最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:21
総数:130773
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

討論の準備をしよう

国語科で、討論の学習に入りました。
説得力のある意見を言うためにはどうすればよいのか、班で考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、切り昆布の炒め煮、じゃがいもとキャベツのみそ汁

今日の放送内容は、「塩」について。
塩は、食べ物の味付けになくてはならない調味料です。人間の体にも塩は必要で、体温や筋肉の動きを調整したり、腎臓の働きを助けたりします。大量に汗をかくと、汗とともに体内の塩分も出てしまうので、適度に補給し、熱中症にならないように注意しましょう。ただし、塩を取り過ぎると病気の原因にもなるので、しょっぱいもののとりすぎには気をつけましょう。

土曜授業3(4年生,5年生,6年生)

 4年生「心にブレーキ」(節度を守った行動),5年生「ミレーとルソー」(友情),6年生「マナーからルールへ,そしてマナーへ」(ルール遵守)の道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業2(1年生,2年生,3年生)

 1年生「カボチャのつる」(けじめのあるせいかつ),2年生「ピーマンとよふかし大まおう」(規則正しい生活),3年生「わたしのしたこと」(親切)の道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業1(SSルーム)

 7月6日(土)の土曜授業参観に多数ご来校いただきありがとうございました。SSルームでは,自立活動「こんなときどうする?」で,困ったときの話し方や,実践の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教頭先生の道徳(6年生)

 今日は、教頭先生に道徳の授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会集会(七夕集会)1

 ロング昼休みに「七夕集会実行委員会」が計画した「七夕集会」が行われました。
 七夕の由来を伝える「創作劇」や「七夕○×クイズ」で楽しい時間を過ごしました。
実行委員の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会集会(七夕集会)2

 ○×クイズで最後まで残った人に七夕の願い事インタビューをしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会集会(七夕集会)3

 七夕○×クイズで最後まで残ったのは、3人の6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導(5・6年生)1

 水泳指導の先生が来て下さって指導していただくのは、今年度3回目です。クロールやバタフライなど指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(5・6年生)2

 水泳指導の合間には、こんな一コマも。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 朝のボランティア活動

 火曜日と金曜日の朝は、6年生が学校中のゴミを集めて出すボランティアをしています。今朝も自主的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、しょうゆラーメンかけ汁、星形コロッケ、ゆでキャベツ、パックソース、七夕ゼリー

今日の放送内容は、「七夕献立」について。
7月7日は七夕です。星形のコロッケ、かけ汁には星の形のにんじん、星が飾られた七夕ゼリーも出しました。七夕という行事は、1000年以上も前からあったそうです。みなさんは、どんなお願い事をしますか。

整理・整とん

家庭科で、整理・整とんについて勉強し、自分の机の中やロッカーをきれいにしました。
いつでも整理・整とんをして、気持ちの良い環境で勉強したいですね。
お家でも、実践できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 1

 国語では、昨日の学活の話し合いの様子を映像で振り返りました。始めはプロジェクターで見ていましたが、「音量が小さすぎて聞こえないね・・・。」となり、結局はipadをみんなで囲んで聞き耳を立てました。それぞれ課題を見つけることができました。
 体育は校長先生と体育館で行いました。校長先生がいらっしゃる前に準備運動をして、走って・・・ちょっと休憩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 2

 今日は放送委員も一緒に大田イレブンそろって給食を食べました。ゆで卵「おでこで割るのね、○○さん」と卵に夢中な中で「はい、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんなところでこんなところで その1

図工の学習で、身の周りの場所を様々な材料を使って、楽しい空間につくりかえる活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんなところでこんなところで その2

豊かな発想で、おもしろい場所がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。子どもたちは、早く鍵盤ハーモニカを吹きたいと、この日をとても楽しみにしていました。鍵盤ハーモニカを上手に吹くために、うた口のくわえ方、手の形、息の出し方を教えてもらい、早速ドの音に挑戦!「早く鍵盤ハーモニカをやりたい!」と目を輝かせていました。2学期の音楽の時間が楽しみですね。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
ミニコッペパン、牛乳、焼きそば、味付け卵、ポパイサラダ、桃ジャム

今日の放送内容は、「焼きそば」について。
給食の焼きそばは、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、にら、もやし、豚肉などが入っていています。野菜や豚肉から出るうま味が、焼きそばをおいしくしてくれます。しかも、おいしいだけでなく、栄養バランスのとれた、野菜たっぷりの焼きそばです。
ふつうは主食として食べる焼きそばですが、給食ではたくさんの量は作れませんので、おかずとしてたべてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576