最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:11
総数:130453
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

サッカーゴールを移動しました

 業間に,5,6年生に手伝ってもらい,サッカーゴールを移動しました。
 9月8日に開催される大田地区大運動会の練習が,いよいよ今週から始まります。その準備として,まずはサッカーゴールを移動しました。さすが5,6年生。全員で持ち上げると,重いゴールもあっという間に移動することができました。
 ゴールは倒して2つに組み合わせ,ブルーシートをかけて保管となります。子ども達には,ゴールに近づかないよう,指導します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金)の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、肉わかめうどんかけ汁、米粉のたこ焼き、キャベツときゅうりの浅漬け

今日の放送内容は、「たこ」について。
たこには足のようなものが8本あります。これは、口の周りの皮膚が伸びてできた手のようなものです。たこには「タウリン」という体を強くするたんぱく質が多く入っており、血を増やしたり元気をつける食べ物といわれています。

水泳記録会(4〜6年生)

 4〜6年生の水泳記録会は,午後に行われました。午後も雨の心配もなく,子ども達一人一人が,一人2種目に挑戦しました。
 25M自由形,25M平泳ぎ,50M自由形,50M平泳ぎの4種目で,みんな昨年の記録を超えようとよく頑張っていました。
 さすが,上学年。泳ぐ距離も,スピードも長く,速かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(1〜3年生)

 朝の強い雨で,実施できるかどうか心配しましたが,水泳記録会開始の時には,青空も見られ,今年の水泳学習の最後を飾るものとなりました。
 1〜3年生は,水中歩き,10Mに挑戦,25Mに挑戦の各種目に子ども達一人一人が自己ベストを更新しようと精一杯頑張っていました。
 また,泳いでいる人の力になるよう応援も盛り上がり,大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

昨日、5年教室に元気な子どもたちが戻ってきました。
夏休みの思い出を友達と発表し合い、楽しい時間を過ごしました。
2学期は、様々な行事があります。みんなで協力して頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、ハンバーグのソースがけ、こんにゃくサラダ、もやしのみそ汁

今日の放送内容は、「こんにゃく」について。
こんにゃくには、おなかの悪い物を早く外に出したり、血の中にある悪いコレステロールを取り除いたりする働きがあります。栄養はあまりありませんが、体のお掃除のため、こんにゃくを食べましょう。

8月21日(水)の給食

麦ごはん、牛乳、なすと挽肉のカレー、フルーツゼリー和え、福神漬け

今日の放送内容は、「2学期の始まり」について。
夏休みは元気に過ごせましたか。夏バテなどしていませんか。今日から2学期の給食が始まります。2学期もみんなで協力をして、楽しい給食の時間にしましょう。また、元気に勉強や運動をするためにも、好き嫌いしないでしっかりと給食を食べましょう。
画像1 画像1

江戸の町並みを見てみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会は,江戸の町並みをじっくり見て,どんな職業の人たちがいるのか,探す学習を行いました。

 また,現代に通じる職業がたくさんあったことや,似ているけれども昔は少し異なるなど,現代と比較しながら学習を進めました。

 水泳記録会のリハーサルで少しお疲れモードかな?と思いきや,やるときはやる,大田イレブンです。

水泳記録会に向けて頑張っています

 1学期から延期となっていた水泳記録会が,明日に実施予定となっています。天候によっては,中止の可能性も出てきますが,夏休みも,2学期スタート後も一生懸命練習している子ども達を見ると,何とか実施したいという思いで一杯です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい!おかえり!6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大田イレブン,今日から元気に戻ってきました。
 今日は,夏休みの思い出をランキング形式で発表してもらいました。

 家族との思い出,友だちとの思い出などなど,充実した夏休みだったことをたくさん教えてもらいました。
 夏休みの思い出ランキングは,廊下に掲示しておりますので,ファミリー参観でぜひご覧ください。

 これから6年生は,運動会に陸上記録会に学習発表会,修学旅行と大忙し。
 充実した2学期,いよいよ幕開けです!!

第2学期始業式

 第2学期の始業式、校長先生から次のようなお話がありました。
 2学期は「大田小学校あいうえお」の中でも、特に2つ、「あ」と「い」をがんばってみましょう!
「あ」・・・「あいさつ」しっかりあいさつをしよう。
        大田小学校には、気持ちのよいあいさつができる人がた
       くさんいます。大田小学校のみんなで、しっかりあいさつ
       ができるようにますますがんばりましょう。
「い」・・・「いっしょうけんめい」いっしょうけんめい学習や運動をし
                 よう。
       1 話をしっかり聴いて学習する。
          先生や友達の話をしっかり聴きましょう。
          (目と耳と心で)
       2 自分の目標をもって運動をがんばろう。
          運動会、マラソン大会、6年生は陸上記録会など、
         自分の目標をもって、いっしょうけんめいにがんばり
         ましょう。
 第2学期初日から、6年生は縁の下の力持ちとして活躍しています。始
業式のためにステージの上から演台を下ろし、さっと片付け、さすが6年
生。頼りになります。ありがとう。
        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

 いよいよ2学期が始まりました。子ども達はいつもと変わらず,元気に登校してきました。学期の始まりに際し,荷物が大変多かったのですが,列を乱すことなく,しっかり集団登校ができていました。
 今朝は,民生委員の方も一緒に歩いてくださり,子ども達の安全を見守っていただきました。感謝申し上げます。
 また,夏休み中大きな事故,けがもなく,子ども達が無事過ごすことができましたこと,家庭,地域の皆様のおかげと,重ねて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576