最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:11
総数:130437
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

学習発表会練習 〜4年生〜

 今週の土曜日の学習発表会に向け、どの学年も練習に熱が入っています。
 今日は校長先生や教頭先生にも練習の様子を見てもらい、こうすればもっといい発表 になるというアドバイスをいただいていました。
 練習も残り3日ですが、最後まで全力を尽くしてがんばってほしいと思います。

 4年生「いつだって」の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 チョコチップパン チキンナゲット2こ イタリアンサラダ トマトと卵のスープ

全校合唱練習

 10月20日(金)朝の時間に、2回目の全校合唱練習を行いました。

 いよいよ学習発表会まで一週間です。本日プログラムを配布しました。ぜひ子ども達のがん張っている姿をを見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン けんちんうどんかけ汁 ちくわの磯辺揚げ ごま和え

学習発表会に向けて

 10月19日(木)ロング昼休みの時間に、学習発表会の係児童の打合せがありました。6年生は、自分たちの演技だけでなく、準備や受付接待、放送などの仕事も行います。
 今日は、各係の担当の先生方との打合せ会でした。当日は劇だけでなく、6年生の仕事ぶりにもぜひ注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー 福神漬け ヨーグルト和え 

ハッピーハロウィン!

 10月18日(水)は、2年生、5年生、6年生で外国語活動がありました。ALTのベッキー先生と、外国の文化(ハロウィン)について学びました。
 
 ハロウィンに関係する言葉の学習をしたあと、その言葉のビンゴゲーム、じゃんけんゲームをしたり、
 「Trick or Treat !!」
のあいさつでお菓子をもらったりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 厚焼き卵 五目豆 もやしの味噌汁

ミシンを使って

5年生は、家庭科の学習でミシンを使っています。

今日からトートバッグ作りに入りました。思うようにいかない部分もあるようですが、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

2週間を切りました。

10月28日の学習発表会まで、2週間を切りました。

月曜日の朝には、全校合唱の全体練習がありました。今年は、6年生が感謝の気持ちに合わせて、歌詞を変更した曲を歌います。


画像1 画像1

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 鯖のおろし煮 たくあん和え けんちん汁

講話朝の会(表彰)

伊達市児童陸上記録会
  男子1000m 第5位 女子走り高跳び 第6位 
 男子走り高跳び 第6位 女子走り幅跳び 第6位 
 女子4×100mリレー 決勝  第6位 
 男子走り幅跳び 第8位 

青少年読書感想文伊達地区コンクール
  金賞 5年 銀賞 1・2・3・4・6年

青少年健全育成剣道大会 団体の部 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講話朝の会

 10月13日(金)朝の時間に、講話朝の会を行いました。

 最初に、伊達市児童陸上記録会、青少年読書感想文コンクール、青少年健全育成剣道大会の表彰を行いました。
 
 表彰のあと、校長先生より、「勇気のある人ってどんな人?」というお話を、「もちもちの木」の主人公まめ太のことを例にお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
さつまいもの日の献立
牛乳 黒パン ハンペンフライ パックソース さつまいものサラダ 
わかめと卵のスープ 

おもちゃランドで遊んだよ

 2年生が生活科の時間に作ったおもちゃで遊ぼうと、1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。
 2年生は、1年生に遊び方の説明をし、1年生は、2年生に教えてもらったことをもとに、おもちゃで楽しく遊ぶことができました。
 友達との遊びを通して、教え方や教えてもらったらどうするかなどを、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

 10月12日(木)ロング昼休みに縦割り遊びをしました。

 今日は校庭で遊ぶ班は「けいどろ」、体育館で遊ぶ班は「ドッジボール」を全員で行いました。

 どの学年も楽しめるように、6年生がルールを工夫したり、低学年にボールを渡してあげたりするなど、思いやりにあふれた姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 中華丼の具 ポークシュウマイ2こ パインアップル 

食の安全教室

 10月11日(水)5年生の学級活動の時間に、「食の安全教室」を行いました。

 保健福祉事務所の方に来ていただき、映像で、食品につく菌やウィルス、けがの傷口などにつく菌を見せていただいたあと、手洗いの仕方について教えていただきました。
 水洗いだけでは,細菌が落ちないこと,石鹸を使わないときれいにならないことが分かりました。

 これからインフルエンザやノロウィルスなどが流行する季節になります。今日の学習で分かった手洗いの仕方をしっかりと身に付け、予防に努めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
目の愛護デー献立
牛乳 食パン ブルーベリージャム 照り焼きチキン 
ポパイサラダ 春雨スープ

学校安全コンサート

 10月10日(火)3・4校時、福島県警音楽隊による「学校安全コンサート」(鑑賞教室)が行われました。
 
 「となりのトトロ」や「名探偵コナン」のテーマ曲など、テレビでおなじみの曲の演奏に加え、カラーガード隊による演技や、楽器の紹介、交通安全に関するクイズなどもあり、とても楽しい1時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 土曜授業(マラソン記録会)
11/20 避難訓練週間、教育相談
11/21 児童会委員会活動、マラソン記録会予備日
11/22 見学学習(1・2年)、現職教育
11/23 勤労感謝の日
11/24 道徳教育地区別推進協議会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576