最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:36
総数:131225
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

「かげ」についてひたすら研究

 今日の理科のテーマは「かげ」です。
 ジャングルジムのかげが,どのように動くのか,毎時間外に出て研究する3年生。
 また,遮光グラスを使って,太陽の位置を確認しました。

 太陽とかげの位置や,太陽の位置が時間毎にどのように変わっていくのか,またどのようにかげが移動しているのか,その変化を逃さずチェックする3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました(3年生)

 授業参観にお越しいただき,本当にありがとうございました。
 3年生は,今年できなかった自由研究の進め方を学ぶために,簡単な実験をしながら流れを確認しました。

 今回の実験は,「水に浮く野菜・浮かない野菜」です。
 重さや大きさを確かめたり,実際に水に入れて,どんな種類が浮くのか沈むのか,グループ毎に答えを導き出したりすることができました。

 途中,保護者の皆さんにも入っていただきながら,楽しい授業となりました。
 本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水)ご来校ありがとうございました。授業参観1

 昨日実施した授業参観に,たくさんの保護者の方が来校されました。感染症対策をとり,当日はAグループ(13:15〜13:37),Bグループ(13:38〜14:00)と2グループに分けて参観していただきました。今年度初めての授業参観とあって,子ども達も緊張の中,張り切って学習に取り組んでいました。
 1年算数科「3つのかずのけいさん」,2年学級活動「おへそのひみつ」,3年理科「わたしの研究」を公開しました。2年生は,助産師の庵原順子先生に来ていただき,いのちの授業を公開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水)授業参観2

 29日(火)授業参観後半です。4年総合「環境を守るためにわたしたちができること」,5年外国語科「身近な人を紹介しよう」,6年社会科「戦国の世から天下統一へ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン 完成!

 本日は授業参観、学校保健委員会、修学旅行説明会にご参加いただきありがとうございました。

 家庭科で作成していたエプロンが完成しました。今後、調理実習で使用したいと思います。
画像1 画像1

縦割り集会

 1学期はできなかった縦割り集会を行いました。
 今年度は、縦割り班で活動する時間が大きく2つあります。
 1つは、縦割り集会です。担当の先生が集会を企画し、縦割り班長が運営します。
 もう1つは、縦割り遊びです。縦割り班のみんなで話し合って活動内容を決めて活動します。
 今日は、風船バレーをみんなでやりました。
 密にならないように、8つの班が、体育館、生活科室、2年教室などに分かれて行いました。上学年のお兄さん・お姉さんは座って、下学年は立って行いました。
 次は、10月、縦割り遊びです。みんなで活動するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)研究授業(3学年)

 4校時に算数の研究授業が3年生にありました。
 「あまりのあるわり算」の単元で,あまりに気をつけて答えを出す2つの問題に取り組みました。あまりの分を入れて答えにするのか,あまりは切り捨てて答えにするのか,おはじきや,図を使って自分の考えを書いた後,友達と話し合ったり,全体で考えたりと,たくさんの考えに触れることができました。どの子も一生懸命勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上記録会 ありがとうございました 5・6年生

「ありがとうございました!!」
 校長室前から元気な声が聞こえてきました。
 9月17日に「大田小学校 校内陸上記録会」が終わりましたが、校長先生には、夏休み明けから陸上の指導をしていただきました。
 「走り幅跳び」でご指導いただいた5・6年生の代表から、5・6年生全員のお礼のメッセージが届けられました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるクランク

 本日の図工は、作品の土台となるクランクを作りました。1つ1つパーツを確認しながら進めたことで、全員のクランクが正確に動いていました。次回はこのクランクの仕組みを使って、何を動かすかを考えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)歯科検診

 コロナの影響で延期になっていた歯科検診が本日実施されました。8時30分より1年生から順に学校歯科医の先生に見ていただきました。
 一人一人の結果をまとめ,後日保護者の方に通知します。もしむし歯があれば,治療をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉歯みがきタイム

 保健委員会が毎年作っている歯みがきCD,今年バージョンが先日の委員会活動日に完成しました!

 そこで,新しいCDの披露を兼ねて,18日の給食後に全校一斉歯みがきを行いました。
 委員長さんから,曲に込めた思いを放送してもらい,新しいCDで歯みがきスタート!
 リズムに乗って,これからも楽しく歯みがきがんばりましょう!

 保健委員会の皆さん,素敵なCDありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数「直角調べ」

 今日の算数の時間は,身の回りから直角を見つける活動を行いました。水槽や献立表の隅などに作成した直角カード当てて,その部分が直角かどうかを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「お手紙」

 国語科「お手紙」の学習では,音読劇に向けたグループ練習が始まりました。ただ読むのではなく,登場人物の気持ちの変化に着目しながら,しっかりと演じていこうと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科「動くおもちゃ」

 生活科の学習では,動くおもちゃを制作中です。動かし方や遊び方を工夫など友だち同士で話し合い,よりよい方法を見つけようと頑張っています。(保護者の皆様には,材料集めにご協力いただき誠にありがとうございました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生(算数と図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝,陸上記録会に向かう5・6年生を元気いっぱい見送った後,算数は今日から「あまりのあるわり算」の学習です。(単元を入れ替えています。)

 九九の段にないわり算,いったいどうすれば良いの?
 おはじきを使って説明する子,図を使って説明する子,みんな自分の考えをしっかりもてている充実した算数でした!

 図工は「光サンドウィッチ」の作品を完成させました。
 今日はちょうど晴れていて,窓に作品を当てながら,色紙をどれくらい入れたら良いかぎりぎりまで最後の調整をしていました。
 再来週の授業参観の時には飾れるかな?!
 来校の際には,力作をぜひご覧ください!

5・6年 校内陸上記録会 1

 今日は、大田小学校の校内陸上記録会を福島市の信夫ヶ丘陸上競技場で行いました。
 開会式の進行、始めの言葉、選手宣誓も全て5・6年生が行いました。立派でした。
 始めの競技は、100M走です。5・6年生全員が走りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 校内陸上記録会 2

 全員が走った100m走の後は、水分補給をして、800m走と1000m走です。
 みんな最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 校内陸上記録会 3

 トラック競技の後は、ボール投げと幅跳びに分かれて競技を行いました。
 ボール投げの写真が撮れなくて、ごめんね。みんなすごくがんばっていましたね。
 最後は、5・6年男女4チームによるリレーです。
 みんなで応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 校内陸上記録会 4

 閉会式も進行、始めの言葉、終わりの言葉など、全て5・6年生で行いました。
 最後にみんなでパチリ!!
 みんなよくがんばったね。
画像1 画像1

9月16日(水)運動会・1

 13日(日)に,令和2年度大田小学校大運動会が開催されました。例年ですと,地区との合同運動会となりますが,今年はコロナの影響で,規模を縮小して小学校のみで開催することにしました。猛暑の中での練習を積み重ねてきましたが,当日は,雨も降らず,気温も上がらず,過ごしやすい中で運動することができました。保護者の皆様には,準備から後片付けまで大変お世話になりました。また,子ども達へ力強い応援もいただきました。合わせて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576