最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:30
総数:130861
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

書写の授業(5年生)

 本日の5年生の3校時目は,教頭先生による書写の授業でした。
 「文字の中心とつながり」という単元で,小筆を使った書き方を学習していました。どの子も,文字の中心と,文字同士のつながりを考えて作品を書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
黒パン、牛乳、はんぺんフライ、さつまいものサラダ、わかめスープ

献立表のミートオムレツが、はんぺんフライに変更になりました。

今日の放送内容は、「さつまいも」について。
さつまいもはこれからが旬で、甘さが強いのが特徴です。ビタミンCや食物繊維が多く、お肌の健康を保ち、便秘の改善に良いといわれています。日本ではおよそ40種類のさつまいもが栽培されていますが、世界では4000種類もあるそうです。

全校合唱練習

 昼休みを利用して,学習発表会に行われる,感謝の会の練習を行いました。
 はじめに,日頃お世話になっている地域の方々,こども園,放課後児童クラブ,転退職されたの先生方等へ,感謝のことばを述べました。学年ごとに内容を考え,呼びかけを行います。練習が終わる頃には,大きな声で発表できるようになりました。
 次に,歌の練習です。「切手のないおくりもの」を全校で歌いました。まだ歌詞を完全に覚えていないので,練習を重ねていく必要があるなと思いました。
 学習発表会まであと1週間。学年ごとの練習もありますが,感謝の会に向けてこれからも全校で練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校しました

 6年生11人,全員元気に登校しました。
 本当に,全員が無事であったことに安堵しています。

 今日は学習発表会の大道具・小道具作りを一気に進めました。
 11人の力が結集されると本当に心強く,そして楽しそうに進めているのが微笑ましい光景でした。
 自然に相手の様子を見て,さり気なく手を差し伸べている姿があちこちで見られ,もう卒業間近だなあ・・・と,いろいろな場面で寂しさを感じます。

 練習も進んでいます。
 本番に向けての練習がおもしろく,それを目の前で見せてもらえる担任,時に笑い,時に大田イレブンの発想力に驚かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども園訪問 その1

総合的な学習の時間に、大田子ども園のみなさんと交流させていただきました。5年生は、一緒に遊んだり、体操をしたりして過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

子ども園訪問 その2

元気いっぱいの子ども園のみなさんと、とても楽しい時間を過ごすことができました。12月には、今度は自分たちでアイディアを出し合い、再度交流会を行う予定です。
大田子ども園のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

献立変更のお知らせ

先日の台風19号の影響により、15日(火)の食材においてキャンセルできなかったものがあるため、10月17日(木)・18日(金)の献立を次のとおり変更することになりました。

17日(木)
(変更前)黒パン、牛乳、ミートオムレツ、さつまいものサラダ、わかめスープ
  ↓
《変更後》黒パン、牛乳、はんぺんフライ、さつまいものフライ、わかめスープ

18日(金)
(変更前)ソフトめん、牛乳、五目うどんかけ汁、野菜かき揚げ、オレンジ
  ↓
《変更後》ソフトめん、牛乳、五目うどんかけ汁、野菜かき揚げ、ブロッコリーのごま和え

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、たくあん和え

今日の放送内容は、「納豆」について
納豆には、血液をサラサラにしたり、コレステロールを下げたり、骨を丈夫にしたりと、体に良い働きがたくさんあります。また、納豆は、夕食に食べることで、血液サラサラ効果がより期待できるようです。

安全に登校できました

 この度の台風19号により被災された方々に,心よりお見舞い申し上げます。
 臨時休校開けの本日,子ども達はいつも通り登校することができました。通学路の道路が一部陥没した箇所があり,道幅が狭くなっていましたが,子ども達は車に注意しながら,班長を先頭に,安全に登校することができました。
 校舎に被害はありませんでしたが,被災された方々,地域施設が一刻も早く普段に戻りますようお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、京風ラーメンかけ汁、安倍川芋、わかめの中華サラダ

今日の放送内容は、「安倍川芋」について。
お餅にきな粉をまぶして食べるお菓子で「安倍川餅」という料理があります。お餅が手に入りにくかった時代、お餅の代わりに芋を使って作ったお菓子が、安倍川芋です。10月13日は「さつまいもの日」。旬のさつまいもを食べてみてはいかがですか。

トートバック、完成!

画像1 画像1
家庭科の学習で作っていたトートバックが、全員完成しました。
初めてミシンを使った子がほとんどでしたが、みんな上手に作品を仕上げることができました。
何を入れて、持ち歩くのかな? 大切に使ってくださいね。

算数科研究授業(6年生)

 本日の2校時,6年生の算数科の研究授業がありました。
 「速さ」の単元で,1秒間に進んだ距離を比べる,1m進むのにかかった時間を比べる,という2つの方法でどちらが速いかを調べる授業でした。
 子ども達は,「単位量あたりの大きさ」や「比と比の値」で学習したことを生かし,問題に取り組んでいました。友だち同士で考えを伝え合うことを通して,自分の考えを更に深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り見学 その2

今回も貴重な体験をたくさんさせていただきました。
遠藤さんたちから学んだことを忘れず、これからもお米を大切に食べていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区特別支援学級児童生徒交流会(SSルーム)

 本日霊山子どもの村において,伊達地区特別支援学級児童生徒交流会が行われました。伊達地区内の特別支援学級の子ども達,引率の指導者を合わせ,約300人が参加しました。
 開会式から始まり,ラジオ体操,名刺交換ゲーム,切符で乗る乗り物,ジャンボ滑り台,工作体験と盛りだくさんの活動をしてきましたが,天気も大変よく,思い切り体を動かし,交流会を楽しんでいました。
 他校の児童とジャンボ滑り台をやり,交流を深めている場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り見学 その1

地域の遠藤さんの田んぼに、稲刈りの見学に行きました。
5月の田植え見学に引き続き、遠藤さんのお話を真剣に聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、ポークカレー、こんにゃくと枝豆のサラダ、福神漬け、プリン

今日の放送内容は、「枝豆」について。
世界中ではたくさんの豆の種類があり、日本でも大豆や小豆などいろいろな種類の豆を食べています。豆が苦手という人もいるようですが、枝豆は豆の中でも比較的食べやすく、よく食べられています。

算数科の授業(SSルーム)

 SSルームでは,3年生の算数科「小数」の授業をやっていました。2.8は3のいくつ手前か,2と0.1がいくつ分か,など,先生の個別指導を受けながら,しっかりと理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、ハンバーグ、コールスローサラダ、トマトと卵のスープ

今日の放送内容は、「コールスローサラダ」について。
コールスローサラダは、一般的にキャベツを細かく切って作るサラダのことを言います。給食では、キャベツの他に人参、きゅうり、コーンも入っているので、野菜たっぷりです。

6年生学年行事(バーベキュー)

 摺上川ダムでのカヤック体験をした後,古民家をお借りして,バーベキューをしました。

 野菜を洗ったり切ったり,ホイルで包んだり,火起こしも全て6年生で行いました。
 まずは焼きそばを作り,その後お肉を焼いて,みんなで美味しくいただきました!

 今回の学年行事のために,現地に下見に行っていただいたり,日程を調整していただいたりなど,役員の方々に大変お世話になりました。
 おかげで,本当に楽しく,学校ではできない体験がたくさんできました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

「伊達市児童陸上記録会」「読書感想文福島県コンクール」「青少年健全育成剣道大会」入賞、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576