最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:15
総数:130428
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

1月14日のクラブ活動の様子

 2月4日の「3年生クラブ活動見学」に向けての話し合いや準備を行いました。各クラブの話し合いの様子を紹介します。

「ハンドメイドクラブ」  前半は話し合いで、当日は2つのグループに分かれて、3年生と一緒に活動することが決まりました。後半は、グラブ活動見学の準備に取りかかりました。

「スポーツクラブ」  クラブ見学の話し合いでは、簡単なルールでソフトバレーボールを行うことに決まりました。当日は縦割りのグループで、楽しく行います。話し合いが終わった後は、Tボールを行いました。

「ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ」  クラブ活動見学では、パソコンで作品づくりをすることに決まりました。話し合いが終わると、実際ににパソコンを使って、どのように進めるかを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、納豆、キムチ肉じゃが、野菜のツナ和え

今日の放送内容は、「白菜」について。
今日の肉じゃがには、白菜を使ったキムチを入れています。白菜は、キャベツと同じ仲間の野菜で、寒くなると甘味が増し、かぜを防ぐビタミンCを多く含んでいます。キムチの辛さの中に白菜の甘味を感じながら食べてください。

朝の読み聞かせ

 4年生は「ねずみのくれた ふくべっこ」「おもちのきもち」、5年生は「アヒルだってば!ウサギでしょ!」「光の旅 かげの旅」、6年生は「心ってどこにあるのでしょう?」「いのちの木」を読んでいただきました。
 今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年 今年初めての 朝の読み聞かせ

 2020年最初の朝の読み聞かせでした。
 1年生は「どろぼうがっこう」、2年生は「おだんごスープ」、3年生は「みち」「まるのおうさま」を読んでいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、カレー南蛮かけ汁、ごま大学コロッケ、ブロッコリーのマヨおかか和え

今日の放送内容は、「カレー南蛮」について。
「南蛮」とは、長ネギのことをいいます。今日は、カレールウで味付けされたかけ汁に長ネギが入っていますので、よく探して食べてください。

係、当番決め

 学級活動の時間に、3学期の係と当番を決めました。今の自分たちに必要な役割は何かを考え、話し合うことができました。
 今回は、柱の2つを45分で決めることができました。よりよい学校生活の充実のために、みんなで協力してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛オリエンテーション

 令和2年度鼓笛隊のオリエンテーションを行いました。
 担当の先生のお話をしっかり聞いて、担当ごとに話し合いをしました。パートリーダーや練習場所などを確認しました。1月いっぱい教えてくれる6年生に見守られながら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛オリエンテーション2

 話し合いの後は、楽譜をいただいてすぐに手でリズムをとったり、ポンポンを教室に運んだりしていました。
 練習できる時間は少ないけれど、やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、焼きぎょうざ、野菜炒め、わかめスープ

今日の放送内容は、「わかめ」について。
わかめは「海の野菜」といわれ、栄養が豊富です。中でも、食物繊維は、便秘やがんの予防に効果があるといわれています。また、成長期のみなさんにとって大切なカルシウムも含まれていて、丈夫な歯や骨を作る働きがあります。

こころの授業(5年生)

 本日の3校時,5年生に「こころの授業」がありました。福島大学高橋先生が,自分の気持ちの伝え方について,自分の事も,相手のことも考えた言い方を指導してくださいました。1 クッション言葉を使う。2 相手ではなく,自分の気持ちを伝える。3 つぎは〜,今度は〜と,「次がある」言葉を加える。と,3つのポイントを教えていただきました。自分の気持ちや考えを上手に伝えるために役立てるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレット鑑賞会

 6年生の手作り修学旅行パンフレットを見ています。11冊のパンフレットをみんなで交換しながら読みました。「ここおもしろそう!」「早く行きたいなぁ。」と教室で盛り上がりました。6年生のみんな、楽しいパンフレットをありがとう。楽しみが増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水)の給食

画像1 画像1
ひじきごはん、牛乳、とりの唐揚げ、和風サラダ、きのこ汁、餅アイス

※「なめこ汁」が「きのこ汁」に変更になりました。

今日の放送は、「なめこ」について。
なめこのぬめりは「ペクチン」という食物繊維で、胃の粘膜を守る働きや、体の悪い物を出してくれる働きがあります。また、ぬめりの成分が汁にとろみをつけて温度を冷めにくくしてくれるので、なめこを入れた汁は寒い時期にぴったりです。

3学期がスタートしました

 新年明けまして,おめでとうございます。
 本日より,3学期がスタートしました。子ども達の元気な声が,学校中に響き,子ども達も,先生方もやる気満々です。今年も「思いやりの心をもち,お互いに高め合い,たくましく生きる」子ども達を育てるために,教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 第3学期1日目,3学期のめあてを考えている学級,係を決めてる学級,普段通りに授業を行っている学級,教室をのぞいてみると,いよいよ3学期が始まったな,と実感させられました。5年生では,ベッキー先生の代わりにジャキーム先生が英語の授業を行っていました。ビデオを見て,その内容について,ジャキーム先生が質問していました。なかなか難しそうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期 始業式

 50日間の第3学期が始まりました。
 雪の降る寒い朝でしたが、朝早くから庁務員さんが体育館をジェットヒーターで暖めておいてくださったので、ほんわか暖かい中で始業式を行うことができました。
 校長先生からは、大きく3つのお話がありました。
 1つ目。3学期は「大田小あいうえお」の中の「う:美しい学校」と「え:笑顔あふれる学校」をがんばりましょう。丁寧に一生懸命清掃に取り組んで「美しい学校」にしましょう。みんな仲良く笑顔で過ごす「笑顔あふれる学校」にしましょう。自分がされたり言われたりしたら嫌なことは友達にもしないことや挨拶を大切にすることを心がけましょう。
 2つ目。3学期50日間、一日一日を大切に過ごして、3月の修了式・卒業式を迎えましょう。
 3つ目。転入生と新しい外国語の先生と仲良く楽しく学習しましょう。
 外国語の先生は、日本語と英語で、分かりやすく自己紹介してくださいました。これから、よろしくお願いします。
 3学期も自分の目標に向かってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576