最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:11
総数:130440
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

学習発表会(1・3・5年生)

 昨日の大雨で無事開催できるかどうか心配しましたが,本日予定通り,学習発表会を開催することができました。
 前半は,1年生「おむすびころりん」,3年生「きつねのおきゃくさま」、5年生「ほんとうの宝ものは」,一人一人が役になりきって,堂々と発表することができました。演技に夢中になり,普段とは違った子ども達の面を見ることができました。
 本日,たくさんの方々に来場していただきました。改めて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(2・4・6年生)

 後半は,2,4,6年生の発表でした。2年生「名前を見てちょうだい〜大田小バージョン〜」,4年生「ハート トゥ ハート」,6年生「日本を変えた11人〜今伝えたい11のこと〜」,大田小学校独自の要素が入った劇あり,子ども達が台本から作り上げた劇あり,子ども達の思いや,主張が一杯詰まった発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 大田イレブン

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで自分たちが,6年間何を学んできたのか,それを伝えたいというのが,最後の学習発表会のテーマでした。

 今日の学習発表会はいかがでしたか?
 世界に一つだけの台本,全てが大田イレブンオリジナル劇でした。
 11人が伝えたかったことが,会場の皆さんに届いていたらいいな。

 最後の曲は,セカイノオワリの「青い太陽」でした。
 この曲は,当たり前の存在を当たり前ではないこと,大切にしたいことは何かを問いかけているそうです。

 発表だけでなく,大田小の学習発表会を成功に導こうと,5年生と協力して係の仕事も一生懸命取り組みました。
 気配り,目配りが随所に輝いていました。
 大田イレブンにとって,また一つ,大切なことが見つかった1日になりました。
 ご覧いただいた皆さん,本当に本当に,ありがとうございました。

お待ちしています、学習発表会

 大雨による災害が心配されているところですが,大田小学校学習発表会は明日開催する予定です。
 本日ご家庭には,明日の対応について通知を配付いたしました。予定通り開催できることを切に願っていますが,大雨による被害があり,変更せざるを得ない場合は,明日26日朝6時のメールでお知らせいたします。
 子ども達はこれまで,自分のめあてを持ち,工夫して練習に取り組んできました。その努力が報われるよう,明日は通常通り開催したいと,教職員一同願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、コーンわかめラーメンかけ汁、パオズ、しょうが和え

今日の放送内容は、「しょうが」について。
しょうがには独特の辛みがあります。この辛みには、食中毒の予防、食欲増進の効果があります。また、咳止めや冷え性などを改善する漢方のような効果も期待できます。しょうが和えを食べて、かぜをひかないようにしましょう。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、秋刀魚の蒲焼き、りっちゃんサラダ、なめこ汁

今日の放送内容は、「りっちゃんサラダ」について。
りっちゃんサラダとは、小学校1年生の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」に出てくるサラダです。お母さんを元気にするために、りっちゃんがいろいろな動物からアドバイスをもらい、がんばって作り上げます。お母さんが一発で元気になったすごいサラダを、今日は給食用にアレンジしてあります。

令和元年度児童防犯標語表彰式

 今朝は,伊達警察署生活安全課長様をはじめ,防犯協会大田支部の皆様が来校し,令和元年度の児童防犯標語表彰式が体育館で行われました。
 大田支部長様のあいさつの後,最優秀賞から佳作まで,10人の児童に表彰状と盾が授与されました。
 最優秀賞・優秀賞の標語は立て看板になり,学習発表会で披露された後,大田地区内に設置されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのあんかけ、ささ身和え、もずくスープ

今日の放送内容は、「ささ身」について。
鶏肉は、たんぱく質が豊富で低脂肪のため、肉類の中でも健康的な食材です。鶏肉の中でも、ささ身は特に高たんぱく低脂肪です。今日の和え物は、ヘルシーで栄養満点ですよ。

今日の書写は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは,書き初めの練習ではありません。
 学習発表会の準備も兼ねています。

 何を書いているのかは,一部画像を加工しています。
 当日のお楽しみです!

 学習発表会まで練習できるのは残り3日です。
 大田イレブン,一から創り上げてきた発表,どこまで高められるかな?!

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、鮭のマヨしょうゆ焼き、4色ピーマンのおかか和え、豚汁

今日の放送内容は、「ピーマン」について。
ピーマンは、唐辛子の仲間です。苦手な野菜にあげられるピーマンですが、ビタミンCはレモンの2倍、トマトの5倍も含まれている栄養豊富な野菜です。苦手かもしれませんが、1口でも食べることにチャレンジしてほしいです。

体育科の授業(ティーボール・5,6年生)

 校庭から子ども達の歓声が聞こえてきたので,出てみると5,6年生でティーボールの練習を行っていました。
 はじめに,バッティングと守備の練習を赤白交代で行いました。次に,赤白対抗のミニゲームを行いました。ルールややり方を知っている子が,経験の浅い子にアドバイスして取り組むなど,チームワークの良いところが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器の響きを味わおう その1

音楽の授業で、宮城道雄作曲の「春の海」を鑑賞しました。
曲に使用されている楽器の「箏」を実際に触ってみました。
箏の楽譜や爪、弦に触れ、和楽器の響きを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器の響きを味わおう その2

ひとりひとり、一緒に「さくらさくら」も演奏してみました。
弦をはじいて音を出す難しさや、面白さを感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、五目うどんかけ汁、野菜かき揚げ、ブロッコリーのごま和え

献立表のオレンジが、ブロッコリーのごま和えに変更になりました。

今日の放送内容は、「五目」について。
五目とは、「5種類の」という意味の他に、「いろいろなものが入り混ざっている」という意味もあります。今日の五目うどんかけ汁には、5種類以上のたくさんの食材が使われています。

書写の授業(5年生)

 本日の5年生の3校時目は,教頭先生による書写の授業でした。
 「文字の中心とつながり」という単元で,小筆を使った書き方を学習していました。どの子も,文字の中心と,文字同士のつながりを考えて作品を書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
黒パン、牛乳、はんぺんフライ、さつまいものサラダ、わかめスープ

献立表のミートオムレツが、はんぺんフライに変更になりました。

今日の放送内容は、「さつまいも」について。
さつまいもはこれからが旬で、甘さが強いのが特徴です。ビタミンCや食物繊維が多く、お肌の健康を保ち、便秘の改善に良いといわれています。日本ではおよそ40種類のさつまいもが栽培されていますが、世界では4000種類もあるそうです。

全校合唱練習

 昼休みを利用して,学習発表会に行われる,感謝の会の練習を行いました。
 はじめに,日頃お世話になっている地域の方々,こども園,放課後児童クラブ,転退職されたの先生方等へ,感謝のことばを述べました。学年ごとに内容を考え,呼びかけを行います。練習が終わる頃には,大きな声で発表できるようになりました。
 次に,歌の練習です。「切手のないおくりもの」を全校で歌いました。まだ歌詞を完全に覚えていないので,練習を重ねていく必要があるなと思いました。
 学習発表会まであと1週間。学年ごとの練習もありますが,感謝の会に向けてこれからも全校で練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校しました

 6年生11人,全員元気に登校しました。
 本当に,全員が無事であったことに安堵しています。

 今日は学習発表会の大道具・小道具作りを一気に進めました。
 11人の力が結集されると本当に心強く,そして楽しそうに進めているのが微笑ましい光景でした。
 自然に相手の様子を見て,さり気なく手を差し伸べている姿があちこちで見られ,もう卒業間近だなあ・・・と,いろいろな場面で寂しさを感じます。

 練習も進んでいます。
 本番に向けての練習がおもしろく,それを目の前で見せてもらえる担任,時に笑い,時に大田イレブンの発想力に驚かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども園訪問 その1

総合的な学習の時間に、大田子ども園のみなさんと交流させていただきました。5年生は、一緒に遊んだり、体操をしたりして過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

子ども園訪問 その2

元気いっぱいの子ども園のみなさんと、とても楽しい時間を過ごすことができました。12月には、今度は自分たちでアイディアを出し合い、再度交流会を行う予定です。
大田子ども園のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576