最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:13
総数:131245
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

伝樋川見学 〜5年理科〜

 10月25日(木)1・2校時に、理科「流れる水のはたらき」の学習として、大田地区を流れる伝樋川の見学に行きました。
 災害を防ぐために、橋付近の川の両側はコンクリートで固められたり、流れの勢いを止めるため段差がつくられていたりなど、今まで気づかなかった工夫を見つけることが出来ました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、納豆、辛子和え、肉じゃが

今日の放送内容は、「豚肉」について。
豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。中でもたんぱく質は、筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪など、あらゆる器官を作るのに欠かせない栄養素です。

10月22日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、秋刀魚の蒲焼き、りっちゃんサラダ、なめこ汁

今日の放送内容は、「りっちゃんサラダ」について。
りっちゃんサラダは、1年生の国語の教科書にある「サラダでげんき」というお話に登場します。りっちゃんが、大好きなお母さんの病気を治すために、元気の出るサラダを作るというお話です。野菜がたくさん入っているので、体の調子が良くなり、パワーが沸いてきます。

大田地区文化祭鼓笛練習

 10月20・21日の土、日曜日は、大田地区文化祭が開催されます。
 日曜日には、2年生以上の児童による鼓笛演奏も予定しています。今日は、実際に子ども達が並んで演奏の練習をしてみました。6年生は小学校最後の鼓笛演奏になります。
 
 交流館内には、児童の図工作品や書写作品も展示されています。ぜひご家族そろっておいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、野菜のかき揚げ、野菜のツナ和え、肉うどんかけ汁

今日の放送内容は、「ごぼう」について。
ごぼうの食物繊維は、腸内環境を整え、肌荒れや便秘の予防に大きな効果があります。食物繊維は、低エネルギーで満腹感を得られるので、肥満対策に非常に役立ちます。

4年図工「ギコギコクリエーター」

 10月19日(金)3・4校時に4年生はのこぎりに初挑戦しました。
 図工室の椅子を使って体重をかけて、木材が動かないように固定しながら安全に気をつけてのこぎりを使っていました。友だちと協力しながら教え合う姿が見られるなど、楽しく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習

 10月18日(木)ロング昼休みの時間に、学習発表会の全校合唱練習を行いました。
いよいよ学習発表会が来週に迫ってきました。見に来ていただいた方々にすてきな歌声を届けたいと思います。指揮や楽器演奏は代表委員会の4・5・6年生が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、福神漬け、ヨーグルト和え、お豆入りポークカレー

今日の放送内容は、「ヨーグルト」について。
ヨーグルトが日本の家庭で食べられるようになったのは、およそ60〜70年ぐらい前からです。乳酸菌が入っているので、お腹の調子を良くしてくれます。ヨーグルトをたくさん食べるブルガリアという国では、砂糖などは入れずに食べることが多いそうです。

ホールボディ検査に行ってきました

 4・5・6年生でホールボディ検査を受けてきました。
 待っている間,5年生は国語で学習している物語作りや,漢字クイズ・分数計算プリントに一生懸命取り組んでいました!

 また,6年生のやっている算数の問題に興味をもった5年生は,解き方を6年生に教えてもらいながら挑戦する姿も見られました。
 来年の算数が楽しみだなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)の給食

画像1 画像1
黒パン、牛乳、肉団子、さつまいものサラダ、わかめのスープ

今日の放送内容は、「パン」について。
古代エジプトから古代ギリシャへ、パン作りが伝えられました。製パン技術を身につけた専門のパン職人が登場して、ブドウ液から作られたパン種も使われるようになり、パンが量産されるようになりました。パンは、ヨーロッパからアジアやアフリカへも伝えられ、世界各地で主食として取り入れられています。

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん、牛乳、焼き餃子、くらげサラダ、もずくのスープ

今日の放送内容は、「箸」について。
箸は、私たちの体に食べ物を運ぶ役割をしています。箸には、つかむ、はさむ、切る、裂く、混ぜる、すくうなどの使い方があります。箸を正しく持ち、上手に使って食べましょう。

大田地区地域安全防犯標語表彰式

 10月16日(火)朝の時間に、大田地区の防犯協会が主催となって行った、地域安全防犯標語コンクールの表彰式を行いました。

 防犯協会や伊達警察署からもお越し頂き、あいさつをいただきました。
 本校から10名の入選があり、その中の最優秀賞と優秀賞の作品については、大田地区内にに飾られるとのことです。

 表彰を受けた児童のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月)の給食

画像1 画像1
きのこごはん、牛乳、はんぺんフライ、わかめとキャベツのみそ汁、野菜ゼリー

今日の放送内容は、「きのこ」について。
きのこ類は、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品です。きのこ類を食べると、便通が良くなったり、塩分の過剰摂取が抑制されたりします。また、肥満・高血圧・高脂血症などの成人病の予防に効果があります。

子ども園の皆さんと交流しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で,大田イレブンは大田子ども園のみなさんと交流させていただきました!

 いっしょにすごろくをしたり,紙粘土での作品作りをお手伝いさせてもらいました。
 元気いっぱいの子ども園の皆さんとの交流,大田イレブンもとても楽しませていただきました。
 この交流を通して,子ども園の仕事を学び,子どもとの関わり方を学んでいます。

 12月には,今度は自分たちでアイディアを出し合い,交流会を再び行う予定です。
 子ども園の皆さん,本当にありがとうございました!

10月12日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、塩ラーメンかけ汁、安倍川いも、春雨サラダ

今日の放送内容は、「春雨」について。
春雨の主成分であるでんぷんは、炭水化物です。炭水化物は、分解・吸収が早いため、脂質よりも素早くエネルギーに変換されるという特徴があります。

10月11日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、アジフライ、海藻サラダ、すまし汁、パックソース

今日の放送内容は、「海藻」について。
四方を海に囲まれた日本は、大昔から100種類以上の海藻を食用としてきました。昆布で出汁をとったり、ごはんをのりで巻いたりというように海藻が食文化として定着しているのは、世界でも珍しいと言われています。

全校集会(陸上表彰)

 10月11日(木)ロング昼休みの時間に、全校集会を行いました。
 始めに、先月28日に行われた伊達市児童陸上記録会の表彰を行いました。
 次に、校長先生より、保原小学校の児童の皆さんが作ったお話「へちまはへちま」を紹介していただきました。
 その後、感謝の会で歌う「気球に乗ってどこまでも」を全校生で歌いました。
 児童表彰は以下の通りです。
 
 伊達市児童陸上記録会 女子走り高跳び        第1位
            男子走り高跳び        第2位
            男子1000m        第5位
            男子4×100mリレー予選  第1位 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、照り焼きチキン、ポパイサラダ、豆乳入りシチュー、ブルーベリージャム

今日の放送内容は、「じゃがいも・メイクイーン」について。
メイクイーンは、俵型で細長いじゃがいもです。芽が浅いので皮がむきやすく、切ると中が黄色で粘りが強く、煮崩れしづらいのが特徴です。シチューやカレー、肉じゃがなどの煮込み料理に適しています。


10月9日(火)のクラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム・パソコンクラブ すごろく作り
 いろいろなルールのすごろく、三択すごろく等、グループごとに話し合いながら作っています。今回はまだ完成していませんので、次回には完成させてみんなで遊びます。

スポーツクラブ
 バドミントン
 シャトルをどのように打つか考えながら、得点を競い合って、試合を行いました。一人2試合以上、試合を楽しみました。

 卓球
  シングルスやダブルスの練習をしました。ラリーを続けるのはなかなか大変でした。

 スポーツクラブは、次回、交換して行います。 

ライスセンターも見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠藤さんの稲刈りを見学していると,その場でコンバインが稲と籾を分けていることに気付きました。

 さあ,この籾はどうなるんだ?!
 今回は,大田小のすぐ前にあるライスセンターにも見学に行かせていただきました。
 収穫された籾が,すぐどうなるのか間近で見せてもらうことができました!
 職員の方に,籾殻を取る作業をしていることや,中の機械の様子,実際に籾がどうなっていくのか見せてもらいました。

 ライスセンターの働きがさらによく分かりました。
 ライスセンターの皆さん,ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 臨時全校集会(東日本大震災追悼)
3/12 ALT、卒業式練習(全)
3/13 はなまるテスト、読み聞かせ(昼)
3/14 卒業式練習(全)、貯金日
3/15 感謝清掃(ワックス)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576