最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:15
総数:130430
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

火がなかなか着きません。

薪で火をたく経験の少ない子ども達は、着火に悪戦苦闘。
カレーライスに たどり着けるでしょうか。
画像1 画像1

野外炊飯スタート

9時30分から、野外炊飯がスタートしました。
班で協力して、準備をしたり、調理をしたりし始まりました。
画像1 画像1

朝ごはんは、みんな少な目でした。

先ほど、朝ごはんを食べました。
子ども達の朝ごはんは、割りと少な目のようでした。
この後の野外炊飯で、美味しいカレーライスができるか、楽しみです。
画像1 画像1

おはようございます。

宿泊学習2日目の朝です。
子ども達は、若干眠そうですが、朝の清掃からスタートしています。

天候は雨で、少し涼しい1日になりそうです。
画像1 画像1

班長会議

今日1日、6年生が中心となって活動する事ができました。
特にリーダーシップを発揮してくれた班長さんと、1日を振り返って会議を行いました。
画像1 画像1

ベッドメーキングも完璧

6年生が中心となって、部屋の準備も進んでいます。
今日の消灯は、10時となっています。
ゆっくり休んで、明日も朝からがんばって欲しいですね。
画像1 画像1

夕食をいただきました

施設の方から「日本一美味しいと思う」と話のあった食堂で、夕食をいただきました。
バイキング形式で、好きなものを好きなように取っていました。 食欲もあり、元気に過ごしています。
画像1 画像1

磐梯青少年交流の家に到着

ただいま、雨に濡れた体を、お風呂であたためてます。
画像1 画像1

最後は予定通り

ゴンドラに乗って、バスのところまで戻ってきました。
途中暑さあり、雪道あり、雨ありと、自然を満喫する事ができました。
画像1 画像1

雪道を歩いて

下山途中には、雪がたくさん残っているところもあり、転ばないように気をつけて歩きました。
画像1 画像1

下山は雨合羽で。

頂上に着いた頃から降りだした雨が、少し強くなったため、雨合羽を着て下山しました。
画像1 画像1

本当のてっぺんに

頂上まで着くことができたので、本当の安達太良山のてっぺんまで、みんなで登りました。
疲れた顔をしていた子ども達も、元気に登ることができました。
画像1 画像1

頂上到着

1時半頃に、全員無事に頂上へ到着しました。
画像1 画像1

登山の様子をお知らせします。

途中から、電波が弱くなってしまい、更新ができませんでしたので、
子ども達の様子をまとめてお知らせします。

前半は、くろがね小屋までの4キロ。
所々旧道を通ったため、急な坂を登ることも多くありましたが、子ども達は、元気いっぱいでした。
画像1 画像1

遠足

 低学年は、大泉公園に遠足に行ってきました。
 子ども達は、元気いっぱいに思い思いの遊具で、楽しく遊びました。体をたくさん動かし、とても満足そうでした。
 おいしいお弁当の後は、歴史資料館で「繭玉工作」をしました。小さい繭玉に部品を付けていく作業は、少し難しそうでしたが、かわいいひよこを作ることができました。
 お天気が心配でしたが、何とかもちこたえ、とても楽しい一日を過ごすことができました。
 最後に・・・心のこもったおいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山中。

現在、頑張って登っています。
だいぶ暑くなってきました。 長袖を脱ぎ始めた児童も、増えてきました。
画像1 画像1

いよいよ 登山スタートです。

安達太良山 奥岳登山口より山登りスタートです。
天候は曇りですが、気温は高くなく、登山日和です。
画像1 画像1

休憩中

土湯道の駅で、休憩をとりました。
子ども達は、みんな元気です。
画像1 画像1

バスの中では

学習レク係が考えた、班対抗クイズ大会が開催されています。
さて、どの班が優勝するのでしょうか?
画像1 画像1

行ってまいります!

本日より3日間、5・6年生は宿泊学習です。

先ほど ほぼ予定通りに学校を出発しました。
自然の中で、普段はできない経験をたくさんしてきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 児童会委員会活動
9/20 学校保健委員会、給食試食会、祖父母参観、性教育(2・4年)
9/21 秋の全国交通安全運動(〜30)、伊達市陸上記録会現地練習
9/22 朝の会【主張発表・陸上壮行会】、方部子ども会(下校)
9/23 秋分の日、わたしの主張発表会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576