最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:15
総数:130433
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5年生がんばりました

 今日の6年生を送る会の準備や企画・運営の中心となってがんばってくれた5年生。4月からすばらしい6年生としてがんばってくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

 6年生から下級生へリズムなわとびのプレゼントがありました。最後は5年生が作ってくれたくす玉を割って終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

 鼓笛の引き継ぎも行われました。下級生は、6年生に安心して卒業してもらおうと、休み時間も使って練習していました。当日は、気持ちを1つにして演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 1〜4年生から感謝の言葉とプレゼントが6年生に渡されました。低学年はメダル、中学年からは寄せ書きの色紙がプレゼントされました。
 児童会委員会活動とクラブ活動の引き継ぎも行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 次に、清掃や縦割り遊びで今年1年、一緒に活動した班で、「人間知恵の輪」のゲームを行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 3月8日(木)3校時、6年生を送る会がありました。
 5年生が中心となって、企画・運営を行いました。はじめに実行委員長から6年生への感謝の言葉が伝えられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 お豆とチキンのカレー フルーツヨーグルト和え 福神漬け

3月7日(水)の給食

画像1 画像1
卒業生がんばれ献立
牛乳 ご飯 ウィンナーカツ れんこんサラダ なめこ汁

理科のおもちゃ教室に招待してもらいました!

3月6日の昼休みに、3年生に理科のおもちゃ教室に招待してもらいました。3年生が理科で学習したことをもとに作ったおもちゃで、一緒に遊びました。3年生はさすがです。いろいろなところに工夫が見られました。2年生は、3年生のおかげで、進級への期待感が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)の給食

画像1 画像1
揚げパン再登場
牛乳 きなこ揚げパン ハンバーグ コンソメスープ 野菜ゼリー 

最後の読み聞かせ

 6年生にとっては、小学校での最後の読み聞かせでした。
ボランティアの方から、6年間に読み聞かせをした100冊の本のリストをいただきました。

「この本すごくおぼえてる!」
「こんなに読んでもらったんだ。」

など、一人一人が本の題名を見ながら思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 3月6日(火)朝の時間は、夢ネットワークさんによる今年度最後の朝の読み聞かせでした。
 読んでいただいた本は以下の通りです。

1年「なつみはなんにでもなれる」 ヨシタケ シンスケ作
 「ヨセフのだいじなコート」  シムズ・タバック作(木坂涼訳)

2年「みんながおしえてくれました」 五味太郎作   
  「うさぎをつくろう」  レオ=レオニ作 谷川俊太郎訳

3年「かわいそうなぞう」
        つちやゆきお作 たけべもといちろう絵         
  「じゅんびはいいかい」 荒井良二作・絵 

4年「とんでもない」 鈴木のりたけ作      
  「いったでしょ」 五味太郎作

5年「なんにもできなたったとり」 刀根里衣作
  「おおきな木のおはなし」 メアリ・ニューウェル・デパルマ作
               風木一人訳

6年「このよでいちばんはやいのは」 
       ロバート・フローマン作 あべ弘士絵
  「本のせかいへ」 笠原良郎作 太田大八絵

画像1 画像1
画像2 画像2

「おもちゃ教室」を開きました!

3月5日の3校時に、1年生を招待して、おもちゃ教室を開きました。1年生におもちゃの作り方の説明をし、おもちゃを作り、一緒に遊ぶ学習です。2年生は何度も説明の練習をし、自信満々でのぞんだのですが、なかなか思うようにはいかず、悪戦苦闘していました。
しかし、回数を重ねるにつれて、説明の仕方がとても上手になり、「がんばってよかった」と達成感を味わうことができました。異学年での交流は、とても勉強になりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと13日

 今日から6年生の卒業式の練習が始まりました。別れの言葉、式歌、証書授与、入退場の練習を中心に行いました。
 しっかり練習して、すばらしい卒業式になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 鯖の塩焼き おからいり もやしの味噌汁

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会を開催し、今年1年の総括と来年度の計画について協議しました。
新役員も決定し、平成30年度のスタートもスムーズに切ることができそうです。また、最後は今年で役員を退任するPTA会長さん、副会長さんに、お礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観 その3

 6年生にとっては、小学校最後の授業参観でした。
 おうちの方に、感謝の気持ちを伝えようと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その2

 3〜5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

 2月28日(水)5校時、今年度最後の授業参観でした。
子ども達の成長は、いかがだったでしょうか。ぜひ、子ども達のがんばりをほめていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 サンマの蒲焼き 大根の変わりお浸し えのき入り味噌汁
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 B時程、6年生を送る会
3/9 講話朝の会(東日本大震災追悼)、方部子ども会(引継)
3/13 卒業式練習(全)、通常日課(清掃あり)
3/14 ALT、読み聞かせ(昼)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576