最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:10
総数:130603
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

すりかみ川ダム見学

4年生は、ただいま社会科の学習ですりかみ川ダムに来ています。
ダムの中を見学したり、ダムの説明を聞いたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

午後は、すりかみ浄水場見学

午後は、すりかみ川ダムの水が、どのようにきれいになるかを浄水場見学を通して学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな音のひびきを味わおう(音楽科・5年生)

 今日は,初任者研修研究授業で,5年生の音楽の授業を参観しました。
 A,B班に分かれ,自分たちのテーマを持って,「リボンのおどり(ラ・バンバ)」を工夫して演奏する学習です。
 8回の繰り返しの中で,演奏する楽器を選んだり,強弱を付けたり,音色を変えたりと,2つの班とも,工夫して演奏していました。演奏の後には,聞いていた班から良かったところの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、発芽玄米入りつくね、ピーマンとソーセージのソテー、えのきだけのみそ汁

今日の放送内容は、「ソテー」について。
ソテーとは、油で肉や野菜を炒めることをいい、正しくはフランス語で「ソーテ」といいます。今日のソテーには、お魚ソーセージの他にピーマンやキャベツ、にんじん、玉ねぎなどが入っていて、いろいろな栄養がとれます。ピーマンが苦手な人もいると思いますが、お魚ソーセージなどと一緒に、1口でも食べてほしいです。

今日の大田イレブン(外国語編)

 今日もベッキー先生と一緒に学習しました。英語で文章を書いたり、英語の文章をリピートして発音したり、「I’m hungry.」な4校時もがんばりました。
画像1 画像1

今日の大田イレブン(学活編)

 第3回学級会です。提案用紙を元に熱心な話し合いが行われました。国語科の学習と関連させながら、よりよい話し合いになるように学習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の図書室

 7月になり、学校司書の先生が図書室の掲示もリニューアルしてくださいました。夏らしくてワクワクして、また図書室に行きたくなりますね。
 また、今までは、学校でしか読むことができなかった「ちゃぐりん」を「家でも読みたいな。」と子どもたちから要望がありました。学校司書の先生が貸し出し手続きをしてくださったので、貸し出しできることになりました。たくさん手にとって、たくさん読んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年生)

 本日の3年生2校時目は外国語活動でした。
 最初はビンゴゲームです。自分の気持ちが描かれたキャラクターカードを思い思いに並べていきます。
 ベッキー先生が「I'm hungry」といってカードを示すと,並べてあったカードにそれを見つけた子どもは,大喜び。カードを裏返しにしていました。ちなみに,縦,横,斜め,全てのカードがビンゴになることを「ブラック・アウト」というそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会の学習 1

 社会では、「3人の武将と天下統一」の学習をしています。
 今日は、「織田信長」について。
 始めに動画教材を見てキーワードを見つけました。次に、キーワードを手がかりに課題についてそれぞれに調べました。そして、それぞれのまとめについて話し合い、みんなでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会の学習 2

 それぞれが調べたことの中には、共通点も新しい発見もありました。
 歴史が大好きな歴史博士たちは、短い時間の中でもたくさんのことをノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい理科 1

 水の通り道の学習をしています。ホウセンカを食紅で色を付けた水につけて水の通り道を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい理科 2

 始めは、においにざわついた大田イレブンでしたが、水の通り道がはっきり観察できたので、グループで熱心に観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、鶏肉とひよこ豆のカレー、海藻サラダ、ヨーグルト、福神漬け

今日の放送内容は、「カレー」について。
カレーには、何種類もの香辛料(スパイス)が使われています。このスパイスは、消化を助けたり、食欲を出してくれたりと、体にとって薬のような働きがあります。暑い日には食欲が落ちることもあります。肉や豆、野菜などが入った栄養満点のカレーを食べて、夏の暑さに負けないようにしましょう。

今日のパソコン・ゲーム・ものづくりクラブ

始めに1学期の反省をしました。
そのあと,みんなでかるたをしました。

かるたでは,みんなで絵札を取り合い,いい試合になりました。
優勝は,さすが6年生でした。

             5年 Y & H
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1

 1学期最後の読み聞かせでした。楽しみな読み聞かせ、身を乗り出して聞き入る子どもたちでした。
 1年生は、「なつはうみ」「すたすたかたつむり」 
 2年生は、「999ひきのきょうだいのおひっこし」
      「おおきくなったらなんになる?」
 3年生は、「ミツビシトンボ」「みんなともだち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

 1学期最後の読み聞かせでした。
 4年生は、「なつのいちにち」「星空キャンプ」。
 5年生は、「いのちのまつり」
 6年生は、「ぼくがラーメンたべてるとき」「まいにちがプレゼント」
 読み聞かせが始まると、集中して絵本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生

朝、メダカの赤ちゃんが生まれました。
ランドセルを背負ったまま、目をこらして赤ちゃんを探す子、水槽を別にしてあげようと提案する子、、、
5年生みんなで喜び、嬉しい朝のひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の授業(5年生)

 5年生は,合奏の練習をしていました。音の重なりに気をつけながら,強弱を付けて,工夫して演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(6年生)

 6年生は,安土・桃山時代の学習をしていました。「信長が多くの鉄砲を手に入れることができたのはどうしてか。」の課題に一人一人が取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑見学のまとめ(3年生)

 3年生は,先日畑の見学に行って調べてきたことをまとめていました。完成した班は,コンピューター室で,発表の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576