最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:47
総数:131000
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

大田子ども園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から1年生になる大田子ども園の皆さんが小学校にやってきました。1年生は、大田小学校の春・夏・秋・冬に分かれて、どんな学習をするのかを発表しました。春は学校探検、夏はあさがお、秋は森林学習、冬はなわとび練習の発表です。子ども園のみなさんに発表しながら、2年生になるのを楽しみにしている1年生でした。

クイズ大会を開きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今日の外国語活動のゴールは,「クイズ大会」をして,用意した写真が何かを当ててもらうことです。
 もちろん,日本語ではなく,英語で3つまでヒントを出して当ててもらいます。

 写真も,ほんの一部のみを手作りの窓から見せるという難しい問題ばかり!
 当てる方は目をこらして考え,出す方はどんなヒントが良いかを考えました。

 今日も,たくさんの英語を聞き取り,話したスマイル大田でした。

第9回 委員会活動 その2

 図書委員会は、ポスター作りとしおり作りをしていました。
 放送委員会は、6年生インタビューの内容を考えていました。

 司会やまとめ役などを5年生が行っている委員会もありました。今年度の委員会はあと1回です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第9回 委員会活動 その1

 本日は3学期2回目の委員会活動でした。

 体育委員会は、スポーツクイズの準備と発表練習をしていました。
 保健委員会は、健康クイズの発表練習と景品づくりをしていました。

 委員会の時間だけでなく、休み時間も準備をしている姿がみられました。来週の放送が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)令和3年度新入生保護者説明会

 午後から来年度入学児の保護者説明会がありました。
 校長からは,来年度の学校経営・運営ビジョンや主な行事についてお話をしました。1年担任からは,入学前の心得について,養護助教諭からは,保健関係のお話をしました。
 来年度の役員を進んで引き受けてくださる方が多数いらっしゃり,スムーズに説明会が進行しました。
 学用品購入も滞りなく終わり,これで4月の入学式を待つばかりです。新入学児の保護者の皆様,令和3年度よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)体育の授業(1〜3学年)

 連日の雪で,通常の外遊びができない日が続いています。
 耐震工事で体育館が使用できない大田小学校では,休み時間はもちろん体育も校庭で行っています。本日の雪の日でも子ども達は体育の時間に外に出て雪遊びをしていました。かまくら作りに挑戦した班もありました。厳しい寒さの中にあっても,子ども達はとっても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を守ろう

4年生の牛乳パックリサイクルは、紙すきの段階に入りました。水切りネットをはがき大に切り、どろどろにしたパルプに絵の具を混ぜてのせ、水気を切って乾かします。思い思いの色にして、できあがりを楽しみに作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週最後の雪遊び

 雪が積もる日が多い週でした。
 3年生は,今日が今週3回目の雪遊び!

 雪玉キャッチボール,巨大雪だるま作り,巨大雪玉転がしなどなど,校庭のあちこちで楽しい時間を過ごすことができました。
 雪玉転がしは,体育館で体育をするのと同じくらいの体力作りにつながっていたようです。明日は筋肉痛かな?!

 今週も5日間,全力で学び,全力で遊んだスマイル大田,3年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備中

 またまた何やら準備をしている6年生。書いたり踊ったり…何ができ上がってくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人と環境とのかかわり

 3時間目の理科は、「人と環境とのかかわり」という単元の発表会でした。パソコンに映し出される友達のレポートを見ながら、発表を真剣に聞いていました。
 「調べ、まとめ、分かりやすく発表」する過程も学んだようです。中学生に向けて、また1歩進みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び

 1時間目に、今年初めての雪遊びをしました。笑顔で校庭を駆け回り、とても楽しそうでした。たまにはこんな時間もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会代表委員会

 今日は、「6年生を送る会」に向けての話し合いが行われました。
 1月の代表委員会から5年生が中心になって代表委員会を進めていますが、前回は、6年生が参加しながらサポートしてくれました。さあ、今日は、サポートしてくれる6年生がいません。5年生みんなで力を合わせて会を進めていました。
 感染症対策をしながらの会なので、工夫しなければならないことがたくさんありますが、6年生が喜んでくれるように考え、アイディアを出していました。
 5年生のみんな、がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)第2回学校評議員会

 3日(水)に第2回学校評議員会を開催し,今年度の教育活動の振り返りと学校経営の成果と課題の概要を説明いたしました。
 評議員の皆様からは,子ども達が落ち着いて学習していること,コロナ禍でも工夫して教育活動が展開されていること,これからのICT機器の活用の仕方などのお話がありました。
 これからの学校経営に関する貴重な指導,助言もありましたので,ぜひ活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生の皆さん,ありがとうございました!

 3年生はクラブ活動見学,とっても楽しみにしていました。
 初めてプログラミングを教えてもらったり,風船バレーを楽しんだり,プラバン作りも教わりました。

 帰りには,
「どうしようかな〜,どのクラブに入るか迷うな〜」
「どのクラブも楽しかったから,まだ決められないな」
などなど,嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

 4・5・6年生の皆さん,今日までたくさんの準備,ありがとうございました!
 3年生が,来年どのクラブに入るのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数「長さしらべ」

 算数科「長い長さをはかってあらわそう」の学習では,1mのものさしを使って,身のまわりのものの長さを調べました。友だちと協力しながら楽しく取り組みことができました。今回は教室内だけでしたが,次回は,校内に活動の場を広げていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)クラブ活動見学(3学年)

 6校時に3年生のクラブ活動見学がありました。パソコンを使ってのお絵かき,ふうせんバレーボール,だるまさんが転んだ,プラバンづくりを3グループに分かれて,体験・見学しました。
 4年生になったらどんなクラブに入りたいか,3年生は体験しながら決めているようでした。
 4〜6年生の「ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ」,「スポーツクラブ」,「ハンドメイドクラブ」のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の読み聞かせ 1

 今日は、楽しみにしていた読み聞かせです。
 今年は、今日が「節分」です。読み聞かせていただいた本の中にも「おに」の話がありましたね。
 1年生は「おなかのなかに おにがいる」「ん」
 2年生は「こわ〜い はなし」「これは のみの ぴこ」
 3年生は「おばけの てんぷら」「ことわざのえほん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の読み聞かせ 2

 4年生は「ライフ タイム 〜いきものたちの 一生と数字」
 5年生は「島ひきおに」
 6年生は「心って どこに あるのでしょう?」「ぜつぼうの 濁点」
 読み聞かせの10分間は、どの学年も、一冊の本と読み聞かせてくださる方の声に集中していました。
 大田小学校の朝、静かにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パックを使った紙すき葉書作り 2月1日(月)5校時

 総合的な学習の時間に、「牛乳パックでの紙すき葉書作り」に取り組みました。
 先週から牛乳パックを水にひたして、ポリエチレンをはがしやすくしてあります。そして、紙を薄くはいで、細かくちぎりました。ミキサーを使ってドロドロのパルプを、短時間で作りました。
 次回は、型枠に流し入れて、紙すき葉書を作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき

 昼休みに豆まき集会を放送で行いました。「各教室で静かに放送を聞くだけでは物足りない!」という6年生からの提案で、大きな紙にオニを描き、各教室に配りました。
 みんなに喜んでもらえてよかったですね。優しい心はずっとずっと追い出さないでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576