最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:130424
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

修学旅行をふり返る その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 現地ではお伝えできなかった写真で修学旅行を振り返ります。

 1日目は,大田イレブンの楽しみは浅草散策でした。
 これまで念入りに下調べをしてきたお店に行くことができ,美味しい物を食べ,思い出に残るお土産を買い,たくさんの江戸文化に触れていました。

 また,スカイツリーでは夜の東京を一望することができました。
 ディズニーランドはどこかな,お台場はどこかな?と友だちと一生懸命探している姿がありました。

 東京の人の多さにびっくりしながらも,マナーを守って楽しく1日目を終えることができました。

 ホテルに戻ってからも,友だちと一緒に部屋で過ごすこともとても楽しかったそうです。

修学旅行をふり返る その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目は,美味しいバイキング朝食からスタートでした。
 6時にはほとんどの子が起床し,身支度を調えて朝食会場に向かうことができました。
 宿泊活動で学んだ,5分前行動が東京でも当たり前にできていました。

 また,バイキングでも野菜をしっかり取って食べていました。
 自分の好きな物ばかりに偏らない食べ方に感心しました。

 2日目は,グループ行動が主となりましたが,班長を中心に時間を考えて行動することを学んだようです。

 帰りの新幹線の時間が近づくと,
「先生,あと一泊したかったな・・・」
と,寂しそうに話してくれた子がいました。
 みんなで遠くに来るなんて滅多にない機会でした。
 11人が楽しい2日間を送れるよう,一緒に準備をし,元気に送り出していただいた保護者の皆さんに深く感謝申し上げます。

 大田イレブン,これから学んだことのまとめをしっかりしようね。

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、かじきカツ、パックソース、野菜の卵チーズ和え、里芋とキャベツのみそ汁

今日の放送内容は、「カジキマグロ」について。
カジキマグロは、マグロとは別の種類で、たんぱく質が多く、脂肪が少ないヘルシーな魚です。長さが3〜4メートル、重さが100〜600キログラムほどもあります。

マラソン記録会試走

 本日の2校時目に,マラソン記録会の試走がありました。
 あいにくの小雨の天気でしたが,1年生から6年生まで全員が完走しました。16日(土)に実施されるマラソン記録会が楽しみです。
 また,天候が悪いにもかかわらず,地区の交通安全協会,保護者の方々には,子ども達の安全確保のために,監察や交通整理をしていただきました。お忙しい中,ご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 帰校式

 楽しい2日間の修学旅行、大田イレブン全員元気に帰校しました。
 帰校式では、お世話になった農協観光さんや光陽スタジオさん、お迎えに来てくださったお家の方々へ心を込めてあいさつをしました。
 みんなおうちで家族に思い出話をたくさんして、ゆっくり休んで、月曜日、元気に登校してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習(1・2年生)

 11月8日(金)、1年生と2年生は、秋の森林学習で、半田山自然公園に行ってきました。
 もりの案内人の安齋正博さんと菅野寛一郎さんと一緒に、半田沼の周りを一周しながら、秋の自然を観察しました。11月の紅葉は美しく、木々の名前や特徴などを教えていただいたり、落ち葉を拾ったりしてきました。公園管理センターに戻ってから、拾ってきた落ち葉や木の実を自分の好きな形に並べ、楽しみました。
 昼食後には、木工クラフトで「犬」と「えんぴつ」のキーホルダーを作り、持ち帰りました。楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りは新型車両に乗れました。
 緑色の車両が入ってくると、歓声が上がりました。
 行きに比べると、静かです。
 あと1泊したかったなあ、と寂しい様子の子も。

いよいよ福島へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目の行程がすべて終了し、これから新幹線に乗ります。
 上野駅の新幹線ホームでは、ちょっとお疲れの様子です。

シャンシャンに会えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上野動物園に到着。
 早速、パンダに会いに行きました。
 ほとんど並ぶことなく、シャンシャンに会えました。
 ちょうど外に出ていて、お昼寝中でした。

 ただいま、グループ毎に園内を自由行動中です。

東京最後のランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 博物館で、恐竜の足型ハンバーグを食べています。
 東京最後のランチです。

 みんなもうお腹がいっぱいです。
 最後の上野動物園、大丈夫かな?

係の方から説明を受けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本館にいるグループは、氷河期の動物について説明を受けています。

科学博物館に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本館と地球館に分かれている館内を、グループ毎に見学しています。
 どんな新しい発見があるかな?

ご飯を食べて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美味しい朝ご飯を、バランス良く食べることができました。
 野菜もしっかり食べていました!

 部屋の写真を撮ってもらい、そろそろホテルを出発します。
 本日は上野方面です。

2日目スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大田イレブン、全員元気です!
 自分たちで起きられました。
 まずは美味しい朝ごはん、何を食べようかな?
 オムレツが人気です。

1日目無事終了です

画像1 画像1
 全員、ホテルに戻りました。
 班長会議では、

 並んで歩くことがあまりできなかった
 あいさつをどこでもしっかりできた
 班のみんなで仲良く散策ができた

など、1日をしっかり振り返っていました。

 明日、ホテルでの様子をお伝えしたいと思います。
 本日の更新はここまで。
 大田イレブン、元気に1日目を終えることができそうです!

 明日帰ってからの、思い出話をお楽しみに!

いただきまあす!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソラマチで夕食です。
 みんなたくさん歩いて、お腹が空いていたようです。
 あっという間にオムライス、完食です!

 1日目がそろそろ終わりです。
 これからホテルに戻ります。

スカイツリーすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 スカイツリーに到着です。
 夜景に大興奮です!

楽しく雷おこしづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お兄さんのおもしろい説明のあと、雷おこしづくりスタート!
 ちょっと焦げたけど、食べたらとっても美味しかった!
 明日、お土産でみなさん食べてくださいね。

全員無事に散策終了!

画像1 画像1
 浅草散策、満喫できた大田イレブン。
 ルールとマナーを守って、楽しく浅草を散策できました。

 今度は、5656会館で雷おこしづくりを体験します。
 担当のお兄さんの説明がおもしろく、食い入るように見ています。

浅草散策スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 早めに浅草に到着できたので、1時間半も散策の時間がとれました。
 メロンパンにジェラートと、早速お目当てのお店が見つかりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576