最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:28
総数:130384
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

黒須律子先生からのメッセージ

画像1 画像1
 大田小学校で、3年間お世話になりました。
 大田小学校には、すばらしい伝統があり、自主的に取り組む姿が見られます。一人一人が自分を生かせる場があります。
SSルームでの学習では、一人一人の成長を見守ることができ、うれしかったです。力を合わせて取り組んだという経験は、いろいろな場面で生かされることでしょう。
 「まずはやってみよう」。挑戦する気持ちが大事です。分からなかったら教えてもらえば良いのです。「やり始めたらこつこつやり続けていこう。継続は力なり。」です。小さな一歩が、大きな夢へとつながっていきます。
わたしは大田小学校を最後に退職いたします。みなさんの頑張る姿を励みに、わたしも頑張っていきます。保護者のみなさんや地域の方々のお支え、ご協力など、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。                   
                                  黒須 律子

猪股尚文教頭先生からのメッセージ

 短い期間でしたが、本当にお世話になりました。あっという間の1年でした。
 教頭として、全校の子どもたちとかかわり、多くの経験をさせて頂きました。素直で豊かな心をもち、明るくて優しい子どもたちの笑顔に支えられました。また、エネルギー溢れる教職員と充実した日々も過ごすことができました。大田小で学んだこと、今後に生かしていきたいと思います。
 新しい環境でも、頑張っている子供たちに負けないように、私も新しい気持ちで頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様におきましては、いつも温かく見守ってくださり、これまでのご支援に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。                                        猪股 尚文
画像1 画像1

大森真季子先生からのメッセージ

 2年間、大変お世話になりました。5年生、6年生を担任した2年間でしたが、縦割り活動や様々な行事を通して低学年のみなさんや中学年のみなさんとも楽しく生活ができた2年間でした。

 1から5年生のみなさん、卒業生が残した大田の伝統を大切にしながら、新たな大田の歴史を築いていってくださいね。これからも輝く大田小学校が続くよう願っています。
 卒業生のみなさん、2年間ありがとうございました。みなさんがいたから、がんばれました。みなさんがいたから、楽しい時間を過ごすことができました。中学校へいっても、15人のみなさんならきっと大丈夫です。これからも優しさと感謝の心を忘れず、自信を持って進んでくださいね。ずっとずっと応援しています。みなさんのことが大好きです。

 保護者の皆様、地域の皆様には、これまであらゆる場面でご理解とご協力をいただきました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

                           大森 真季子

画像1 画像1

菅野克利先生からのメッセージ

 一年という短い期間でしたが,大変お世話になりました。
今年度は,コロナ禍という状況の下での教育活動でしたが,児童,保護者,地域の方々と協力し合いながら各種活動を進めることができ,実りの多い貴重な一年でもありました。すべての方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和3年度も,もうすぐスタートします。
子どもたちには,大田っ子らしく自分のよさを十分に発揮するとともに,他者を理解し,行動できる人になってほしいと願っています。また,明るく元気でチャレンジ精神旺盛な人になってほしいことも期待します。そして,どこかで会えることを今から楽しみにしています。 
                                  菅野 克利

画像1 画像1

離任式の中止について

                        令和3年3月25日 
 保護者 様
              伊達市立大田小学校長 佐々木 誠一郎  

            離任式中止のお知らせ

 昨日のホームページで離任式を3月31日(水)に行うご連絡をいたしましたが、伊達市教育委員会より通知があり、近隣地域でのクラスター発生など感染状況の悪化に伴う臨時的な措置のため、3月31日(水)の離任式を中止することにいたしました。
 急な変更となりますが、ご理解・ご協力いただくとともに、お子様にお話をしていただければと思います。
 また、お子様の体調に異変等ある場合は、外出せず、自宅待機をさせたり、医療機関を受診したりするなどご対応お願いいたします。その際には、学校へご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

        (事務担当 教頭 猪股 尚文 電話576−3571) 

令和2年度末教職員人事異動の退職・転出教職員のお知らせ

                        令和3年3月24日 
 保護者 様
              伊達市立大田小学校長 佐々木 誠一郎  

令和2年度末 教職員人事異動に伴う退職・転出・転入教職員のお知らせ

 陽春の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、令和2年度末教職員人事異動により、下記の教職員が退職・転出・転入することになりました。退職・転出する教職員が、本校で公私ともに大変お世話になりましたこと、厚く御礼申し上げます。また、転入教職員も本校と大田の地域に早く慣れ、精一杯、力を発揮する所存でおりますので、今まで同様のご支援をお願いいたします。 
 皆様のますますのご健勝をお祈りいたしますとともに、今後とも本校教育推進のためにご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げ、お知らせいたします。
 なお、離任式は3月31日(水)午前9時から本校体育館で行います。(花束等の贈り物はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。)

                 記

《退職》
○ 教  諭  黒 須 律 子
○ 配 膳 員  齋 藤 千賀子
○ スクール・サポート・スタッフ
      野 木 美 和  伊達市立梁川小学校へ(特別支援介助員)

《転出》
○ 教  頭  猪 股 尚 文 伊達市立月舘学園中学校へ
○ 教  諭  大 森 真季子 いわき市立中央台東小学校へ
○ 講  師  菅 野 克 利 伊達市立梁川小学校へ

《転入》
○ 教  頭  古 積 義 丈  伊達市立梁川小学校より
                      (教頭昇任)
○ 教  諭  戸 川 祥 子  国見町立国見小学校より
○ 教  諭  渡 邊 暁 子  伊達市立柱沢小学校より
○ 教  諭  伊 東 健 一  新採用
○ 配 膳 員  安 斎 朱 美  新採用




        (事務担当 教頭 猪股 尚文 電話576−3571) 

ご卒業おめでとうございます

 昨日、令和2年度伊達市立大田小学校卒業証書授与式を行いました。1人1人が堂々と証書を受け取り、別れの言葉でしっかりと思いを伝えることができました。本当にすばらしい式でした。
 15人の6年生、卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 同窓会長様、同窓会事務局長様にご臨席いただき、同窓会入会式を行いました。
 始めに、同窓会長様よりお話をいただきました。卒業する6年生にはなむけと励ましのお言葉をいただきました。
 次に、同窓会長様、事務局長様より、入会記念品授与、6年間無欠席児童2名の表彰をしていただきました。
 最後に、婦人会から記念品をいただきました。
 卒業する6年生のみなさん、大田小学校同窓生としての誇りをもって、明日の卒業式を向かえましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 6年生の同窓会入会式の後、先日行った校内なわとび記録会新記録の表彰を行いました。1〜6年生全ての学年で新記録が出ています。素晴らしいですね。
 個人新記録の代表で6年生2名、長なわ跳び新記録で3年生の代表1名、3名が代表で表彰されました。
 6年生が退場した後、修了式を行いました。
 1年生から5年生までを代表して、5年生が校長先生から修了証をいただきました。
 校長先生から、3学期をふり返ってのお話がありました。3学期の始業式で「大田小学校」の「お」「思いやり」のある学校にしましょうと話しましたが、校長先生はたくさんの「思いやり」を見つけたと話してくださいました。6年生を送る会では、5年生を中心に1年生から5年生までの感謝の気持ちを伝えることができました。登校班では、班長を引き継いだ6年生が温かく見守って登校する姿が見られました。休み時間には、いろいろな学年がいっしょに遊ぶ中で互いに思いやる場面がたくさんありました。
 4月6日、めあてを持って元気に登校してくれるみなさんを先生達は待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと1日

 明日は小学校最後の日です。素敵な1日にしましょうね。
 6年教室で、15人を待っています!
画像1 画像1

6年生を送る会(3年生バージョン)

 3年生は,6年生を送る会に参加できなかったため,「6年生と最後に思い出を作りたい!」と話し合いを重ね,3年生バージョンの「6年生を送る会」を行いました。

 「だるまさんが転んだ」や,「クイズウォークラリー」を企画しました。
 どのゲームでも,6年生の笑顔がたくさん見られて,3年生もやりがいを感じていました。
 最後には,手作りの花束をプレゼントしました。
 何よりも,大好きな6年生と1時間一緒に過ごせることが,とっても嬉しかった3年生。

 6年生の皆さん,送る会を一緒に楽しんでくれて,本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう!

 昨日、3年生が6年生のために「6年生を送る会 3年生バージョン」を開催してくれました。
 だるまさんが転んだ、クイズウォークラリーで楽しい時間を過ごしました。最後にはかわいいプレゼントもいただき、6年生はとても喜んでいました。「楽しかった!」「準備、すごくがんばったんだろうな。」「もっと遊びたい!」と給食の時までお話をしていました。

 3年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

 卒業制作として作っていた作品が完成しました。自分の好きな模様、色、イラストでつくり上げた作品です。小学校生活の思い出がまた1つ増えましたね。中学生になっても大切に使ってほしいです。
 また、地震でバラバラになってしまったパズルも、全てはめ直すことができました。卒業の日まで、また飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Thank you アーサー先生

 本日は、2学期からお世話になっていたアーサー先生の最後の授業でした。英語を交えたゲームをしたり、英語で感謝の言葉を伝えたりしました。アーサー先生のおかげで、英語力がつきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが笑顔

 昨年の8月までお世話になっていた保健の先生が、赤ちゃんを連れて6年生に会いに来てくれました。卒業アルバムを見ながら、いろいろな話をしました。みんな笑顔になった時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム

 昨日卒業アルバムが届き、本日子ども達の手に渡りました。子ども達は、写真を見ると自然と笑顔になっていました。6年生は、先生方や友達からメッセージを書いてもらおうと、休み時間に歩き回っていました。
 写真を撮ってくださった写真館のみなさん、素敵なアルバムを本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいも植え

 2校時目に6年生になったら授業で使うじゃがいもを植えました。庁務員さんに教わったとおり、種芋の切り口に灰をつけて間隔に気をつけながら植えることができました。
 たくさん収穫できるよう、水やりや草むしりをかかさず、大事に育てていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をご招待!その2

 3年生が作ったおもちゃは,風・空気・光・磁石・電気の力を使う物でした。
 迷路や鬼ごっこ,パラシュート,万華鏡にUFOや車など,本当に様々なおもちゃを生み出した発想力には,感心してしまいました。

 最後に1年生から,
「もっと遊びたかった!」
と言ってもらうことができて,とーっても嬉しかったスマイル大田15人でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生をご招待!その1

 3年生は,理科で学習したことを生かして,おもちゃ作りをしました。
 そのおもちゃで遊んでもらおうと,1年生を3年生教室にご招待!!
「どうしよう!ドキドキする!」
「自分の所に来てくれるかな?」
と,始まるまでドキドキの15人でしたが,1年生におもちゃを楽しんでもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統の受け渡し

 1時間目に、4、5年生を集めて鼓笛の練習をしました。6年生は、昨年の運動会で鼓笛の演奏ができませんでした。しかし、大田小に鼓笛を残すために15人が協力し、一昨年を思い出しながら一緒に練習をしました。
 卒業式間近でも、下級生を思いやる6年生気持ちは、大変すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576