最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:47
総数:130998
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

臨時休業の延長について

保護者様
   大田小学校
緊急事態宣言及びそれに基づく福島県知事からの要請により、福島県教育委員会から、「学校の一斉臨時休業の延長」の指導がありましたので、次の通りお知らせします。

◎5月7日(木)は、通常通り登校班での登校とします。
・制服で、マスクを着用する。
・検温カードに記入し、持参する。
・1〜3校時まで行い、11:30一斉集団下校といたします。
・時間割と持ち物は、4月27日(月)に各担任の先生方からお話しがあったものを準備する。
・給食なしとなります。
・発熱や風邪の症状等、体調が良くない場合は登校を控える。
※5月8日(金)より休校となります。学校再開については未定となります。
※学童やその他詳細は、内容が分かり次第、その都度連絡いたします。

 教頭 猪股尚文

手作りマスクのご紹介

登校日だった今日、学校に元気な声と笑顔が戻ってきました。
マスクがなかなか手に入らないところ、子どもたちの登校のためにマスクをご準備いただき、ありがとうございました。学校再開になってからも、必ずマスクを着用して登校するよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

かわいい1年生が、心のこもった手作りマスクを着けていました。鼻までおおって、しっかりと予防できていますね。

手作りするのはちょっと大変・・・という方におすすめ「ハンカチマスク」の作り方も、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

マスクを配布しました

伊達市から、児童1人に2枚ずつマスクをいただきました。
手洗いすれば繰り返し使えるマスクです。
引き続き、新型コロナウイルス感染症の予防をお願いいたします。

画像1 画像1

4月27日(月)全校登校日

 今日は全校登校日でした。
 約1週間ぶりの登校となりましたが,子ども達は,大変元気で,大きな病気,けがもなく,無事休業日を過ごしているようでした。保護者の皆様,地域の皆様には,これまで子ども達を見守っていただき,深く感謝申し上げます。
 本日はわずかな在校時間でしたが,健康観察や,これまでの学習の確認に加え,復習のプリントに取り組んだり,5月7日の登校の予定を確認したりしました。1年生は,休業中の思い出を絵に描いてきました。
 最後は,校庭に一斉下校のために集まり,6年生から休業中のすごしかたの話がありました。休業は5月6日まで続きますが,ご家庭におかれましては,3密を避け,不要不急の外出を控えるなど,これまで同様感染防止に努めてくださるようお願いいたします。5月7日には,元気な子ども達とまた会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はピーマン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はピーマンの苗を植えました。
 これも,理科の観察です。

 学童に通っている子達もやってきて,また植えるのを手伝ってもらいました。
 ありがとう!!

 また,畑に植えたキャベツ,プランターに蒔いた種にも忘れずに水やりをしてくれています。
 3年生の愛情をいっぱいもらって,大きくなあれ!早く芽を出してね!!

キャベツ植え完了!

 今日から休校です。
 学童さんが午後から開くのを待っていた3年生と一緒に,キャベツの苗を畑に植えました。

 植え方を教えると,手際よく15人分の苗をあっという間に植えた4人,本当にありがとう!
 苗にやさしく土をかけた後は,たっぷりお水もあげてくれました。
 さあ,モンシロチョウさん,いつでも来てくださいね!

 最後には,昨日種を蒔いたプランターにも,一生懸命水やりをしてくれました。
 自分から進んでやることを見つけられる,頼もしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、米粉の焼き春巻き、春雨サラダ、もずくのみそ汁

今日の放送内容は、「もずく」について。
4月の第3日曜日はもずくの日だったので、もずくの入ったみそ汁を出しました。他の海藻にくっついて成長することから、もずくと呼ばれるようになりました。もずくのぬめりには、血をさらさらにする働きや、病気に負けない力をつける働きがあります。

休校前にみんなで作業

 明日から休校が決まったため,今日は3年生みんなで力を合わせて,プランターに植物の種を植えました。

 蒔いたのは,ホウセンカ・ヒマワリ・綿の種です。
 どれも,理科の授業で生長を観察します。
 特に綿の種は,種から綿毛が出ていてみんなびっくりしていました。

 学校が再開した時には,たくさん芽が出ていますように!
 みんなに代わって,担任が頑張って水やりします。

 また来月,元気なみんなに会えるのを,楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクを配付しました

国から布製マスクが届きましたので、本日、児童に1枚ずつ配付しました。5月に2枚目が配付される予定です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ぜひご活用ください。
画像1 画像1

4月17日(金)の給食

ソフトめん、牛乳、肉うどんかけ汁、ちくわの磯辺揚げ、ごま和え

今日の放送内容は、「箸の役割」について。
箸は、私たちの体に食べ物を運ぶ役割をしています。川にかかる橋と同じ意味から、「はし」という名前がついたといわれています。箸には、挟む、切る、裂く、混ぜる、つかむ、すくうなどの使い方があります。箸を正しく上手に持って食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから2週間が過ぎ、給食準備が上手になってきました。苦手な野菜も、「カボチャ嫌いだけどおいしい!」「お豆はいやだけど、頑張ってみる!」とみんなで食べると箸が進むようです。給食の後は歯磨きです。大型歯の模型「はみがきはーくん」と一緒に毎日磨いています。

袋の中にはどんな世界が?!

 3年生の初めての図工では,袋の中に思い思いの世界を作りだしています。
 3年生の子どもたちが大好きな,新幹線や空想の世界,また好きなお店など,様々な世界が広がっています!

 夢中になる3年生を見ていると,
「これはね,〜なんだよなあ!」
「先生見て見て!!これ〜で作ったんだよ」
などなど,たくさん自分の思いを教えてくれました。

 笑顔いっぱいの3年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
黒パン、牛乳、ミートオムレツ、かぼちゃとお豆のサラダ、わかめスープ

今日の放送内容は、「黒パン」について。
いつものパンに比べて、少し色が付いていてほのかに甘い味がするのは、今日のパンに黒砂糖が入っているからです。この黒砂糖は、さとうきびという植物から作られます。黒砂糖には、みなさんの成長に欠かせないカルシウムや鉄分、ビタミンなどが多く入っています。

ちょっと うれしかったこと(4年生)

 ヘチマの種を植えようと、道具を取りに行くと、土と肥料、苗ポットがきれいに並んで準備しておいてありました。
 庁務員さんが、準備しておいてくださったのでした。おかげで、4年生は、スムーズに種を植えることができました。 
 ありがとうございます。

 そして、土を入れて待っている間に、校庭の除草をする子どもたちの姿がありました。
気づいたら即行動。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマのたねを植えよう

 種を植えるには、何が必要? 始めにみんなで考えました。
 土、水、スコップ・・・

 さあ、植えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマのたねって・・・

 4年生の理科では、1年間を通して植物の成長や動物の様子を観察していきます。
 今日は、これから観察していくヘチマの種を植えました。5年生が去年育てたヘチマの種です。

 ヘチマの種って、どんなかな・・・

 ノートに自分で見つけた特徴や気づきを書き出して、発表しました。13名全員が違う気づきを発表できました。見つける、気づく、よい目をもっている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ開き 4月14日

 第1回クラブ活動を行いました。
 今年度のクラブは、
 「スポーツクラブ」
 「ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ」
 「ハンドメイドクラブ」です。
 昨年度末、みなさんのアンケートをもとに決められたクラブです。

 本日、第1回は、6年生の役員を中心に、クラブのめあて、活動計画を話し合って決めました。皆さんの意見が出され、よい話し合いができました。1年間の自主的な活動が楽しみですね。
 次回は、5月19日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこのきまり 1

 臨時休校で5年生の時に学習できなかった「ふりこのきまり」を学習しています。
「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」を一人一人責任持って実験していきました。
 ストップウォッチで時間を計る人、往復回数を数える人、ふりこをスタートさせる人、3人で分担して実験を進めました。
 チームワークは抜群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこのきまり 2

 欠席した友達の分担を二人で補いながら実験した班もありました。
 協力して実験できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生になってはじめての書写 1

 5年生に進級して、はじめての書写の学習でした。
 準備と片付けの仕方を確認し、今日は、自分の好きな文字を1つだけ書きました。
 「書くときには、集中すること」
 さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576