最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:36
総数:130415
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

メリークリスマス!!

1年生が、ベッキー先生と英語の授業を行いました。
クリスマスに関する言葉や色、数字などを確認したあと、「Color by number」というぬり絵を楽しみました。

「『ていねいに塗ります』って、どう言ったらいいのかな。」
など、子ども達から伝えたいことが、どんどん出てきていました。

伝えたいと言う思いから、コミュニケーションが始まりますね。
英語教育の第一歩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか事業 低学年

ラインステップに挑戦
「まちがってもいいから、あきらめないでやってみよう。」と大内コーチに励まされ、たのしくステップを踏みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン クリームゴールド いかシューマイ2こ 
マロニーサラダ ワンタンスープ

すこやか事業 高学年

高学年のすこやか事業でも、左右がバラバラの動きやラインジャンプを行いました。

さすが高学年は、意識をすることでスムーズに動くことができていました。
ラインジャンプでは、さらに難しいジャンプに挑戦しましたが、きれいに跳ぶことができた児童も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか事業 中学年

今日は、大内コーチが来て、すこやか事業を行いました。
中学年では、左右の手や足がバラバラの動きをしながら、キャッチボールをしました。ボールを取ろうとすると、反対の手が止まってしまうなど、思ったように動かないのが、また楽しかったようです。

その後は、ラインジャンプ。
リズムに乗りながら、線の上を様々なジャンプで跳んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鶏肉のハーブ焼き わかめとちくわのナムル すまし汁

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ミートソース ソフトメン ほうれん草オムレツ 温野菜サラダ

薬物乱用防止教室 6年

 学校薬剤師の太田正芳先生においでいただき、薬の正しい使い方、お酒・たばこ・薬物について以下のようなことを学習しました。
○医師から処方された薬は、指示通り飲む、人にもらったり・あげてはいけない
○お酒やたばこは20歳から、法律で決められている
 *ノンアルコールのカクテルなども、飲酒の入り口になるので飲まないでください 
画像1 画像1

雨が降れば

朝や業間のマラソンが、雨でできないときなど、最近はなわとびに取り組んでいます。
子ども達は新しいカードをもらって意欲的です。
中には、上級のカードに入った児童もいるようです。

冬の間は、なわとび運動にもめあてをもって、がんばってほしいです。
画像1 画像1

12月1日(木)

画像1 画像1
牛乳 わかめご飯 ハムロールフライ パックソース しょうが和え のっぺい汁

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 煮込みおでん つぼ漬け和え ピーナッツ味噌

ついにおみそ汁が完成!

 前回,こんぶやかつお,にぼしのだしの取り方を学習した5年生。今回は,ついに豆腐やわかめなどの具材を入れて,みそ汁作りを行いました。最初から最後まで自分たちで作ったみそ汁。他の班の味とも比べながら,みんなですべて完食しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力、ありがとうございました。

3日間にわたって、赤い羽根共同募金に取り組みました。

たくさんのご家庭、子ども達からご協力をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろい!!

少し前に完成していた、4年生の「コロコロガ−レ」

なかなか、お互いの作品を楽しむ時間がなかったのですが、今日ようやく鑑賞することができました。
「○○くんの迷路、難しいけどおもしろいね。」
「ここのゴールを、ジャンプして入るようにしたらいいんじゃない。」
など、子ども達同士が遊びながら、お互いの作品のよさを感じたり、アドバイスしたりしていました。
画像1 画像1

ちょっと早いですが、メリークリスマス!!

今週から、ベッキー先生の特別レッスンで、1年生から4年生もクリスマスについての学習が始まりました。

今日は、その1回目。
3年生は、クリスマスに関する言葉を覚えて、ビンゴなどのゲームをして楽しみました。いつもの授業と違い、ベッキー先生につられて、体全体で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生、来てくださーい。」

1年生が、森林学習の振り返りで、パソコン室を使っていました。

まだまだ慣れていない様子でしたが、森林学習の写真が見えると
「おーっ。」 「すごーい。」

少し違う画面がでると
「先生、来てくださーい。」
と言う声が、飛び交っていました。

だんだん慣れてくると、子ども達同士で教え合っている姿も多く
見られるようになりました。
画像1 画像1

大田地区の新米をいただきました!

 今日は,田植えや稲刈りの見学でお世話になった遠藤辰一さんからいただいた,新米をみんなで食べました。みんなで米を研ぎ,炊飯器にセットして1時間後。炊飯器の蓋を開けると,教室中においしそうなご飯のにおいが広がりました。みんなでしっかり味わいながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業を見て研修しました。

1年生の算数「ひき算」の授業を、大田小の全教員と、福島県教育センターから来ていただいた講師の先生で見て、研修を深めました。

1年生は、まわりにたくさんの先生がならび、ちょっと緊張気味の様子でしたが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます!!

表彰朝の会を行いました。

たくさんの賞状を、子ども達に渡すことができました。
子ども達のがんばりの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 チョコチップパン 肉団子2こ りっちゃんサラダ コーンスープ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 ALT、読み聞かせ(昼)
12/22 B時程、第2学期終業式
12/23 天皇誕生日
体育館大掃除(ワックスがけ)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576