最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:36
総数:130829
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

美味しくできるかな。

野外炊飯の説明を聞いて、いよいよスタート。
美味しい、お昼ご飯にありつけるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

磐梯青少年交流の家に到着

先ほど9時過ぎに、交流の家に到着しました。
これから午前中は、野外炊飯を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩中

先ほど、五百川パーキングで休憩をとりました。
あと30分程で交流の家到着です。
画像1 画像1

バスレクスタート

研修レク係が準備した、クイズ大会がスタート。
バスの中で、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスのなか

間もなく高速道路に入ります。
子どもたち、とっても元気です。
画像1 画像1

行ってきます。

今日から1泊2日の宿泊学習です。
楽しい中で、一人一人が成長できる活動をしてきたいと思います。

活動の様子は、随時お知らせしていきますので、お楽しみに。

それでは、行ってきます。

画像1 画像1

キラキラ自主学習

5年生の自主学習の様子です。
授業で間違えた計算をもう一度解いたり、新聞を活用して漢字の学習をしたり、自分が気になったことを調べてまとめてみたり…
素敵な自主学習がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、福島メンチカツ、パックソース、ブロッコリーのごまドレサラダ、なめこ汁

今日の放送内容は、「なめこ」について。
なめこのぬめりは、ペクチンという食物繊維です。このぬめりには、胃の粘膜を守る働きや体の悪い物を早く出してくれる働きがあります。

「太郎のいどう教室」(道徳・3年生)

 3年生は道徳の学習です。部屋を片付けられない太郎が,あることで整理整頓をするようになったお話です。お話の続きを考えた後で,友だち同士で交流をしていました。「節度・節制」を学ぶ学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の勉強がんばっています(SSルーム)

 SSルームでは,算数の学習をしていました。「100より大きい数を調べよう」で,最初は復習から始まり,その後「140は10がいくつぶん」について,10をもとにした数の大きさを考えていました。
 1対1の学習で,先生の丁寧な指導により,「分かる,できる」授業になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 ハンドメイドクラブ

 6月11日(火)、子ども達が、待ちに待った「べっこう飴作り」です。
 アルミカップに砂糖を入れ、アルコールランプで熱して作ります。「うまくできるかな」とドキドキしながら作りました。途中で割れてしまうこともありましたが、全員作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動 スポーツクラブ

 6月11日(火)のクラブでは、サッカーをしました。4〜6年生を紅白に分けてのチームで、紅白戦でゲームになります。写真は、ゲーム前の練習の様子です。「これから頑張るぞ!」とはりきっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、ヨーグルト、福神漬け

今日の放送内容は、「福神漬け」について。
福神漬けは、大根、なす、れんこん、なた豆、しょうが、しその葉、白うりなど、7種類の野菜を細かく刻み、しょうゆとみりんに漬け込んだ漬け物です。七福神みたいなので、福神漬けと名が付きました。給食の福神漬けは、伊達市の漬け物屋さんで作られたものです。

日曜授業参観 1年生

算数「あわせていくつ ふえるといくつ」
 式をノートに書いたり、ブロックを動かしたり、いっしょうけんめい学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観 2年生

国語「ことばで絵をつたえよう」
 みんなで聞いたり、話したり、話し合ったりしました。伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観 3年生

学級活動「むし歯のない歯」
 養護教諭の先生と一緒にむし歯のない歯にするためにどうすればよいか、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観 4年生

理科「電気のはたらき」
 乾電池を使ってモーターを回しました。さて、プロペラは、飛んだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観 5年生

家庭「ネームプレートを作ろう」
 お家の方にも教えていただきながら、玉留め、玉結び、なみ縫いに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観 6年生

保健「感染症の予防」
 感染症について、どうしてリトマス紙の色が変わったのか、どこにさわったか誰と接触したかなど考えながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりをまつ 2年生

〜図工「ひかりのプレゼント」〜
 厚い雲の間から,ちょっと光が差し,みんなで急いで外へ。たくさんの材料が集まったので,いろいろなアイディアも浮かんだね。友達の意見も参考にして,作ったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576