最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:15
総数:130430
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

少しずつ

今日のロング昼休みは、鼓笛の練習がありました。

パート毎の練習から、少しずつ体育館に集まって、お互いの音を聞きながらの練習になってきています。
まだまだ、練習をしなければならない部分はありますが、6年生を送る会にむけてがんばっています。
画像1 画像1

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ひじきごはん サーモンフライ パックソース キャベツとハムのサラダ わかめと豆腐の味噌汁

新入生保護者説明会を開きました。

今日は、来年度の新入学生の保護者さんに向け、新入生保護者説明会を開催しました。

学校の概要や1年生に入学するまでの準備、健康に関する内容などをお伝えし、PTA活動等についてもお知らせしました。

入学式が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1

思っていたのと、ちょっとちがう

4年生は、図工で版画に入りました。

今日は、刷り方の練習も兼ねて、スチレンボードでの版画を行いました。
子ども達は、色々な道具を使って凹凸をつくり、インクの付け方や版の置き方を工夫しながら、作品作りを行いました。

1枚1枚、出来映えが異なり、思っていた感じと違うものができた児童も多かったようですが、自分の作品に満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いままでありがとう。

年間を通して活動してきた、クラブ活動が昨日で終了しました。
多くのクラブで1年の反省を行っていました。

手芸工作クラブでは、時間があったので最後に折り紙や編み物をして楽しんでいました。終わりには、5年生から1年間の感謝の言葉があり、6年生からのメッセージをもらい、今年の活動を締めくくりました。
画像1 画像1

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 南蛮煮 納豆 高菜漬け 野菜の磯和え

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフスパゲティパン(コッペパン、スパゲティ) ベジタブルスープ たこナゲット(2こ)

大田地区のことを もっと知りたいね。

3年生は、総合的な学習の時間に地区の学習をしています。
今日は、大田や保原の昔のことを知りたいと、地域にお住まいの遠藤さんに来ていただき、詳しい話を聞かせていただきました。

子ども達からの質問は多岐にわたっており
「大田小学校になる前の学校は、どこにあったのですか?」
「みずほに古墳があったみたいですが、どんなものでしたか?」
「ちんちん電車について、教えてください。」
など、色々な方面についてお聞きしましたが、どれにも適切にお答えいただきました。

今後の学習のまとめに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生になるのが楽しみだね。

3年生の子ども達が、理科で学習したことを使っておもちゃづくりを行い、昼休みを使って2年生を招待して、遊び方を紹介していました。

ゴムや磁石などの性質を使ったおもちゃに、2年生も興味津々。
3年生から始まる「理科」への期待も、高まっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 つゆだく豚丼の具 海のきんぴらサラダ 味付け卵

今日からお世話になります。

本日から1週間、本校の卒業生がボランティアとして、子ども達と一緒に生活します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

楽しんでくれるかな

3年生が、理科で勉強した磁石やゴムなどの知識を生かして、おもちゃづくりをしていました。

昼休みに、2年生を招待して一緒に遊ぶそうです。2年生を楽しませようと、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな絵ができるかな?

2年生が、紙を切って重ねて、紙版画に挑戦していました。

インクをのせて刷り上がるまで、どんな絵になるか分からないのが、版画の面白さです。さて、どんな作品ができたでしょうか。
画像1 画像1

なわとび記録会

今回のなわとび記録会は、どの学年も自分たちで進行したり、運営したりしていました。

「あきらめずにがんばりましょう。」と言った、はじめの言葉
「全力は出し切れましたか。」と言った、おわりの言葉
高学年では、感想の発表の時その場で、話したいと児童が出てくる場面もありました。

子ども達は、これまで全力で練習してきたからこそ、言葉にして伝えたのだと思います。なわとび以外でも、子ども達の活躍をみることができて、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜6年生〜

6年生にとっては、小学校最後のなわとび記録会。
自分の練習してきた、難易度の高い種目に挑戦する児童も多くいました。

終わってから感想を聞くと、
「長なわで、跳ぶ前に全員で輪を作ってかけ声をかけたのが楽しかった。」
「うれしかったのが半分、悔しかったのが半分。」
「5年生の(あやとびの)記録がすごかったので、それを目指してこれからもがんばりたい。」
と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜5年生〜

今日は、高学年のなわとび記録会を行いました。

5年生は、学級で長なわ跳びの練習を一生懸命取り組んできました。
また、朝から全員が種目の練習する様子が見られました。

今日の本番、自己新記録が出た児童も多くいました。
長なわ跳びでは、6年生に惜しくも負けてしまいましたが、練習の過程からすばらしい経験になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
松陽中希望献立
牛乳 コーヒーミルメーク ハンバーグ りっちゃんサラダ コンソメスープ 

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー 福神漬け フルーツヨーグルト和え

なわとび記録会 〜4年〜

4年生も、練習の成果を発揮しようと、一生懸命がんばっていました。
自分の新記録が出せた児童も多くいました。

8人で挑戦した長なわ跳びは、惜しくも3年生に負けてしまいましたが、全力を出し切ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜3年生〜

今日は、中学年のなわとび記録会でした。

3年生からは、種目跳びも難易度が上がっています。
子ども達は、記録会に向けて色々な種目に挑戦し、練習してきました。

長なわ跳びもスムーズで、今のところ3年生が最高記録のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 講話朝の会(東日本大震災追悼)
3/13 ALT
3/14 卒業式練習(全)
3/15 ALT、読み聞かせ(昼)
3/16 チャレンジテスト、卒業式練習(全)
貯金日(1〜5年)、大掃除
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576