。
1年生が音楽の時間に、教科書の曲を聴いて口ずさんでいました。

「この歌、知ってるよ。」
「こども園の時に、習ったよね。」
と話していました。

授業で、初めて校歌を聞いた1年生
「お父さんに教えてもらったよ。」
「知ってる。歌えるもん。」
と、さっそく歌い始める児童もいました。
画像1 画像1

4月13日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん セルフ五目ご飯の具 厚焼き卵 豚汁  

目指せ東京スカイツリー!

画像1 画像1
大田小では、今年度も業間マラソンを行います。
昨年度より早く準備し、今日からスタートしました。
すでに、朝の時間に走っている児童もおり、今年も東京スカイツリーを目指してがんばっています

生き物探しをしてみました。

4年生の理科で「あたたかくなると」という単元があります。
春になって植物や生き物は、どうなっているかなと観察をしています。

今日は気温が上がったこともあり、カエルやトカゲ、モンシロチョウやツバメなど、いろいろな生き物を見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あたたかくて

今朝は、だいぶ寒く感じたのですが、天気もよく気温が上がってきました。子ども達は、暖かくなってきて、どんどん外に出て遊びたくなっています。

1年生も、お兄さん、お姉さんに混じって、ジャングルジムなどで楽しく遊んでいました。
画像1 画像1

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン イチゴジャム だいずナゲット2こ 海藻サラダ コーンスープ

朝の読み聞かせがありました。

大田小学校では、月に1回程度、読み聞かせボランティアの方による朝の読み聞かせを行っています。
今日は、その1回目でした。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年  「しゅくだい」  いもとようこ 作・絵
    「くさをはむ」  おくはらゆめ 作・絵

2年  「はるですよ」  柴田晋吾 作  広野多珂子 絵
    「はるやさいのはるやすみ」  林木林 作  柿田ゆかり 絵

3年  「たがやせ どじょうおじさん」  チャンキー松本 作・絵
    「きょうはなんて うんが いいんだろう」  宮西達也 作・絵

4年  「花さき山」   齋藤隆介 作  滝平二郎 絵
    「はなすもんかー!」  宮西達也 作・絵

5年  「ちいさな1」  アン・ランド  ポール・ランド 作
             谷川俊太郎 訳

6年  「最初の質問」  長田弘 作  いせひでこ 絵
    「あさになったので まどをあけますよ」 荒井良二 作・絵
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鯖の味噌煮 りっちゃんサラダ ニラ玉汁

少しずつ慣れてきました。

入学して3日目の1年生。

1年教室に入ると
「先生は、名前何ていうの?」
と人なつっこく集まってきました。

勉強だけでなく、給食や生活でも、今までと違うことがたくさんありますが、少しずつ慣れてきたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

今年1年間、安全に登下校しましょう。

木曜日の業間に、登校班の話し合いを行いました。

集合時間や集合場所の確認したり、班のめあてを決めたりしました。
今年も、事故無く安全に登下校できるよう、気をつけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン コロッケ パックソース ゆで野菜
ワンタンスープ

4月7日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ハンバーグデミグラスソースかけ ポパイサラダ わかめ汁

「おはようございます!」

今朝は、1年生も一緒に登校してきました。

交通指導に立ってくださっている地域の方にも、元気に
「おはようございます。」
とあいさつすることができ、朝からさわやかな気分になりました。
大田小学校のあいさつは、これからも続けていきたいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 交通教室
4/19 全国学力・学習状況調査
クラブ
4/20 B時程、ALT
4/21 チャレンジテスト、集金日、縦割り顔合わせ会(昼)
4/22 方部子ども会(下校)、内科検診
4/23 土曜授業 
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576