最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:36
総数:130423
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 鮭のバター醤油焼き 仙台麩の卵とじ もやしの味噌汁

個別懇談お世話になります

画像1 画像1
 12月4日から個別懇談が始まりました。8日(金)までの5日間です。保護者の皆様には、師走の忙しい時期に学校へおいでいただくようになりますが、お子さんの学校での様子、家庭での様子、これからのことなど、担任と様々な話をするいい機会です。懇談予定時刻を確認いただき、お気を付けておいでください。児童昇降口より校舎内にお入りください。              
 懇談開始までの時間、教室の廊下はとても寒いので、図書室でお待ちください。ストーブをを焚いて、暖かくしておきます。                    

12月5日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 きなこ揚げパン ミートオムレツ ベジタブルスープ アーモンド小魚

災害から命を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3校時に,防災教育出前講座を行いました。
保原土木事務所からいらした講師の先生から,災害のことや命を守る方法を教えていただきました。
特に,大雨による洪水や土砂災害の様子は,動画で見せていただき,子ども達も心に残ったようです。

60分の講座でしたが,伊達市にも関わりが深く,自分の生活に密着した内容で,最後まで真剣に聞いていました。

講話朝の会 その2

校内マラソン記録会 上学年 第1位から第3位
平成29年度猛火ポスターコンクール 佳作 3年
第1回伊達市民憲章作文コンクール 佳作 6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講話朝の会 その1

 12月1日(金)朝の時間に、講話朝の会と児童表彰を行いました。校長先生より、「なさけは人のためならず」のことわざについてのお話がありました。その後、児童表彰を行い、11月の歌「野に咲く花のように」を全校生で歌いました。
 児童表彰は以下の通りです。
 校内マラソン記録会 下学年 第1位から第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華麺 味噌ラーメンかけ汁 焼き春巻き りんご

明日のおかずは任せて!〜調理実習無事終了〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の家庭科は,交流館で調理実習を行いました。今回は,栄養のバランスを考えたおかず作りに挑戦しました。さらに,野菜の切り方や炒める順番などを考えながら,調理器具の準備から片付けまで,みんなで協力して取り組むことができました。

避難訓練

 11月30日(木)ロング昼休みの時間に、今年度第2回目の 避難訓練を行いました。今回は、予告なしで行いました。昼休み中だったため、教室にいた児童もいれば、校庭や体育館で遊んでいた児童もいました。
非常ベルが鳴り、放送がなると、近くにいた先生の指示を聞き、素早く避難することができていました。
  災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。情報をしっかり受け取って、きちんと判断して避難できるように、繰り返し指導していきたいと思います。家で一人で過ごしている時に災害が起きた時はどうしたらよいかなどについても、各ご家庭で話し合っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木の実のおもちゃで遊んだよ

 11月29日2校時、1年生が生活科の時間に作った「木の実のおもちゃ」で一緒に楽しく遊びました。1年生から招待を受けた2年生は、大喜び!1年生にやり方を教えてもらいながら、遊びました。
「1年生が分かりやすく教えてくれたので、遊び方がよく分かりました」「一緒に楽しく遊ぶことができて、楽しかった」等の感想を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育科の授業では,まず,薬の正しい飲み方について,次に,シンナーやお酒,たばこの危険性について,最後に,悪い誘いの断り方について教えていただきました。薬剤師の先生の話を真剣に聴きながら,子どもたちも,自分の健康は自分で守ろうとする意識が高まった様子でした。

11月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 煮込みおでん つぼ漬け和え ピーナッツ味噌

なぜ税金は必要なのか?〜租税教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目の社会科では,税理士の方に来ていただき,税金について学習しました。「もし税金がなくなったら世の中はどうなるのか?」という内容のビデオを見たり,1億円のレプリカを持ち上げたりする活動を通して,税金の大切さについて知ることができました。

市立図書館を見学してきました!

 11月28日、1・2年生で伊達市立図書館に行ってきました。2年生は、昨年度に続き2回目になります。今回は、図書館で働いている人の様子にも目を向けて、学習してきました。
 図書館でたくさんの「ひみつ」を見つけたり、本を借りたりと、とても充実した見学学習になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳教育地区別推進協議会

 11月24日(金)5校時、道徳教育地区別推進協議会の公開授業を行いました。
 県北地区内の小・中・高校の先生方約60名、保護者の方約10名が、2・4・6年生の道徳の授業を参観しました。
 子どもたちは、自分の考えをはっきりと話したり、堂々と役割演技で表現したりなど、たくさんの先生方に、一生懸命学習する姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セサミパン 肉団子2こ りっちゃんサラダ コーンスープ

11月24日(金)

画像1 画像1
伊達市統一献立 
出しで味わう和食の日

牛乳 麦ご飯 サンマの蒲焼き 白菜の昆布和え 肉汁 

「思春期の心と体の変化」 〜6年生性教育〜

 11月22日(水)5校時に、助産師の庵原先生をお招きして、6年生は学級活動「思春期の心と体の変化」の学習を行いました。

 4年生の保健で学習した二次性徴の体の変化について復習し、心も変化しているというお話をしていただきました。最後に長谷川義史さん作「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」の読み聞かせもしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 マーボー豆腐 パオズ(2こ) みかん

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン いちごジャム ポテトにチーズ煮 ひよこ豆と野菜のスープ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 読み聞かせ(朝)、クラブ
1/17 ALT
1/18 貯金日、縦割り遊び
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576