最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:43
総数:130973
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6年生 朝のボランティア活動

 火曜日と金曜日の朝は、6年生が学校中のゴミを集めて出すボランティアをしています。今朝も自主的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、しょうゆラーメンかけ汁、星形コロッケ、ゆでキャベツ、パックソース、七夕ゼリー

今日の放送内容は、「七夕献立」について。
7月7日は七夕です。星形のコロッケ、かけ汁には星の形のにんじん、星が飾られた七夕ゼリーも出しました。七夕という行事は、1000年以上も前からあったそうです。みなさんは、どんなお願い事をしますか。

整理・整とん

家庭科で、整理・整とんについて勉強し、自分の机の中やロッカーをきれいにしました。
いつでも整理・整とんをして、気持ちの良い環境で勉強したいですね。
お家でも、実践できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 1

 国語では、昨日の学活の話し合いの様子を映像で振り返りました。始めはプロジェクターで見ていましたが、「音量が小さすぎて聞こえないね・・・。」となり、結局はipadをみんなで囲んで聞き耳を立てました。それぞれ課題を見つけることができました。
 体育は校長先生と体育館で行いました。校長先生がいらっしゃる前に準備運動をして、走って・・・ちょっと休憩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大田イレブン 2

 今日は放送委員も一緒に大田イレブンそろって給食を食べました。ゆで卵「おでこで割るのね、○○さん」と卵に夢中な中で「はい、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんなところでこんなところで その1

図工の学習で、身の周りの場所を様々な材料を使って、楽しい空間につくりかえる活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんなところでこんなところで その2

豊かな発想で、おもしろい場所がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。子どもたちは、早く鍵盤ハーモニカを吹きたいと、この日をとても楽しみにしていました。鍵盤ハーモニカを上手に吹くために、うた口のくわえ方、手の形、息の出し方を教えてもらい、早速ドの音に挑戦!「早く鍵盤ハーモニカをやりたい!」と目を輝かせていました。2学期の音楽の時間が楽しみですね。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
ミニコッペパン、牛乳、焼きそば、味付け卵、ポパイサラダ、桃ジャム

今日の放送内容は、「焼きそば」について。
給食の焼きそばは、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、にら、もやし、豚肉などが入っていています。野菜や豚肉から出るうま味が、焼きそばをおいしくしてくれます。しかも、おいしいだけでなく、栄養バランスのとれた、野菜たっぷりの焼きそばです。
ふつうは主食として食べる焼きそばですが、給食ではたくさんの量は作れませんので、おかずとしてたべてください。

すりかみ川ダム見学

4年生は、ただいま社会科の学習ですりかみ川ダムに来ています。
ダムの中を見学したり、ダムの説明を聞いたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

午後は、すりかみ浄水場見学

午後は、すりかみ川ダムの水が、どのようにきれいになるかを浄水場見学を通して学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな音のひびきを味わおう(音楽科・5年生)

 今日は,初任者研修研究授業で,5年生の音楽の授業を参観しました。
 A,B班に分かれ,自分たちのテーマを持って,「リボンのおどり(ラ・バンバ)」を工夫して演奏する学習です。
 8回の繰り返しの中で,演奏する楽器を選んだり,強弱を付けたり,音色を変えたりと,2つの班とも,工夫して演奏していました。演奏の後には,聞いていた班から良かったところの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、発芽玄米入りつくね、ピーマンとソーセージのソテー、えのきだけのみそ汁

今日の放送内容は、「ソテー」について。
ソテーとは、油で肉や野菜を炒めることをいい、正しくはフランス語で「ソーテ」といいます。今日のソテーには、お魚ソーセージの他にピーマンやキャベツ、にんじん、玉ねぎなどが入っていて、いろいろな栄養がとれます。ピーマンが苦手な人もいると思いますが、お魚ソーセージなどと一緒に、1口でも食べてほしいです。

今日の大田イレブン(外国語編)

 今日もベッキー先生と一緒に学習しました。英語で文章を書いたり、英語の文章をリピートして発音したり、「I’m hungry.」な4校時もがんばりました。
画像1 画像1

今日の大田イレブン(学活編)

 第3回学級会です。提案用紙を元に熱心な話し合いが行われました。国語科の学習と関連させながら、よりよい話し合いになるように学習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の図書室

 7月になり、学校司書の先生が図書室の掲示もリニューアルしてくださいました。夏らしくてワクワクして、また図書室に行きたくなりますね。
 また、今までは、学校でしか読むことができなかった「ちゃぐりん」を「家でも読みたいな。」と子どもたちから要望がありました。学校司書の先生が貸し出し手続きをしてくださったので、貸し出しできることになりました。たくさん手にとって、たくさん読んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年生)

 本日の3年生2校時目は外国語活動でした。
 最初はビンゴゲームです。自分の気持ちが描かれたキャラクターカードを思い思いに並べていきます。
 ベッキー先生が「I'm hungry」といってカードを示すと,並べてあったカードにそれを見つけた子どもは,大喜び。カードを裏返しにしていました。ちなみに,縦,横,斜め,全てのカードがビンゴになることを「ブラック・アウト」というそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会の学習 1

 社会では、「3人の武将と天下統一」の学習をしています。
 今日は、「織田信長」について。
 始めに動画教材を見てキーワードを見つけました。次に、キーワードを手がかりに課題についてそれぞれに調べました。そして、それぞれのまとめについて話し合い、みんなでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会の学習 2

 それぞれが調べたことの中には、共通点も新しい発見もありました。
 歴史が大好きな歴史博士たちは、短い時間の中でもたくさんのことをノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい理科 1

 水の通り道の学習をしています。ホウセンカを食紅で色を付けた水につけて水の通り道を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576