最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:14
総数:131233
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

学習発表会 6年生 「閉会の言葉」

 6年生全員の胸には、5年生の時にみんなで話し合って決めた「学級のマーク」が・・・。
 学習発表会をすてきに締めくくってくれました。
画像1 画像1

学習発表会 6年生 劇「歴史をつなげ〜過去から未来へバトンパス〜」

 社会科や総合的な学習の時間に、大田地区や日本の歴史について学習してきた6年生は、台本から自分達でつくり上げた劇を発表しました。大田小のすばらしい伝統のバトンをしっかりと全校生に渡すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生 体育演技「Let’s try!〜やってみよう〜」

 元気いっぱい、すなおでのびのび、いつもみんなの笑顔があふれる5年生。なわとびや一輪車、マット、そしてダンスといろいろな技を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4年生 劇「限界突破!〜未来に向かって走れ〜」

 もうだめだと思っても、また次の行動を起こす勇気を4年生みんなで伝えました。手話と歌声もすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 わたしの主張発表

 6年生の代表が発表しました。
 「大田小の歴史のバトンをつないで」全校生に6年生の気持ちが伝わりましたね。
画像1 画像1

学習発表会 3年生 劇「もものすけ・もものひめの大冒険」

 今年から始まった総合的な学習の時間で、もも作りについて学んだ3年生。「桃太郎」のお話の中に入り、どうしたら大きくて甘いももができるのかみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生 音読・音楽「お手紙」

 国語科で学習した「お手紙」を音読形式で表現しました。合奏にも挑戦しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年生 劇「サラダでげんき」

 2年生から6年生のみんなが知っている「サラダでげんき」のお話に1年生みんなで挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 「開会の言葉」

 10月24日土曜日に行った学習発表会。各学年の保護者の皆様に限定してご覧いただきました。
 開会の言葉は、1年生です。みんなそろって、大きな声で元気に発表できました。
画像1 画像1

見守り隊のみなさん ありがとうございます

 大田小学校の児童が下校するとき、毎日、一緒に下校しながら見守ってくださる見守り隊のみなさん。いつもありがとうございます。
 昨年度までは、毎年、学習発表会「感謝の会」で感謝の気持ちを伝えていました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、「感謝の会」は行えません。
 そこで、児童会代表委員会が中心となって、見守り隊のみなさんにお手紙を書きました。先週の金曜日と今日の下校時、見守り隊のお二人にお手紙をお渡ししました。
 いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史をつなげ

 小学校最後の学習発表会を、6年生の子ども達は全力でがんばることができました。
 6年生のみなさん、今回15人でつくり上げたものは、来年の6年生にきっと受け継がれますよ。感動をありがとう。
 温かい励ましとたくさんの拍手をしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10月23日(金)お待ちしております,学習発表会。

 学習発表会が,明日に迫りました。これまで,全児童が,それぞれめあてを持って,練習に取り組んできました。明日はきっと素晴らしい演技を披露してくれることと思います。保護者の皆様,明日はぜひ,学校にお越しください。
 コロナ対策のため,換気を常時行います。扉を開いたままにしますので,どうぞ暖かい服装でいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会まであと2日となりましたが,3年生も練習だけでなく,学習も頑張っています。
 今日は,紙版画の版作りをしました。
 様々なでこぼこ素材を使って,生き物を表現しています。
 来週はいよいよ刷りに入ります。
 版画になったらどんな作品に変身するか,今から楽しみです!

 自分の世界に没頭しながら,友だちの作品のすてきなところも見つけていました。
 学習発表会で使用する曲をかけながら,鼻歌まじりで楽しく制作する3年生なのでした。

英語の勉強楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生になって初めての外国語の授業がありました。ニュートン先生にハローウィンに関係する単語や色の言い方を教えてもらいました。「もっとやりたい!」「今度は、いつ外国語の勉強するのかな。」と次回を楽しみにしている1年生です。

パソコンでEnglish

 本日はパソコン室で外国語の勉強をしました。過去形を用いた文法でやりとりし、ゲームをしながら楽しく学習しました。
 学習発表会の練習と同じくらい、日々の学習も一生懸命がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

リオンドールを見学させてもらいました!

 3年生は,社会科の学習でリオンドール保原店さんに見学に行きました。
 各売り場に,どんな商品をどのように配置しているのか,その理由は何かなど,詳しく店長さんから説明していただきました。
 最後まで真剣な3年生,ものすごい量のメモを取り,店内でのマナーをしっかり守って見学ができました。

 最後には,お家の人から頼まれたお買い物をしました。
 予想の値段と違っていた子もいましたが,
「先生,あと○○円分なら買える!弟のお菓子も大丈夫だ!」
と,しっかり計算できていて感心しました。

 リオンドールの皆さん,本当に貴重な体験をさせていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、2年生が作った「動くおもちゃ祭り」に招待してもらいました。グループに分かれ、魚釣り、トコトコかめ、ヨットカー、パッチンカエルの4つの手作りおもちゃで遊びました。「もっと遊びたかった!」「またやりたい!」と笑顔いっぱいの1年生。2年生のみなさん、ありがとうございました。

10月16日(金)生活科の授業(1,2学年)

 5校時に,2年生が1年生を招待して,「動く持ちゃで遊ぼう!」を開催しました。2年生が手作りしたおもちゃで,1年生に教えながら楽しく遊ぶことができました。今日が2回目とあって,1年生と2年生の交流が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて制作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生,みんな真剣・・・
 24日の学習発表会に向けて,今日は大道具作りです。
 15人で協力すれば,あっという間に素晴らしい大道具のできあがり♪

 スマイル大田の力って,本当にすごい!!

第6回 委員会活動 その1

 体育委員会は、マラソン記録会に向けて、楽しく体力づくりができる工夫を考えていました。

 保健委員会は、歯みがき訪問の準備と練習をしていました。役割分担も完ぺきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576