最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:28
総数:130402
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

卒業まであと4日!

 卒業式まであと4日!もうすぐみんなに会えるね!!
 今日は,ひとり「感謝清掃」を行いました。
 学習発表会で使った用具も出てきて,懐かしい気持ちになっていました。

 今日は5年生の思い出を振り返ります。
 5年生から始まった家庭科では,調理実習が大好きな11人でした。
 お茶にサラダ,ご飯に味噌汁,白玉団子にオリジナルおかず,そしてサンドイッチにスイーツなど,2年間でレパートリーがたくさん増えました。
 また,ベッキー先生との外国語,いつも楽しかったなあ!

 また,大田イレブンといえばダブルダッチですね。
 明日跳んでみて?と言えば,きっとすぐに感覚を取り戻して跳べてしまうんだろうなあ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと5日!

 新しい週が始まりました。
 今日家庭訪問をしていると,苺の直売所の看板を見つけました。
 大田地区にも,甘い甘い春がやって来ているんですね。

 今日は,3・4年生の頃の思い出を振り返ります。
 3年生では,総合でいかにんじん作りをしたり,学習発表会で「三年とうげ」の劇を発表したりしたそうです。
 いかにんじん,美味しそう!劇は役になりきっていますね。

 4年生といえば,やっぱり地区音楽祭ですね。
 大田イレブンの演奏,聞きたかったな…。
 今でも思い出に残っているようで,音楽祭本番の様子を,よく私に教えてくれていました。

 卒業式までちょうど1週間です。
 別れの言葉の練習,家で何度もくり返しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月)教育長メッセージについて

 臨時休業も3週目に入りました。新型コロナウイルス感染が全世界で流行し,その終息がまだ見えない状況です。誰もが不安を抱えている中,突然の臨時休業にもかかわらず,保護者の皆様,地域の皆様,放課後児童クラブの皆様のご尽力により,本校の子ども達に事故,病気,けがなく,無事毎日を過ごすことができていることに,心より感謝申し上げます。
 福島県教育委員会より,臨時休業に関する福島県教育長メッセージ「児童・生徒のみなさんへ」が届きました。福島県教育委員会ウェブサイトにも掲載されておりますので,ぜひご覧ください。
 23日(月)は規模を縮小いたしましたが,卒業式を挙行する予定です。1年生から6年生まで全員参加としましたので,23日に元気な児童のみなさんとまた会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと6日!

 卒業式まであと6日です!
 今日は,卒業式で使う位置に,ピアノや演台を設置しました。
 少しずつ,卒業式の準備が整いつつあります。

 卒業制作が完成したという報告が続々と入ってきました。
 組み立て方が分からなかったり,パーツがはまらなかったりなどがあったら,学校へ相談してくださいね。

 今日からは大田イレブンのこれまでを振り返りたいと思います。
 今日は1・2年生編です。
 学習発表会や授業の様子を見ていると,どんな発表だったのかな…と,とっても気になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ

 5年生のみなさん、今日は、みなさんが6年生になったら授業で使うジャガイモを植えました。ジャガイモを植える時はそのまま土に植えるのではなく、切り口に灰をつけるそうです。植える間隔は、35〜40センチメートルで、被せる土の高さは約10センチメートルらしいです。

 水やりや草むしりを忘れないで、立派に成長させたいですね。今から、理科の授業や収穫を楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと7日! その1

 卒業式まであと7日になりました。
 今日は,みんなの卒業式を行う体育館の床を,先生達でワックスをかけて,ピッカピカに仕上げました。
 あとは,立派なみんなの姿が体育館に戻ってくるのを待つばかりです。

 今日は,5年生が中心になって開いてくれた,6年生を送る会の様子をお伝えします。
 縦割り班対抗クイズでは,意外な趣味について熱く語ってくれた子,すてきなペットを紹介してくれた子など,6年生の新たな一面を発見できました。
 紙コップタワーが倒れないように一生懸命念じている様子,色紙をプレゼントされて笑顔いっぱいになる様子…休校が決まってから悲しい気持ちもあったけれど,大田イレブンはたくさんのパワーをもらいました。

 また5年生からは一人ひとりに,6年生をイメージした漢字もプレゼントしてもらいました。6年生にぴったりな漢字ばかりでした。
 在校生の皆さん,本当に本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと7日! その2

 6年生を送る会で,大田イレブンから在校生へのプレゼントは,オリジナルダンスでした♪

 ダンスリーダーを中心にダンスの練習は何回も行っていました。
 ダンス以外にも,オリジナルダジャレもコラボし,大田イレブンしかできないダンスが完成しました!
 今までにないものを生み出してきた大田イレブンらしいプレゼントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の床がピカピカに

今日は、卒業式や入学式に向けて、体育館のワックスがけを行いました。
1年の汚れを落として、全職員で協力してワックスを塗り、体育館がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと8日!

 今日は昨日の雨が嘘のように,気持ちの良い青空が広がりましたね。
 今日は3.11です。
 あの日のことを思い出し,今日までみんなが元気に大田小で過ごし,もうすぐ卒業を迎えられることは,本当に本当に,素晴らしいことだと感じています。

 今日は,5年生と体育の授業で学習したシンクロマットの様子をお伝えします。
 班毎に技を組み合わせたり,同じ技をシンクロさせたりしながら,4つの班に分かれて発表してくれました。
 花が咲いて散る様子を表現した班,側転やロンダートを取り入れた班,組み体操を考えた班など,どの班も練習の成果が表れていました。

 5・6年生の合同体育は,お互いに励まし合う姿がたくさんいつも見られました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校の学びを充実するために その1

 大田小学校のみなさん、臨時休校が始まり1週間になりますが、元気に過ごしていますか。

 ドリルや課題につかれた時、一息つきながら、ちょっとためになる学びをしてみませんか。
 様々な団体や企業が、子ども達の学びをサポートするために、無料で動画の配信などを行っています。文部科学省でも、楽しみながら学べる情報をまとめていますので、ご紹介します。

 文部科学省 小学校における学習支援コンテンツ
     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 この中の、「おすすめキッズサイト」というリンクからは、教科ごとのホームページにつながり、楽しみながら学ぶことができます。活用してみては、いかがでしょう。

画像1 画像1

臨時休校の学びを充実するために  その2

 文部科学省には、わくわくサイエンスリンク集というページもあり、楽しい理科の話や実験動画などもまとまっています。
 
 文部科学省 わくわくサイエンスリンク集
    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 理科担当としてのおすすめは、科学技術広報研究会JACSTで作成している面白デジタルコンテンツです。個人的には「アサガオの花色変化実験」など、実際に試してみたくなりました。

 ちょっと勉強にあきた頃に、楽しく学べるインターネットも活用してみてください。

画像1 画像1

卒業まであと9日!

 今日は1日雨模様でしたね,みんな風邪ひいてないですか?
 卒業まで10日を切りました,早く元気なみんなに会いたいです。

 今日は,休校が決まった翌日の大田イレブンの様子をお伝えします。
 友だちに会えなくなる寂しさや,卒業式ができるかどうかの不安を抱えていましたが,誰からともなく,小さな折り鶴を11人で折っていました。
 折りながら,6年間の思い出を話している教室は,切なさもあるけれど,とっても温かい気持ちがあふれていたこと,私は一生忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと10日!

 卒業まであと10日となりました,卒業式でみんなに会えるのを,心待ちにしている毎日です。
 今日は卒業制作が完成しました!
 みんなは進み具合どうですか?

 今日は,大田イレブンの最後の縦割り清掃の様子をお伝えします。
 1年間,1年生から5年生をまとめてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと10日!その2

 大田イレブンの頑張っている様子はまだまだ続きます。
 隅々まで清掃する姿はみんなの手本となっていました。

 春休み中は,家でのお手伝いも頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと11日!

 昨夜は強風でしたが,みんなしっかり眠れましたか?

 卒業まであと11日となりました。
 ところで,卒業制作は家で進んでいますか?(わたしは今日,色塗りがすべて終わりました!)
 みんなが丁寧に丁寧に色塗りを進めてきた作品です。
 卒業式の日までに完成させてくださいね,みんなの完成した卒業制作,見たいなあ!

 今日は,最後の下校の様子をお伝えします。
 最後の下校はたくさんの荷物を抱えながら,5年生からもらった紙飛行機を大事に持ち帰りました。
 明日から休校ということもあって,いつまでも学校にいたい名残惜しさが,11人から感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は風が強い1日ですね。
 みんなは今何をしているのかな。
 校庭を見ていると,休校前最後の日に,みんなでお楽しみ会をしたことを思い出していました。

 みんなで思いっきり青空の下,校庭を駆け回って,けいどろを楽しみました。
 途中へとへとになっても,笑い声が聞こえてくれば元気回復!
 本当に楽しい時間でしたね。

卒業まであと13日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで,登校日だった日を数えるとあと13日となりました。

 卒業式に向けて,大田イレブンは2学期の後半から「旅立ちの日に」の練習,2月下旬からは卒業式の呼びかけや入退場の練習をしていました。
 ところが,休校まで残り2日となってしまい,3月に入って2日間で証書授与の練習を行いました。

 たった2日とは思えない,立派な証書のもらい方を見ていると,卒業式の日の姿が今から目に浮かぶようです。
 今頃何をしているかな,みんなのいない教室はとっても寂しいです。

3月3日(火)の給食

画像1 画像1
(ひな祭り献立)
ちらし寿司、牛乳、ソースとんかつ、菜の花和え、すまし汁、ひなあられ

今日の放送内容は、「ひな祭り」について。
昔、ひな祭りは、人形に人間の悪い物(病気や災い)を移して川に流しておはらいする行事でした。現在は、親が子どもたちの健やかな成長を願う意味の行事となっています。


明日からの臨時休校のため、今日が今年度最後の給食となりました。
1 食事の前に手をきちんと洗いましたか。
2 みんなで協力して準備や後片付けができましたか。
3 よくかんで食べましたか。
4 苦手な食べ物が、少しでも食べられるようになりましたか。
5 「いただきます」「ごちそうさまでした」あいさつはきちんとできましたか。


保護者の皆様へ
一年間、学校給食にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

3月2日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、れんこんサラダ、のっぺい汁

今日の放送内容は、「れんこん」について。
れんこんは「はす」ともいい、花びらの土台が蜂の巣に似ているから、「蜂巣(はちす)」が転じてはすと言うそうです。冬から春先にとれる野菜で、地下の茎の大きくなった部分を食べます。葉に空気を送るための穴があって、先が見通せるという意味があり、縁起のよい食べ物です。

6年生を送る会 その1

 2学期から準備をしていた6年生を送る会を、規模を縮小してですが無事に開くことができました。「6年生のために何ができるか」を日々考えながら準備を進めてきました。
 会を開くことの大変さや、上手くいかないもどかしさをみんなで実感しながらも、全員で協力して乗りこえることができました。
 大田イレブンから「ありがとう!」「嬉しかった!」という言葉をもらい、とっても喜んでいた5年生。達成感でいっぱいになり、みんな終始笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576