最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:10
総数:130600
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、切り干し大根の煮物、もやしのみそ汁

今日の放送内容は、「切り干し大根」について。
切り干し大根は、野菜の少ない時期の備え(保存食)として、日本全国で作られていました。日光に当てて干すと、生の大根より栄養があり、カルシウム、ビタミンB1・B2、鉄分などが多くなります。成長期のみなさんにとって必要な栄養素ですので、残さず食べましょう。

ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ 5月28日

今日のゲーム・パソコン・ものづくりクラブは,
名刺交換と自己紹介ゲームの活動をしました。

次回は,カードゲームの予定です。

           6年 E7系 ねこ
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、ポークハヤシ、茎わかめのサラダ、プリン

今日の放送内容は、「ハヤシライス」について。
ポークハヤシをごはんにかけてハヤシライスとなりますが、ハヤシライスという名前は英語の「ハッシュ」、つまり肉などを細かくするということに由来しています。正式には、「ハッシュドミートアンドライス」というそうです。

バケツ稲

田植え見学の際、稲を少しわけていただきました。
庁務員さんに植え方を教わりながら、土や稲を触って大盛り上がり!
みんなで大事に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え見学

地域の遠藤さんの田んぼに、田植えの見学に行きました。
子どもたちは興味津々で、たくさんメモを取っていました。
いつも食べているお米について、多くの事を考えることができた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った遠足の日。1・2年生で保原総合公園に行ってきました。2年生と1年生がペアになって班を編制し、一緒に何をして遊ぶのかを考えてグループで遊びました。1・2年生が一緒にお弁当を食べたり、繭玉でウサギ作りをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 遠足

 学校を出発。
 歩いて、歩いて、歩いて・・・・やっと着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足

 もうすぐ学校に到着します。
 よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足

 楽しみにしていたお弁当。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足

 アスレチックやそりでたくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足

 赤坂の里森林公園に到着しました。
 公園入り口とアスレチックで記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2

上学年みんなで

宿泊学習をもうすぐに控え,上学年の交流をしようと,いっしょにお弁当を食べました。

「中で食べたい。」
「外がいい。」
「ステージの上ならいいかな。」

など,それぞれが自分の意見を言うので,まとめる6年生は大変そうでしたが,班ごとに場所を決めて,仲良く食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科2

 発芽した種子もしなかったものも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科1

 発芽の条件を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語

 今日も楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書写

 一生懸命に書いて、片付けもしっかりと。
画像1 画像1
画像2 画像2

二つの△で楽しい給食に 2年生

 養護教諭の先生から,楽しい給食になるように,「姿勢のさんかく」「食べ方のさんかく」「箸の持ち方」を教えていただきました。おうちや学校でどんどん実行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、納豆、炒り鶏、じゃがいものみそ汁、ミニトマト

今日の放送内容は、「納豆」について。
納豆は、大豆をナットウキンで発行させたものです。ねばねばした糸には、血の流れをよくしたり、骨を丈夫にしたりする働きがあります。かきまぜるほどおいしさと栄養が増えるので、30〜50回くらいかきまぜて食べましょう。

保健室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日は保健室を探検しました。「冷蔵庫は見たことあるけど、洗濯機はあるのかな?」「体重計はどうかな?」と不思議に思っていたので、何があるのか探しに行きました。タンスやシャワーを見つけて、何に使うのかと思っていたので、今度養護教諭の秋葉先生に聞くことにしました。次はどの教室を探検するのか楽しみですね。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、野菜グラタン、ツナとお豆のサラダ、わかめスープ、キャラメルクリーム

今日の放送内容は、「グラタン」について。
グラタンとは、本来、鍋にこびりついた食べ物のことを言うそうですが、200年前頃からフランスで、料理の表面に軽い焦げ色をつける料理法のことを言うようになりました。
今日は、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、コーン、ほうれん草などが入ったグラタンです。容器は、米粉とじゃがいもからできているので、食べることができます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576