最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:30
総数:130858
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日の大田イレブン 1

 算数は、単元のまとめを校長先生と学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の大田イレブン 2

 給食もおいしくいただきました。放送委員は放送室で活動しながら食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 3

 昼休みの一コマ。今日はB時程で、休み時間が短いので、それぞれ工夫して過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電流のはたらき

4年生の理科で,電流のはたらきについて学習しています。
今日は,電流の強さとはたらきの関係について,乾電池の直列つなぎと並列つなぎを比較しながら,実験を行いました。

直列つなぎにすると,プロペラが天井まで届き,今までとの違いに驚いていました。
電流のはたらきを使ったものづくりでは,モーターやプロペラで動く車を作り,楽しみながら学習したことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄りと仲良くなろう 〜その1〜

4年生の総合的な学習の時間は「お年寄りと仲良くなろう」をテーマに,相手の立場になって,どうしたら交流できるか,仲良くなれるかを考えています。

6月26日は,1回目の桃花林訪問でした。
子ども達は,交流に向けての準備や練習に取り組み,お年寄りに喜んでもらおうと,考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄りと仲良くなろう 〜その2〜

6月26日の交流会では,子ども達から歌や演奏のプレゼントを行いました。
また後半は,1人ひとりのお年寄りに声をかけ,自己紹介をしたり,お名前を伺ったりしました。

「〇〇さんっておばあちゃんの名前,覚えました。」
「◇◇さんは,じつは大田の方だそうですよ。」
と,帰りのバスの中でも話題に上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小物作り

家庭科の授業、、、?
いえいえ、朝の時間や休み時間に自主的に小物作りをしている姿です。
素敵な作品がたくさん仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後はプールに入ることができました。(3,4年水泳学習)

 昨日の雨も上がり,今日は蒸し暑い日になりました。午前中は,気温が上がらず,プールに入ることができませんでしたが,午後は,水温,気温ともよく,3,4年生が水泳学習(うく,泳ぐ運動)を行いました。
 はじめに,けのびを行い,バタ足,クロール,息継ぎと順を追って練習し,最後は,クロールで泳げるようになるという学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のサポート授業

 今年度も,福島大学の先生のご協力をいただき,心のサポート授業を行っていただきました。
 今回は,「心のメッセージ」をテーマに,物事を受け止めるときの自分の特徴を知り,より前向きに考えられるヒントをみんなで考えました。

 「ゆがみん」というキャラクターを手がかりに,自分が普段どのように周りのことを受け止めているのかを知り,友だちとの交流では
「分かる分かる!そうだよね,ぼくもそれあるな」
「〜の時に,○○って考えちゃうことあるんだよね」
と,共感的に友だちと向き合う姿が見られました。

 福島大学の佐藤先生,お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、さんまのオレンジ煮、しょうが和え、けんちん汁

今日の放送内容は、「けんちん汁」について。
けんちん汁とは、豆腐の他に大根、にんじん、ごぼうを炒めてから、だし汁で煮る汁物です。鎌倉にある建長寺というお寺で作られていた汁物で、「けんちょう」という言葉が次第になまって「けんちん汁」となったそうです。

ありがとう大田イレブン

画像1 画像1
 宿泊学習では,4・5年生を班長,副班長としてリードしながら活動し,一回りも二回りも大きく11人は成長しました。

 自分たちが大田小の柱となる,という自覚が芽生え,頼もしい姿をたくさん見せてくれています。
 大田イレブンから,今年もたくさんの元気・勇気・笑顔をもらった3ヶ月でした。
 本当にありがとう,大田イレブン。

 いよいよ7月です。
 1学期のラストスパートも,一緒に歩んでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576