最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:47
総数:131000
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

2年生 生活科 町探検

 5月29日(金)、2年生は探検バックと水筒持参で町探検に行きました。
 大きなライスセンター、稲の苗が植えられている田んぼ、田んぼのそばの用水路、イチゴやトマトが栽培されている多くのビニールハウスなどを見てきましたよ。「家で育てているよ」という子もいましたが、始めて見る子どもたちも多く、「わぁ、すごいね。」と興味津々。
 水分補給をしながら、約一時間の探検でした。学校に戻ってから、カードに見つけたものを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金)の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、肉うどんかけ汁、野菜かき揚げ、こんにゃくサラダ

今日の放送内容は、「こんにゃく」について。
今日5月29日は、数字の529の語呂合わせで「こんにゃくの日」です。こんにゃくは、昔から体のお掃除をしてくれるといわれており、おなかの悪い物を早く外に出してくれたり、血の中にある悪いコレステロールを取り除いてくれたりします。栄養はあまりありませんが、体のお掃除のためにこんにゃくを食べましょう。

書写

 本日から書写は教頭先生に教えていただきます。
 筆の流れを意識して、全員がゆっくり丁寧に書いていました。次の清書ででき上がってくる作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりを通してみたよ!

 今日は,学校が再開され,初めての図工の時間でした。
 今回は,ご家庭でご協力いただいて集めた透明容器を使って,造形遊びに取り組みました。
 透明な卵ケースやカップなどに,セロハン紙やマジックペンを使って色をつけ,光を通してどんなふうに見えるかを楽しみました。また,太陽の光で映し出される色の重なりや形の面白さも体験しました。
 子どもたちは,楽しみながら学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は国語の説明文で,「こまの楽しみ」について学習しました。
 その中に出てきた「色変わりごま」を,厚紙と爪楊枝で作って遊びました。

 実際に回してみて,色の現れ方を確かめながら作る子もいて,こだわってるなあ,と感心しました。
 こま回しブームは午後になっても冷めず,友だちと競争したり,回し方を友だちと考えたりしていました。

5月29日(金)算数科の授業(SSルーム)

 5月も今日で終わりです。
 来週から6月。時間割も通常となり,学校再開後,いよいよ授業の完全実施となります。
 これまで同様,感染症対策を万全にして,子ども達がいつも通り,楽しく学校生活を送ることができるよう努めていきます。また,学習指導を効率よく進め,できるだけ遅れを取り戻していきたいと考えています。
 3校時のSSルームでは,2年生と3年生が算数の授業を行っていました。密になるのを避け,ホワイトボードで区切って個別指導が行われていました。余計なものが目に入らない分,子ども達は授業に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史を探検 その1

 6年生の総合的な学習の時間は、大田や伊達の歴史について学習しています。今回は伊達市役所生涯学習課の今野さんに、小学校の周りにある大塚古墳群やみずほ古墳群について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史を探検 その2

 実際に古墳へ歩いていき、たくさんの貴重なお話をしていただきました。社会科で歴史はまだ学習していない6年生ですが、今野さんの説明を受けたことで、「古墳」「土器」「様々な時代」などに興味を持ったようでした。
 これからの総合や社会の時間が、ますます楽しみになりましたね。
 今野さん、この度は貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、イタリアンサラダ、ミネストローネ、キャラメルクリーム

今日の放送内容は、「ミネストローネ」について。
ミネストローネは、イタリアの代表的な具だくさんのスープです。ベーコン、にんにく、じゃがいも、人参、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、その他の新鮮な野菜をていねいに炒め、ブイヨン、塩こしょう、トマトを入れて煮たもので、健康によいスープです。

スマイル大田の係活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動は,みんなを楽しませるために!と,3年生は活動しています。
 今日は,紙芝居係と本係さんたちが活躍しました。

 紙芝居係さんたちは,福島から沖縄へ旅するお話の2回目でした。
 途中でクイズも出してくれて,聞いている友だちが楽しめるように,1回目よりもさらに工夫が見られました。

 本係さんたちは,ノーゲームデーに合わせておすすめの本を紹介してくれます。
 今日は,「そのあいを ください」でした。
 どんな「あい」について教えてくれるのでしょうね,すてきな本を見つけてくれてありがとう!

5月27日(水)の給食

画像1 画像1
カレーピラフ風ごはん、牛乳、いかナゲット、パスタサラダ、コンソメスープ

今日の放送内容は、「パスタ」について。
パスタには、さまざまな太さや形のものがあり、その数300種類以上といわれます。中でもスパゲティとマカロニが代表とされ、イタリアでは13世紀頃から作られ、日本には1883年頃に伝わったとされています。イタリアでは日本のお米のように主食として食べられていますが、サラダや肉料理のつけ合わせにも使われています。

5月27日(水)算数科の授業(4年生)

 本日の3校時,4年生では算数の授業を行っていました。
 74÷2の暗算の仕方を考えることがめあてで,どの子も計算の仕方の工夫を考えながら,問題を解いていました。文章を使って,あるいは式を使って,自分の考えを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今日の書写の様子です。
 校長先生から,
・ 背筋を伸ばす
・ 筆を立てる
・ 穂先は時計の11時の方向
の3つに気を付けるよう教えてもらいました。

 まずは,筆を立てることから毎回練習していきましょう!

 次回からは,教頭先生に書写を教えてもらいます。

あれ!変化してる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任が土日に持ち帰ったところ,モンシロチョウの幼虫は,大きな変化を遂げていました!

 動かなくなり,どうしたんだ?!と心配してしまいましたが,確実に幼虫は次の成長に向かっていました。
 そうです,さなぎになったのです!
 そして昨日,新たにもう一匹がさなぎになりました。

 3年生は,せっかく糸をまきつけているのが取れないように,そーっとそーっとやさしく観察しています。

5月26日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、お豆入りポークハヤシ、もやしと小松菜の中華サラダ、米粉のクレープ

今日の放送内容は、「ハヤシライス」について。
ハヤシシチューをごはんにかけてハヤシライスとなりますが、ハヤシライスという名前は、英語のハッシュ、肉などを細かくするということに由来すると言われています。正式には、ハッシュドミートアンドライスというそうです。また、林さんという人がカレーにトマトケチャップをかけて食べたので、ハヤシライスになったとも言われています。カレーとはちょっと違った甘酸っぱい味を、味わってください。

図書室楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日、初めて学校司書の笠原さんから本の借り方を教えてもらいました。笠原さんに指遊びを教えてもらったあと、本を読んで頂きました。読み聞かせも集まって行うことができないため、笠原さんが大型絵本を準備して下さいました。火曜日は笠原さんがいらっしゃるので、また本を読んでもらったり、指遊びを教えてもらったりしたいと思います。

教室クリーン大作戦 その1

 家庭科の学習で、掃除の仕方について勉強しました。6年生がよく使っている場所を中心に、みんなで掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室クリーン大作戦 その2

 「ここ、ほこりがあるからほうきではこう。」「げき落ちくんを使えば、この汚れはとれるかな。」などなど、近くにいる友達と相談しながら掃除をしていました。
 どの場所も、とてもきれいになりました。さすが6年生です。お家の掃除もできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)の給食

画像1 画像1
献立の変更・・・さばの塩焼き→鮭の塩焼き

カルシウム入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、切り干し大根の煮物、にらたま汁

今日の放送内容は、「切り干し大根」について。
切り干し大根は、大根を干して細かく切ったものです。日本全国で、野菜の少ない時期の保存食として作られていました。日光に当てて干すので、生の大根より栄養があり、カルシウムやビタミンB1、ビタミンB2、鉄分などがとても多くなります。


聞いて、考えを深めよう

 みんなが楽しみにしていた討論1を行いました。グループに分かれて意見や事例を精選していたおかげで、どちらのグループもしっかりとした発言、質問ができました。
 次は討論2に向けて、グループのメンバーを変えて準備を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576