最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:14
総数:131232
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

国語科の授業(5学年)

 3校時,5年生に国語科の研究授業がありました。
 初任者研修の2回目の研究授業です。「言葉の意味が分かること」という説明文の読み取りでした。
 子ども達は,前の説明文の読み方を生かしながら,キーワードや接続語に着目し,全体を「初め」「中」「終わり」に分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
【献立変更】
「とんかつ」が「ウインナー」に変更、「パックソース」削除、「ブルーベリージャム」追加となりました。

コッペパン、牛乳、パンプキンポタージュ、ウインナー、こんにゃくと枝豆のサラダ、ブルーベリージャム

今日の放送内容は、「かぼちゃ」について。
かぼちゃは、カンボジアという国から伝わりました。カンボジアが訛って、「かぼちゃ」と呼ばれるようになったそうです。エネルギーのもととなる糖質や、ビタミン類、食物繊維がたっぷり入っています。

6月30日(火)第1回学校評議員会

 10時より第1回学校評議員会が行われました。委嘱状の交付に始まり,授業参観,教育活動に関する説明と協議が行われました。
 校長より今年度の学校経営の説明をした後,評議員の方々から,授業,子ども達の様子,不祥事防止等に対するご質問,ご意見をいただきました。
 評議員の方々からいただいた,ご意見,情報等を今後の教育活動に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

水のゆくえ

 根から取り入れられた水のゆくえについても考えました。葉の表面を顕微鏡で観察し、水は、葉から水蒸気となって出ていくことを確認しました。顕微鏡の使い方もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水の通り道

 理科の授業で、植物のからだの水の通り道について調べました。色水につけたホウセンカの根、くき、葉を切ったり透かしたりしながら観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生全員元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足明けでしたが,15人元気に登校できました。
 しっかり疲れをとって登校できたのも,保護者の皆さんのおかげです。
 ありがとうございました!

 さて,今日は遠足の予備日のためお弁当でした。
 美味しいお弁当の準備も,ありがとうございました。
 休み時間には,本に書かれていた美味しいスイーツレシピを書き写している子達。
 家で作ってみるのかな?!

6月29日(月)七夕の願い

 3階の5,6年教室前の廊下に,七夕の飾りが掲示されました。
 5年生の願いで多かったのは,「早くコロナが終わりますように。」「早くコロナが終わってみんなと遊びたい。」でした。感染症を気にせず,友達とのびのびと過ごせる日が早く来ることをみんな願っているようです。
 6年生で多かった願いは,「小学校の思い出をたくさん作りたい。」「修学旅行に行けますように。」でした。感染症対策で計画されていた行事が減る中,少しでも多くの思い出を作りたいという気持ちが伝わってきます。また,6年生みんなで行ける最後の旅行「修学旅行」に何としても行きたいという願いには,学校でもできる限り応えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園に行ってきたよ

 本日は大泉公園まで遠足に行ってきました。
 時折,霧雨が降る時間帯もありましたが,子どもたちはそんな天候も物ともせずに,元気に活動することができました。
 2年生は低学年のリーダーとして1年生のお世話をしながら,自らも楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で大泉公園へ遠足に行ってきました。途中、少し雨が降り、屋根のあるところでしりとり遊びをしながら雨がやむのを待ちました。雨がやんでから、2年生が考えてくれていた、だるまさんがころんだや色おにを楽しみました。繭玉工作の後も、「(2年生と)もっと遊べるの?」と、また2年生と遊ぶのを楽しみにしている1年生です。

待ちに待った遠足でした!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そり滑りの後は,美味しい美味しいお弁当タイムです。
 お忙しい中保護者の皆さんには,準備をしていただき,本当にありがとうございました。
 15人全員で,楽しい思い出を作ることができました。

 帰りには,管理人さんにきちんとお礼のあいさつをしたり,交通ルールを守って並んで歩いたりすることができました。

 長い道のりでしたが,本当によくがんばりましたね。
 みんなお疲れ様でした!ゆっくり休んでね!!

待ちに待った遠足でした!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の天気は小雨でしたが,3年生のてるてる坊主パワーが空に届き,無事に遠足に行ってくることができました!

 アスレチックでは,初めてターザンロープに挑戦した子もいて,
「初めて!楽しい,楽しい!」
と声を弾ませていました。

 アスレチックの後は,そり滑りをしました。
 はじめはブレーキのかけ方に悪戦苦闘していましたが,1人の子が足で上手にブレーキをかけられると,他の子たちもそりをコントロールできました。
 とっても気持ちよさそうでした。

あ〜した天気にな〜れ!!

 明日はいよいよ遠足です。
 今週1週間,天気予報に一喜一憂していた3年生。
 坊主を作ってきてくれた子がいたので,窓際に飾ると,一気に17個にてるてる坊主が増えていました!
「○○先生のも作るよ!」
と,みんなで声をかけ合って作り,飾っていました。

 とってもほほえましくて,温かい姿でした。
 そんな3年生に思いが届いたかな?!
 明日,みんなで楽しい思い出を過ごしましょうね!
画像1 画像1

素晴らしい作品が完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての絵画作品が完成です!
「不思議な乗り物」をテーマに,15人の画家達が集中して作品を仕上げていました。
 3年生の想像力,すごいです!!

保健委員会「歯みがき訪問」

今日は、4・5・6年生へ歯みがき訪問に行きました。
今年度の全国の「歯と口の健康週間」標語は、「咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで」。
歯みがきの後は、大田小のみんなの歯と笑顔が輝いています。みんなの歯ッピーが満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会「歯みがき訪問」

歯は、あって当然のものではなく、日々のていねいな歯みがきで、大切に守っていくものです。これからも、朝、昼、寝る前のていねいな歯みがきを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

 本日4年生が、昨年度行った委員会紹介のお礼として、国語の授業で書いたお手紙を渡しに来てくれました。どのお手紙も、丁寧な字、丁寧な文で書かれていました。6年生も喜んで大切に持って帰りました。
 4年生のみなさん、ありがとうございました。これからも一緒に委員会活動をがんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
黒パン、牛乳、ポテトのチーズ煮、肉団子のカレー風味スープ、さくらんぼ

今日の放送内容は、「さくらんぼ」について。
6月の第3日曜日(6月21日)がさくらんぼの日でした。さくらんぼは、山形県で一番多く作られていますが、福島市や伊達市でもたくさん作られています。さくらんぼを作るには、暑さと寒さの差が大きい気候の所がよいそうです。

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、豆腐ハンバーグみそソース、けんちん汁、ささ身和え

今日の放送内容は、「みそ」について。
みそ汁に使うことの多いみそですが、昔からおにぎりにつけたり、豆腐やこんにゃくなどの田楽につけたりするなど、使い方にはいろいろあります。今日は、豆腐ハンバーグに、みそを使ったソースをかけています。

6月24日(水)社会科の授業(5学年)

 5年生では,日本の国土について学習しています。今日は日本を流れる川について,動画を見ながら理解していました。欧米の川と比較すると,日本の川の特長が良く分かったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回クラブ活動 スポーツクラブ  6月23日(火)

画像1 画像1
 今日はバスケットボールでした。
 バスケットボールのゲームを初めてやる子もいたので、かけ声をかけ合って励まし合ったり、アドバイスしたり、チームプレイで取り組む姿が見られました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576