最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:36
総数:130673
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

修学旅行、行ってきます!

 今日は、待ちに待った修学旅行です。今年も会津方面に行ってきます。 保護者の皆様、朝の早い時間にありがとうございました。11人全員で楽しい思い出を作ってきたいと思います!
画像1 画像1

6年 理科「てこのはたらき」 2

 今年も、11月から2月まで、理科サポートティーチャーの先生に専門的なアドバイスをいただきながら学習できることになりました。
 さっそく、あやふやになりそうなポイントを子どもたちに問いかけて確認してくださったり、まとめについてアドバイスしてくださったり、と、サポートしていただきました。

 実験をした結果、手応えを記録したときも、
 「もう一回、やってみていいですか?」
 「どうぞどうぞ。」
 たくさん試して、しっかり記録できましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科「てこのはたらき」 1

 重い物を持ち上げるときに便利な「てこ」について学習を始めました。
 「支点」「力点」「作用点」について学習した後、力点の位置を変えて手応えを確かめました。
 予想通り、だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図画工作「だんボールで、試して、つくって」 3

 子どもたちは、みんなそれぞれ自分の表現したいものを熱心に作ったり、だんボールの素材の面白さを楽しんだりしていました。
 次の図工の時間も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図画工作「だんボールで、試して、つくって」 2

 段ボールをぬらすと、表面の紙がきれいにはがれて、中のでこぼこな面が表れます。
そのでこぼこを生かそうと、丁寧に作業する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)校外学習(SSルーム)

 SSルームの子ども達が,特別支援学級児童・生徒作品展「夢わくわく展」の鑑賞に伊達市役所に行ってきました。友達の作品を見て,コメントを書いてきたそうです。伊達地区の子ども達の作品は,どれも素晴らしいものでした。
 鑑賞の後は,保原総合運動公園で,遊具を使って楽しく遊んできました。滑り台,ジャングルジムなどで体を動かすと汗をかくくらい最高の天気でした。
 「夢わくわく展」は今月12日(金)まで開催されています。お時間があればぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図画工作「だんボールで、試して、つくって」 1

 だんボールを切ったり、曲げたり、はがしたり。いろいろ試して、思いついたものを作ります。
 カッターや段ボールカッターなどの用具も安全に気をつけて使います。
 さあ、どんなことができそうかな?
 試行錯誤が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 クラブ活動の様子を紹介します。
「ゲーム・パソコン・ものづくりクラブでは、グループごとにオリジナルすごろくを作りました。
「スポーツクラブ」では、体育館に3面のコートを準備して、バトミントンを楽しみました。
「ハンドメイドクラブ」では、来年のカレンダーを作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の研究授業(5学年)

 2校時に5学年で算数科の研究授業がありました。
 「面積の求め方を考えよう」の単元で,今日は台形の面積を工夫して求める学習でした。これまで学んだことをもとにして,平行四辺形に変形したり,三角形と四角形に分割したり,マス目を数えたりして,面積を求めました。たくさんの考え方が出て,子ども達の生き生きとした活動が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)小さな秋のお話会

 今日は,学校図書館司書の先生に「小さな秋のお話会」を開いていただきました。
 秋も深まってきて,読書をするにはちょうど良い季節です。学校でも「読書プロジェクト」が始まっています。今朝も子ども達は司書の先生が読んでくださるお話の世界に目を輝かせながら浸っていました。
 読んでいただいた本は,「たぬきのおまじない」,「声に出して楽しんで読もう・いろはにこんぺいとう」,「やきいもするぞ」です。「いろはにこんぺいとう」は全校生で声に出して言葉遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月)縦割り遊び

 昼休みに縦割り遊びを実施しました。
 校庭では,ジャングル鬼や,色鬼をやっていました。体育館では,紅白に分かれてドッジボール,校舎の中では,だるまさんが転んだや,じゃんけんゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)マラソン記録会

 2,3校時に,令和3年度のマラソン記録会を実施しました。
 晴天に恵まれ,体を動かすと汗ばむくらいの気温で,絶好のマラソン日和でした。今年は,「子ども見守り隊」の村上様にもお手伝いを依頼したところ,快く引き受けてくださり,低学年800m,高学年1500mの伴走をしていただきました。ありがとうございました。
 最後まであきらめず,出場者全員が完走できたことは大変素晴らしいことだと思います。応援に来てくださった,保護者の皆様,地域の皆様,交通指導をしてくださった,大田地区交通安全協会の皆様,PTA役員の皆様に,深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の地域交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方部に分かれて地域の交流と環境美化を目的として,花の苗と球根植えを実施しました。みんなで協力して植えたパンジーの花が地域の花壇にきれいに並びました。来年の春にチューリップが咲くのが楽しみですね。準備等でお世話くださった皆様ありがとうございました。

「やさいをたくさんたべよう」

1日、学級活動の時間に、栄養技師の伊藤先生と「やさいをたくさんたべよう」の学習をしました。はてなボックスで野菜の名前当てクイズをしたり、野菜を食べると、体によい働きがあることについて教えていただいたりしました。がんばりカードに自分の目標を書き、1週間、進んで野菜を食べることに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 1

 11月「読書月間」になり、連日、読書の企画が続いています。
 今日は、朝の読み聞かせです。
 1年生は「もりにいちばができる」「トイレにいっていいですか」、2年生は「あなふさぎのジグモンタ」、3年生は「さるかに」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 2

 4年生は「アヒルだってば!ウサギでしょ!」、5年生は「天使と話す子」「なぞなぞの王様」、6年生は「ぜつぼうの濁点」を読んでいただきました。
 5年教室では、担任の先生もいっしょになぞなぞをみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算の式になる場面を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、かけ算の学習に取り組んでいます。かけ算の式になる場面は、生活の中にあるので、学校の中で探してみました。体育用具室にあるボールや、跳び箱、教室ではロッカーやマジックを見つけてかけ算の式になるか考えて、式に書きました。

11月1日(月)伊達市ボランティアの日1

 今日は「伊達市ボランティアの日」です。郷土を愛しむ心,また社会にに貢献する態度を育成する趣旨で毎年実施されています。
 1年生,2年生は,教室・生活科ルーム,下足置き場の美化活動です。1年生も2年生もぞうきんがけが大変ていねいにできるようになりました。
 3年生は,大田地区交流館の廊下,階段,玄関の掃除です。グループに分かれて協力しながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日2

 4年生は,交流館の和室を乾拭きしていました。畳に気遣いながら行っていました。5年生は,大ホールの掃除です。ピアノや椅子を動かして,隅々まできれいにしていました。6年生は,調理室の掃除です。調理台や棚の清掃が大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「秋の読書プロジェクト」 図書委員会

 今日から11月です。11月は、「読書月間」です。
 図書委員会では、「秋の読書プロジェクト」パンフレットを作成しました。
 みんなに本をたくさん読んでもらえるように、いろいろな企画を準備しています。

 みんな、本をたくさん読んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576